2026年6月24日水曜日

一泊二日のラストランドライブ 福島県他 総走行距離879㎞




締め切り日が近づいてきた
娘夫婦からの宿泊ギフト…♪





「まだ使わないの?」と
気を遣われる前に
使わないと…と思いつつ
気が付けば、数ヵ月ほど経過中…(^_^;)


その内…その内…で
ココまで来てしまいました(笑)






…と、言う事で

今週は父の日との事もあり
妻が学生時代に訪れ
良い思い出として残っている
山形県の蔵王温泉にある御宿へ。




硫化水素の香りが漂う
日本でも有数の強酸性泉で
私なりの湯ったりタイムを
存分に満喫したいと思います(^^ゞ





また、今回のドライブは
ラストランも目的の一つ…

悔いの残らぬよう
私なりの駆け抜ける歓びを
ガッツリと堪能したいと思います(^^ゞ







また、これから向かう東北エリアは
早朝は一部の地域に雨が残るモノの
徐々に曇りから晴れの予報。

ワンチャンスで
雲海に期待です(^^ゞ






そんなこんなで
自宅をAM3:00頃出発。





馴染みのGSで給油をしつつ
東北道 浦和ICから高速移動。







降雨はないモノの
路面からの水しぶきを浴びつつ
岩船JCT付近で日の出時刻を迎え



さらに山間部へと入ると
薄目の霧がお出迎え。



軽い緊張で手が汗ばみますが
「自称 愛妻家風」の私は
助手席の妻を起こさぬよう
スロージャズとの相性が良い走りで




淡々と…




粛々と…



距離を稼ぎ
第一目的地の福島西ICへ。






その後は気になっていた
未訪問のお店の前を
偵察を兼ねて通過した所
開店準備の真っ只中…






営業開始時刻の30分以上前ですが
先を急ぎたい事もあり
ダメ元でお声掛けをしてみると

ラインナップが出揃って無いモノの
販売をして下さるとの…♪



感謝感激ですm(__)m





あと、15分ほど待てば
美味しいのが焼き上がるよ♪
…との事ですが

再訪時の楽しみにしておきます(^^ゞ

ありがとうございました♪








早朝から福島県人の優しさと
心配りを感じた私…♪


数品ほど購入後は
流れが少ない
県道70号線を駆け抜け

お気に入りの
磐梯吾妻スカイラインへ。
※マップで確認すると分かりますが
お店からは、ほぼ一本道です。



前日の雨でハーフウエットな
狭目のクネクネエリアを
私なりに楽しみつつ

まずは、つばくろ谷Pで小休憩。




橋上は駐禁で
愛車撮影は出来ませんが
ここからの景色は
雲海もバッチリで良い感じ…♪













その後はその先のPへと移動して
雲海を見ながら朝食タイム…♪









先ほど購入したモノは
こんな感じのラインナップ…♪

お手頃価格でした(^^ゞ










感謝しながらの朝食後は
数か所ある
お気に入りのPへと向かいますが

霧が出てきてしまい
景色が見えるのは
浄土平手前となる
この辺りから…












さらに先へと進むと
青空を隠す様に低い雲が…

前回、息子のクルマで来た時は
大雲海の絶景だけに
とても残念です(T_T)









…とは言うモノの



駐禁エリアで運よく?赤信号に捕まり
貴重なエリアで
愛車撮影をサクッと楽しみます(^^ゞ






※10ショットくらいです(笑)









