2018年7月7日土曜日

M156 C63 テストドライブ


足立区を代表する
陰陽師の神通力で

前日の金曜日に
全ての手続きが終わり
出撃の準備が整った
私のドライブマシーン M156 C63…♪

今日の天気は雨&曇りで
愛車撮影をするにはイマイチですが
悪天候時の「
クルマの具合」を知る好機と考え
テストドライブを
存分に楽しみたいと思います(^^ゞ


自宅を3:00頃出発!
…と、予定していましたが
迫力ある
M156C63目覚めの音…(^_^;)

御近所様に少しばかりの配慮をしつつ
出発時間を遅らせて
AM4:00過ぎに出発です(^^ゞ

テストコースは国道4号線を選択。

雨の影響もある様で
道路上は交通量少な目の貸切状態♪
alt

真っ直ぐな国道4号線ですが
M156 C63と対話をしつつ
降雨時にドアを開けた際の
「雫の処理」や
ガラスに付着する雨の動き

ミラーに付着する
水滴状況等を確認しましたが
不具合なく視野を確保出来るので
妻や娘が雨天時に運転しても安心安全♪

乗り心地関係では
轍やツギハギ路面の通過具合に
多少の突き上げを伴う
サスの硬さを感じますが
(紙コップに7分の水はNG)
レーンチェンジ時でも
手の平から感じるタイヤの接地感は
雨のドライブも安心に感じます(^^ゞ

それなりのテストドライブを楽しみ
国道4号線から
国道119号線に乗り換えた所で
ここまでの燃費チェック。
驚く事に6208ccの割には高燃費♪

5000ccのV10M5と同じくらいです(^^ゞ
alt

走行距離  走行時間
平均燃費  平均速度
現在時刻  外気温  と、なっています。




その後は
国道119&121号線を走り…
alt





雨でバイクがお休みの(ハズ)
日塩もみじラインを
それなりに駆け抜けたいと思います(^^ゞ
alt





路面はテストドライブに相応しい


落ち葉&落ち枝(?)を含んだ
完全なウエット状態…♪
alt

重量のある6208cc M156エンジンが
フロントに搭載されているにも関わらず
雨でも思い描いたラインに乗り
素直に曲がってくれる M156 C63…♪

楽しく駆け抜けていると
かなりの速度(私基準です)なので
自制心が必要です(^^ゞ

また、コーナー立ち上がりに
アクセルペダルをベタ踏みして
高性能なESP(横滑り防止装置)を
試してみますが
機械を信用出来ない私…
すぐにアクセルを離してしまいます(^_^;)

ウエット路面を楽しく駆け抜けていると
こちらの方も
雨のワインディングロードを
楽しく駆け抜けてました♪


濡れて光る道を走る
「ねずみ色」の2台…
alt

※オーナー様へ
不適切でしたら削除します。

泥まみれになっても
駆け抜ける姿は
「愛車と共に走る、楽しさ」
に、魅了されている様で
とても素敵でした♪

楽しく駆け抜け
営業開始前の料金所で記念撮影♪
alt

泥まみれのC63が

とても誇らしげに見えます(^_-)



その後は国道400号線を駆け抜け
福島県にお邪魔します(^^ゞ
alt

トンネルを抜けると
そこは…
雨が止んでいます♪
(たまに小雨あり)


…と、言う事で
「道の駅 たじま」に立ち寄り
3年以上運転していない妻と
ドライバーチェンジです(^_-)
alt





妻に「アクセルは優しく踏んでね♪」と
適切(?)なアドバイスをしつつ
シートとミラーを合わせ、キーを捻り
「バフォン!」とM156が目を覚まし
ブロロロ…と加速して行きます。
alt

緊張した面持ちで
ステアリングホイールを握りつつ
オバちゃんが運転するC63AMG…
かなり危険で近寄りたくないですが
(妄想です)
「運転しやすい良いクルマ」
と、高評価でした♪




