締め切り日が近づいてきた
娘夫婦からの宿泊ギフト…♪
「まだ使わないの?」と
気を遣われる前に
使わないと…と思いつつ
気が付けば、数ヵ月ほど経過中…(^_^;)
その内…その内…で
ココまで来てしまいました(笑)
…と、言う事で
今週は父の日との事もあり
妻が学生時代に訪れ
良い思い出として残っている
山形県の蔵王温泉にある御宿へ。
硫化水素の香りが漂う
日本でも有数の強酸性泉で
私なりの湯ったりタイムを
存分に満喫したいと思います(^^ゞ
また、今回のドライブは
また、今回のドライブは
ラストランも目的の一つ…
悔いの残らぬよう
私なりの駆け抜ける歓びを
ガッツリと堪能したいと思います(^^ゞ
また、これから向かう東北エリアは
早朝は一部の地域に雨が残るモノの
徐々に曇りから晴れの予報。
ワンチャンスで
雲海に期待です(^^ゞ
そんなこんなで
自宅をAM3:00頃出発。
路面からの水しぶきを浴びつつ
岩船JCT付近で日の出時刻を迎え
さらに山間部へと入ると
さらに山間部へと入ると
薄目の霧がお出迎え。
軽い緊張で手が汗ばみますが
「自称 愛妻家風」の私は
助手席の妻を起こさぬよう
スロージャズとの相性が良い走りで
淡々と…
粛々と…
距離を稼ぎ
第一目的地の福島西ICへ。
その後は気になっていた
第一目的地の福島西ICへ。
その後は気になっていた
未訪問のお店の前を
偵察を兼ねて通過した所
開店準備の真っ只中…

お気に入りの
米沢八幡原IC出口では
展望台と案内されていたので
私が思っていたよりも
何ともパッとしない景色で
そのまま先へと走り
足湯すら入らない
湯上がり後には
営業開始時刻の30分以上前ですが
先を急ぎたい事もあり
ダメ元でお声掛けをしてみると
ラインナップが出揃って無いモノの
販売をして下さるとの…♪
美味しいのが焼き上がるよ♪
…との事ですが
再訪時の楽しみにしておきます(^^ゞ
心配りを感じた私…♪
数品ほど購入後は
流れが少ない
県道70号線を駆け抜け
お気に入りの
磐梯吾妻スカイラインへ。
※マップで確認すると分かりますが
※マップで確認すると分かりますが
お店からは、ほぼ一本道です。
前日の雨でハーフウエットな
狭目のクネクネエリアを
前日の雨でハーフウエットな
狭目のクネクネエリアを
愛車撮影は出来ませんが
ここからの景色は
雲海もバッチリで良い感じ…♪
その後はその先のPへと移動して
その後はその先のPへと移動して
お気に入りのPへと向かいますが
霧が出てきてしまい
景色が見えるのは
浄土平手前となる
この辺りから…
青空を隠す様に低い雲が…
大雲海の絶景だけに
とても残念です(T_T)
…とは言うモノの
…とは言うモノの
駐禁エリアで運よく?赤信号に捕まり
貴重なエリアで
磐梯吾妻スカイラインとお別れ後は
営業開始前の
「道の駅ふくしま」へと立ち寄り
今後のルート修正&小休憩。
※店外での販売ですが
小振りなサクランボが
1パック¥500で販売してました(^^ゞ
青空も戻ってきたので
今回は国道ではなく
マッタリと走れる
東北中央道を選択。
一般車の流れで
米沢市へと向かい…
米沢八幡原IC出口では
御縁がある(勝手にですが笑)
米沢市を周遊している
かなり貴重なバスです(^^ゞ
その後は
その後は
ぶどう松茸ラインで
米沢市、高畑市と駆け抜け…
県道268号線を駆け抜け…
クマとの遭遇もありそうな
展望台と案内されていたので
チョッピリ期待しましたが
私が思っていたよりも
奥行き感もなく
また、草木に覆われていたので
こちらの道の駅…♪
色々と眺めていたら
道の駅の名称通りに
お腹がグッと減ってきて…
コチラの
トロっとろの角煮と
シャキシャキのキャベツがコラボする
角煮丼と…
サクッとした食感強めで
ニンニク風味が美味な唐揚げで…
リピート確定です(^^ゞ
御当地グルメ(?)を楽しんだ後は
御当地グルメ(?)を楽しんだ後は
見晴らしが良い
雨宿りで
15分ほど仮眠もしてますが…(笑)
その後はラストランの舞台として
その後はラストランの舞台として
エコーラインをチョイス。
私なりに
駆け抜ける歓びを堪能しつつ
宮城県エリアの大黒天Pへ。
再び山形エリアへと向かいつつ
雲の流れが速い刈田Pで愛車撮影…♪
何ともパッとしない景色で
撮影Pも少ないエコーライン…
そのまま先へと走り
蔵王エリアへと移動。
蔵王エリアで
蔵王エリアで
その旨を説明して
宿泊先へクルマを駐車。
宿泊先へクルマを駐車。
足湯すら入らない
軽めのアップダウンがある
蔵王温泉エリア…♪
30分ほどの探索を終えてから
30分ほどの探索を終えてから
本日の御宿へチェックインです(^^ゞ
魔王の椅子と名付けたモノも…(笑)
自由に利用出来る
自由に利用出来る
プリンも追加されましたが
杏仁豆腐が一番美味で
チェックアウトするまでに
7つほど食べました…♪
入浴前に必要な水分補給を
入浴前に必要な水分補給を
コチラで済ませた後は…
湯上りにはお肌がスベスベになる
どちらも源泉掛け流しですo(^o^)o
湯上がり後には
お約束のビン牛乳を飲みつつ
部屋に戻らなくて良い感じです(笑)
そんなことを繰り返しながら
そんなことを繰り返しながら
定刻を迎え
お食事処へと移動して
こんな感じ…♪