その後は
貸切のストレートを駆け抜け…











お気に入りのPで
愛車撮影を試みますが…













霧がさらに濃くなってきた感じ…














予定時刻よりも
チョッピリ早めではありますが

磐梯吾妻スカイラインとは
秋までのお別れです(^^ゞ






またね…♪











不発に終わった
磐梯吾妻スカイラインとお別れ後は
営業開始前の
「道の駅ふくしま」へと立ち寄り
今後のルート修正&小休憩。

※店外での販売ですが
小振りなサクランボが
1パック¥500で販売してました(^^ゞ




青空も戻ってきたので
今回は国道ではなく
マッタリと走れる
東北中央道を選択。




一般車の流れで
米沢市へと向かい…










米沢八幡原IC出口では
御縁がある(勝手にですが笑)
前田慶次殿がお出迎え♪

※調べてみた所
米沢市を周遊している
かなり貴重なバスです(^^ゞ








その後は
ぶどう松茸ラインで
米沢市、高畑市と駆け抜け…















国道113&
県道268号線を駆け抜け…

















上山市内にある
高台エリアを通過して…












生居川ダムエリアへ。











案内図通りに走り
クマとの遭遇もありそうな
貸切状態の展望台エリアへと到着。















展望台と案内されていたので
チョッピリ期待しましたが

私が思っていたよりも
奥行き感もなく
また、草木に覆われていたので
眺望はイマイチでした(^_^;)

※対岸では草刈りしてます。











チョッピリ期待外れな
ダムエリアとお別れ後は
道の駅やまがた蔵王へと移動。












昼食前のオヤツに
御当地モノを楽しみますが…












美味しそうなモノが沢山ある
こちらの道の駅…♪

色々と眺めていたら
道の駅の名称通りに
お腹がグッと減ってきて…





コチラの
トロっとろの角煮と
シャキシャキのキャベツがコラボする
角煮丼と…










コチラの米沢牛コロッケ&
サクッとした食感強めで
ニンニク風味が美味な唐揚げで…










チョッピリ早めの
昼食タイムです(^^ゞ

ごちそうさまでした♪

※もう少しボリュームがあれば
リピート確定です(^^ゞ








御当地グルメ(?)を楽しんだ後は
見晴らしが良い
みはらしの丘で景色を眺め…

※到着時に雨が降ってきたので
雨宿りで
15分ほど仮眠もしてますが…(笑)










その後はラストランの舞台として
エコーラインをチョイス。


私なりに
駆け抜ける歓びを堪能しつつ
宮城県エリアの大黒天Pへ。














大黒天展望台で
軽めの登山後は

再び山形エリアへと向かいつつ
雲の流れが速い刈田Pで愛車撮影…♪
















何ともパッとしない景色で
撮影Pも少ないエコーライン…



そのまま先へと走り
蔵王エリアへと移動。







蔵王エリアで
愛車撮影を楽しみつつ…




















付近を徒歩で探索したいので
その旨を説明して
宿泊先へクルマを駐車。





足湯すら入らない
湯めぐりを楽しみつつ…










軽めのアップダウンがある
蔵王温泉エリア…♪

30分ほどの探索を終えてから
本日の御宿へチェックインです(^^ゞ








夫婦二人には
十分な広さのお部屋と…





趣のあるロビー…♪

※私的に王様の椅子と
魔王の椅子と名付けたモノも…(笑)









自由に利用出来る
ドリンク等も完備…♪




※夕食後には
プリンも追加されましたが
杏仁豆腐が一番美味で
チェックアウトするまでに
7つほど食べました…♪








入浴前に必要な水分補給を
コチラで済ませた後は…

※コレは5つほど食べてます(笑)









斎藤茂吉ゆかりの
アートな小路を歩きつつ…
















空室ならば
いつでも入れる
貸切風呂や…












…大浴場で

湯上りにはお肌がスベスベになる
蔵王の湯を存分に満喫…♪













当然ですが
どちらも源泉掛け流しですo(^o^)o











湯上がり後には
お約束のビン牛乳を飲みつつ
ロビーでマッタリタイム…♪

これだけ充実していると
部屋に戻らなくて良い感じです(笑)










そんなことを繰り返しながら
定刻を迎え

お食事処へと移動して
お楽しみの夕食タイムです(^^ゞ










今夜のラインナップは
こんな感じ…♪








旬を感じる
よもぎモチの味噌焼きや
鰈の小毬寿司等が入る盛り込み

芳醇なチーズの香りがあるお豆腐

特有のクセを抑え
旨味をより感じる
蔵王サーモン等の三種盛り


生姜風味の御出汁が効いた
すずきの小鍋

夏野菜のローストと
細かい野菜をソース代わりにした
脂のコクが美味な山形雪豚














甘い脂が美味しい米沢牛派の私ですが
とても美味しい山形牛のシャブシャブ

旬を感じる筍御飯と
生姜が優しく効いたお味噌汁
※おしながき的には
何やら厳かですが(笑)