緊張しながらも
会津田島の踏切を
一時停止して無事通過…
alt

※みん友様へ
踏切の段差は、この程度です(^^ゞ




阿賀野川を眺めつつ
楽しいドライブを満喫して
妻なりの駆け抜ける歓びを堪能…♪
「W204にして良かった」と思う
自称 愛妻家風の私です(^_-)
alt

ほぼ一直線でC63を楽しむ妻…♪
「この先は山間部になるから…」と
約10kmのドライブが終了。
交通量の少ない道路で
また練習しましょう(^_-)


道路沿いのPスペースで

ドライバー交代を済ませ
私も駆け抜ける歓びを
存分に堪能したいと思います(^^ゞ
alt






普段ですと
このまま121号線を駆け抜けるのですが…
alt





今日のテストドライブは
楽しいワインディングロードの
県道329号線をチョイスして
大内宿方向へと進路を取ります(^^ゞ
alt

昨夜からの雨の影響or時間が良いのか
こちらの道路も貸切状態…♪




タコメーターの針を
真上から右に振りかざし
V8 6208ccの燃焼室へ
大量の燃料を送り込み
鍛造ピストンで圧縮後に大爆発…♪

ストレスから解放された
M156の雄叫びが
緑光る心地よいワインディングロードを
突き抜け駆け抜けます♪
(妄想です)
alt

前後に装着するタイヤは
ヨコハマ アドバンスポーツですが

255/30/19の
貧弱で頼りないサイズのリアタイヤでは
M156のパワーを受け止める事が出来ず
ESPの介入が度々…♪
大排気量NAガソリンエンジンの
パワーと楽しさを存分に満喫です\(^o^)/

ブレーキ&アクセル操作を楽しみ
M156 C63を身体に馴染ませ
気が付けばゴール地点の大内宿へ到着。
ですが…
alt

足元が悪い&テストドライブが目的なので
観光は無しにして
今回はスルーです(^^ゞ



その後も
大内宿こぶしラインを
楽しく駆け抜け…
alt






大内ダムへ立ち寄ります(^_-)
alt

眼下に望む大内宿♪
M156 C63と記念撮影ですo(^o^)o



天気はイマイチな事もあり
ダムは貸切状態…♪
クルマは汚れたままですが
愛車撮影を楽しみたいと思いますo(^o^)o
alt





alt





alt
お天気の影響なのか
ダムに立ち寄ったクルマは0台…
私なりの愛車撮影を
貸切状態で楽しめましたo(^o^)o



撮影後はダム湖にお別れしつつ
さらに大内宿こぶしラインを進みます。
alt






気持ち良いワインディングを駆け抜け…
alt






M156の雄叫びを響かせ…
alt

山道エリアで駆け抜ける歓びを満喫♪

その後は会津若松市内へ移動して
毎度御馴染みになりますが
国道49号線沿いにある
お気に入りの
こちらに立ち寄ります(^_-)
alt

今回はオヤツタイムは無しにして
お土産購入だけにします(^^ゞ



お土産購入後は
十数分移動して
お気に入りのこちら

少し早めの昼食タイムですo(^o^)o


alt

営業開始は嬉しいAM9:30~♪
今回は10:20頃到着しましたが
店内はガラガラでした(^^ゞ
また、前回利用した
ボリュームあるモノに大満足の私…♪
さらなる大モノを目当てに
2度目の訪店ですo(^o^)o





こんな感じの店内♪
alt




こちらを注文♪
HEROバーガー
alt

人気NO1のハンバーガー♪
チーズ&ベーコン&
エッグがトッピングされた
ボリューム満点の
ハンバーガーですo(^o^)o




もう一つの注文は
大排気量乗りに相応しい
ボリュームある
メガヒーローバーガーや
八重のさくらバーガーでしたが
今回も妻からNGが…(T_T)

なので

もう一つはこちらを注文です…♪
キング オブ ヒーローバーガー
alt

バンズから具材まで
全てをパワーアップした
HIROバーガーの王様♪

前回と同じモノになりましたが
エンジンで言うとM156の様な
強烈なパンチ力がある
破壊力抜群のハンバーガーですo(^o^)o



食べ応えある2つを並べると
こんな感じ…♪
alt

たった2つだけですが
ボリューム&破壊力満点の
美味しい昼食でしたo(^o^)o




クルマも人も燃料を満タンにした所で
さらにテストドライブを続けます(^^ゞ

国道115号線を走り
県道70号線を駆け抜けて…

前愛車のV10M5がリタイヤした
磐梯吾妻スカイラインに到着です(^^ゞ
alt

あの日から
時間が止まったままの私…



V10M5が止まった現場を通過の際
「このクルマでも止まったら…」と
不安な気持ちになりましたが
嫌な思いを吹き飛ばす様に
アクセル全開!
先の見えぬ霧の中を
M156の雄叫びが響き渡ります♪
(妄想です)
alt


悪天候の観光道路には
クルマやギャラリーは少ないハズ…
ESPの恩恵を受けつつ
駆け抜ける歓びを存分に堪能します♪




…と、妄想してみましたが
実際はブラインドコーナーを立ち上がると
言葉が通じない彼等(?)が
集団でマッタリしてました(^_^;)
alt
※お邪魔します(^^ゞ





その後、M156の雄叫びと共に
さらに標高を上げていきますが
先程の彼等(?)以外は
C63と濃霧だけ…

私の中に眠る心眼が目を覚まし
駆け抜ける歓びを
さらに堪能します(^^ゞ
(もちろん妄想です)
alt







濃霧の中を楽しく駆け抜けて
浄土平(看板)で記念撮影ですo(^o^)o
alt







その後は火星エリアに移動。
雲はありますが
素晴らしい景色がお出迎え…♪
こちらでも貸切状態なので
記念撮影を楽しみたいと思いますo(^o^)o
alt






定番ですが
C63と火星ストレート…♪
alt



alt
本日も毒ガス無しのクリアな状態♪
緑化(?)も進み
火星では無くなっているような…(^_^;)




クルマの向きを変える為
火星エリアの少し先にある
Pスペースまで移動しますが
「ネズミ色のクルマ」の撮影は
景色に溶け込み
記念撮影が難しいです(^_^;)
alt




この状態だと
道路に同化している感じ…(^_^;)
alt




日が当たると
ネズミ色が白く見えてます…
alt





こんな感じならカッコ良いかも…♪
alt






記念撮影を楽しんだ後は
最高地点を再び通過して…
alt





濃霧のダウンヒルを
私なりに楽しみます(^^ゞ
alt

フロントヘビーに感じるC63ですが
前後の重量バランスは
それほど悪くなく
巨大なエンジンの割に
重心が低く感じるので
V10M5よりもチョッピリ速く
それなりにキレのある
コーナリングが楽しめます(^^ゞ

また、一部アルカンターラの
ステアリングホイールを
右へ左へと操作しますが
私のカッサカサの手では
微妙に滑るので
対応策(慣れ?)が必要かな?
感じました(^^ゞ



楽しく駆け抜けて
前愛車V10M5がリタイヤした
あの場所に到着。
alt

あの日を思い出し
やり残した宿題を清算します。




その後は
無事に磐梯吾妻スカイラインを走破。
(全線ではないですが…)
alt


私の中の「何かが吹っ切れた」
そんな気がしました(^^ゞ

何かを吹っ切り
気持ち(心?)が軽くなった所で

中ノ沢温泉にある
お気に入りのこちらに移動して
まったり温泉タイムですo(^o^)o
alt

※いつも同じ場所でスミマセン(^_^;)