君たちキウイは無いモノの
(1984年だけど分かるかな 笑)  
バナナ&マンゴー
※パパイヤもない(笑)




季節感と細かい仕事を感じた
大満足な夕食後は
壁面に飾り付けてあった
東海道五十三次を眺め
次のドライブ地を想像して
お部屋へもど…









…らず



ロビーへと直行(笑)











追加されたプリンで
スイーツタイムその2を
心行くまで楽しみました(^^ゞ






翌日へつづく












前日のつづき






昨晩は小食な妻の分まで
夕飯をいただきましたが
消化に良い料理が多く

AM4:30に空腹で目が覚めた私…♪




寝ている妻を起こさぬように
朝食前のひとっ風呂へと向かいますが

早朝風呂前の水分補給に
冷蔵庫にストックしていた
杏仁豆腐をワンチャージ♪


妻に内緒で食べた
寝起きの杏仁は
クセになるほど美味でした(^^ゞ





その後はお約束の二度寝を楽しみ
朝食前に妻と一緒に朝風呂へ。
※杏仁は無しです(笑)





湯上り後は
朝食時間まで
お部屋でマッタリタイムを楽しみつつ
御当地番組で天気等の情報収集。
※御当地CMも気になります(^^ゞ




そんなこんなで定刻となり
昨夜と同じ御食事処で
お楽しみの朝食タイムです(^^ゞ



まずは人参&葉モノを使用した
二種類のスムージーを…♪

※人参は想像通りの味ですが
緑色の方は
メロンに似た風味もあり
飲みやすく美味でした(^^ゞ










メインは彩が良いモノの
私が大好きな脂が滴るモノがない
野菜中心のヘルシーな感じ…♪







旬を感じる御当地モノの
佐藤錦も美味でした♪




今回の御宿は
妻が学生時代に訪れた時とは
運営方法が変わった様ですが

温泉の利用方法も良く
お部屋も過ごしやすく
御食事も美味…♪

また、今回は紹介を省きましたが
細かな所にも
おもてなしの心や
楽しませる工夫が見え隠れしていて

私達的には良い変化となり
リピート確定となりました(^^ゞ



またね…♪












チェックアウト後は
西蔵王高原ラインを駆け抜け…











曇天ながらも
眺めの良いPへと立ち寄りつつ…




























当時、仙台市在住の
有識者の友人から
初顔合わせの御土産で
数種類いただき
それから大ファンになった

山形市内にある
お気に入りのコチラ
今回もお土産を無事にゲット…♪

営業開始時刻を
1時間半ほど過ぎた
AM10:30頃に到着。


購入待ちは約7組ほどで
待ち時間は約10分。


この日は早い時間帯な事もあり
ショーケース内のどら焼きは
とても潤沢で
選り取り見取りな状態…♪

お気に入りの
生クリームどら焼きを軸に
妻が好きなモンブランや
さくらんぼ等の数種類を
ガッツリと購入です(^^ゞ


※どら焼き購入後は
クーラーバッグへ直行なので
画像は割愛です(笑)










大満足なお土産をゲットした後は
昨日も立ち寄ったコチラで
御土産の追加購入…♪









昨日お邪魔した際
旬のサクランボが大変お安く
実は狙っておりました(^^ゞ


全16種類の購入はムリですが
定番の佐藤錦と紅秀峰を
合わせて約1.5㎏ほど購入です(^^ゞ

※帰宅後に食しましたが
どちらも甘くて
とても美味でした♪










美味しい御土産を
45Lのクーラーバッグが
パンパンになるほど購入後は

国道13号線をマッタリと走り
私の大好きな
米沢牛が待つ米沢市へ。


お気に入りのコチラへと立ち寄り…









濃い目なタレの中に
優しいバター風味を感じる
美味な肉団子だけでなく

この中から
一種類をチョッピリと…






※私の憧れはブロック肉を
そのまま購入ですが
未だに夢叶わずです(笑)