こんな感じの内湯…♪
alt




こんな感じの露天風呂…♪


alt

気温約20℃(くらい?)
吹っ切れて軽くなった気分と

源泉掛け流しの温泉で
気持ち良さが最高です\(^o^)/

源泉掛け流し温泉で
心も身体もサッパリした後は
午前中に支店へ立ち寄りましたが
今度は「どらや 本店」にお邪魔して
オヤツの調達です(^^ゞ
alt





これこれ…♪
alt

毎度御馴染みですが(本日2度目)
たっぷりの生クリームと餡子が

やめられない止まらない…♪
大排気量NAガソリンエンジンの様な
美味しく(楽しく)
メタボ一直線の危険な逸品ですo(^o^)o





美味しいオヤツ後は
猪苗代湖を眺めつつ…
alt





雲が外れた磐梯山と記念撮影♪
alt






その後は国道294号線を走り

白河市内で国道4号線に接続。
さらに県道68号線に乗り換えて
那須方面へと走ります(^^ゞ
alt





お気に入りの県道68号線…♪
対向車はありますが
国道4号線とは違う
快走路が続きますo(^o^)o
alt
道なりに走っていると
県道30号線に名称変更(?)…
M156が楽しいので
そのまま何処にも立ち寄らず
県道30号線を走り
矢板市内で国道4号線に接続。



その後はさくら市へ移動して
毎度御馴染み
お気に入りのこちらで
夕食タイムです♪
alt







店内は大盛況で画像なし
こちらを注文です♪
ミックスシチュー 
(ライスorパン付)
alt
M156の燃焼室の様に
とろっとろに煮込まれた
柔らかいお肉がタップリと入った一品♪

色々な部位が入って美味でしたo(^o^)o



もう一つは
定番のこちらを注文…♪
那須高原特選豚クラウンステーキ(250g)
ライス・サラダ・スープ・ドリンク付
alt
「コレを食べる為に、ここへ来た」と
言っても良いくらいの逸品♪



まずは、何も付けずに
美味しい脂を御賞味下さい…♪
alt

絶妙な塩加減が
美味しい濃厚な豚の脂を引き出し
いつの間にか
口の中がジューシーな状態に…♪
お値段以上に感じる
至福のヒトトキを迎えられますo(^o^)o




2口目は
しんめい特製ソースをタップリ付けて…♪
alt

ガーリックが効いた
大根おろしベースの
美味しい特製ソースと
濃厚な豚の旨味が
口の中で混ざり逢い
舌から脳へと強烈な刺激で
至福を越えた時間を過ごせますo(^o^)o

まるでM156の怒涛のトルクで
頼りないサイズのリヤタイヤが
消しゴムの様に
すり減り無くなっていく
そんな刺激…♪(妄想です)




刺激ある大満足の夕食後は
国道4号線を駆け抜けて
足立区内の自宅へ向かいます(^^ゞ
alt






渋滞も無く順調に流れ
前後にクルマが皆無な場合は
M156の雄叫びを少々解放し(妄想です)
予定時間に無事帰宅です(^^ゞ
alt
約630kmの一般道テストドライブを行い
私の感じたM156 C63の感想は
一言でまとめると
20代に所有していた
ZZR1100に似た感じ…♪  
です(^^ゞ


ホールド性の良いシートは
疲労軽減の立役者ですが
変更が効かない乗り心地は
固めの設定となり
7分程度に入った
紙コップの水がこぼれてしまい
「優雅にクルージング」とは行きません。
…ですが
ワインディングエリアに入る事で
1800mm未満の車幅で
約1800kgの車体を
クルクル回す事の出来る懐の広さと
雨でも路面を捕える接地感は
ドライバーに
安心感を与えてくれます(^^ゞ

また、大トルクの恩恵で
0発進からストレス無く加速する事も
巡航速度から猛加速する事も
ESPをONにしておけば
自由自在にこなす優秀なエンジンは
高回転まで回す事で
弾ける様に加速するV10M5とは異なり
どの様な状況でも
アクセルペダルを踏み付ける事で
力強い猛烈な加速を
存分に楽しませてくれます。


山間部では
ガチンコな走り(妄想です)も
ドライバーの腕次第では
堪能出来そうですが
お出掛けレベルの私ですと
「楽しむ程度が調度良い…♪」
と、感じました(^^ゞ
雨でも楽しく駆け抜けたM156 C63…♪
次回のテストドライブも楽しみですo(^o^)o

0 件のコメント:

コメントを投稿