お気に入りのコロッケ&メンチ…♪




昼食の代わりに購入しましたが
揚げ立てアツアツでは無いモノの
サクサク感はしっかりあるので
安定の美味しさでしたo(^o^)o










朝食で膨らんでいた
胃袋のチョットしたスキマを埋めた後は
国道121号線を
一般車の流れでマッタリと走り
喜多方市へ。










同市内にある
恋人エリアへと立ち寄り
曇天の空でイマイチ感がありますが
愛車撮影を楽しみます(^^ゞ












電線が邪魔をして
愛車撮影に不向きな
恋人岬や…


















その下のP…

※こちらの方が私好みです♪









太陽の下で撮影したみたい
ソバ畑や…



















定番の恋人坂…♪








色々とチョッピリ残念ですが
コレはコレで旅の記念です(^^ゞ

またね…♪








再訪時は山々へ沈む
夕陽を眺めたいな♪と
ドライブプランを考えつつ

国道121号線をさらに南下して
栃木県エリアへ。










…とは言うモノの


朝の情報だと
これから南は雨の予報。

しかも大雨との事。

※ラストランにピッタリです♪











その予報は大当たりして
県境付近で雨が降りだし
塩原温泉郷エリアを通過。


その後はオートワイパーが
最速なるほど大雨の状態となり
交通量が減った
県道30号線を快走♪











当初は矢板市内で
温かな夕食を考えていましたが
大雨で降車出来そうにない状態。




レーダーで雨雲の動きをチェックすると
お隣の塩谷エリアに
雨雲のスキマを発見♪





一度はお邪魔してみたい
気になっていたお店が
丁度良く塩谷にあるので

本日は初訪店のコチラで
お楽しみの夕食タイムです(^^ゞ

















こんな感じの店内…♪















ラインナップは
少数精鋭のこんな感じ…♪












今回はこちらを注文…♪

生姜焼き定食

醤油感が控え目で
生姜風味をより効かせた焼き具合は
妻と私の好みで美味♪




また、煮物&煮魚の二つの小鉢は
味付け盛り方だけでなく
丁寧な仕事ぶりが
随所に垣間見える感じ…♪
※素人の戯言です。


どちらの品も
盛りの良い御飯との
相性が抜群♪

小食の妻が食べきれない
約7割も美味しくいただきました(^^ゞ









もう一つは
こちらを注文…♪

ミックスフライ定食


厚さはソコソコあるモノの
とても柔らかく仕上げ
食べやすくカットされたヒレカツ

特大ではないモノの
サクッとした食感の後に
プリっとした食感が美味な海老フライ

周りのころもはサクッと
中身はフワッと美味なアジフライ



最後の一つは…

美味しい記憶はありますが
忘れちゃいました(笑)




御飯の盛りや小鉢の内容は
前記と変わらずですが
それぞれの食感と味覚を楽しめる
美味しいミックスフライでした(^^ゞ







全体図はこんな感じ…♪

ごちそうさまでした♪











大満足な夕食後は
大雨の中を県道等を走り
ハイドロプレーニング現象もなく
東北道 鹿沼ICへ。













途中、横転事故で
15分ほどの渋滞に捕まるモノの
その後は浦和ICまで順調に走り
無事帰宅。

一泊二日で楽しめた
ラストランドライブが終了です(^^ゞ






愛車撮影はイマイチなモノの
湯ったりタイムや
美味しいモノを
存分に満喫しただけでなく

旬のお土産や
新しいお店の開拓等

ソコソコ充実した
マズマズなドライブとなりました(^^ゞ






PS
今回がラストランとなる
クムホのエクスタPS71ですが

今回の様な土砂降りの大雨でも
手応えのあるハンドリングで
ハイドロプレーニング等は皆無。

約1年で
15000㎞のお付き合いですが
お疲れ様でした(^^ゞ





またね…♪


※リアの残溝は
もう少し使えそうな4㎜でした。