旬を感じる筍御飯と
君たちキウイは無いモノの
昨晩は小食な妻の分まで
メインは彩が良いモノの
温泉の利用方法も良く
※どら焼き購入後は
※帰宅後に食しましたが
美味しい御土産を
この中から
レーダーで雨雲の動きをチェックすると
また、煮物&煮魚の二つの小鉢は
もう一つは
特大ではないモノの

よもぎモチの味噌焼きや
鰈の小毬寿司等が入る盛り込み
芳醇なチーズの香りがあるお豆腐
特有のクセを抑え
特有のクセを抑え
旨味をより感じる
蔵王サーモン等の三種盛り
生姜風味の御出汁が効いた
蔵王サーモン等の三種盛り
生姜風味の御出汁が効いた
すずきの小鍋
夏野菜のローストと
夏野菜のローストと
とても美味しい山形牛のシャブシャブ
旬を感じる筍御飯と
生姜が優しく効いたお味噌汁
※おしながき的には
何やら厳かですが(笑)
君たちキウイは無いモノの
(1984年だけど分かるかな 笑)
バナナ&マンゴー
※パパイヤもない(笑)
季節感と細かい仕事を感じた
大満足な夕食後は
※パパイヤもない(笑)
季節感と細かい仕事を感じた
大満足な夕食後は
壁面に飾り付けてあった
東海道五十三次を眺め
次のドライブ地を想像して
スイーツタイムその2を
昨晩は小食な妻の分まで
夕飯をいただきましたが
消化に良い料理が多く
AM4:30に空腹で目が覚めた私…♪
寝ている妻を起こさぬように
朝食前のひとっ風呂へと向かいますが
早朝風呂前の水分補給に
冷蔵庫にストックしていた
杏仁豆腐をワンチャージ♪
妻に内緒で食べた
妻に内緒で食べた
寝起きの杏仁は
クセになるほど美味でした(^^ゞ
その後はお約束の二度寝を楽しみ
その後はお約束の二度寝を楽しみ
朝食前に妻と一緒に朝風呂へ。
※杏仁は無しです(笑)
湯上り後は
※杏仁は無しです(笑)
湯上り後は
朝食時間まで
お部屋でマッタリタイムを楽しみつつ
お部屋でマッタリタイムを楽しみつつ
御当地番組で天気等の情報収集。
※御当地CMも気になります(^^ゞ
そんなこんなで定刻となり
※御当地CMも気になります(^^ゞ
そんなこんなで定刻となり
昨夜と同じ御食事処で
お楽しみの朝食タイムです(^^ゞ
まずは人参&葉モノを使用した
まずは人参&葉モノを使用した
緑色の方は
メロンに似た風味もあり
飲みやすく美味でした(^^ゞ
メインは彩が良いモノの
私が大好きな脂が滴るモノがない
今回の御宿は
妻が学生時代に訪れた時とは
運営方法が変わった様ですが
温泉の利用方法も良く
お部屋も過ごしやすく
御食事も美味…♪
また、今回は紹介を省きましたが
細かな所にも
おもてなしの心や
楽しませる工夫が見え隠れしていて
私達的には良い変化となり
私達的には良い変化となり
リピート確定となりました(^^ゞ
またね…♪
チェックアウト後は
チェックアウト後は
西蔵王高原ラインを駆け抜け…
初顔合わせの御土産で
数種類いただき
それから大ファンになった
山形市内にある
それから大ファンになった
山形市内にある
お気に入りのコチラで
1時間半ほど過ぎた
AM10:30頃に到着。
購入待ちは約7組ほどで
待ち時間は約10分。
この日は早い時間帯な事もあり
ショーケース内のどら焼きは
とても潤沢で
選り取り見取りな状態…♪
お気に入りの
生クリームどら焼きを軸に
妻が好きなモンブランや
さくらんぼ等の数種類を
ガッツリと購入です(^^ゞ
※どら焼き購入後は
クーラーバッグへ直行なので
画像は割愛です(笑)
大満足なお土産をゲットした後は
大満足なお土産をゲットした後は
昨日も立ち寄ったコチラで
旬のサクランボが大変お安く
実は狙っておりました(^^ゞ
全16種類の購入はムリですが
定番の佐藤錦と紅秀峰を
定番の佐藤錦と紅秀峰を
合わせて約1.5㎏ほど購入です(^^ゞ
※帰宅後に食しましたが
どちらも甘くて
とても美味でした♪
美味しい御土産を
45Lのクーラーバッグが
パンパンになるほど購入後は
国道13号線をマッタリと走り
私の大好きな
米沢牛が待つ米沢市へ。
優しいバター風味を感じる
美味な肉団子だけでなく
この中から
一種類をチョッピリと…
そのまま購入ですが
未だに夢叶わずです(笑)
揚げ立てアツアツでは無いモノの
サクサク感はしっかりあるので
安定の美味しさでしたo(^o^)o
朝食で膨らんでいた
朝食で膨らんでいた
胃袋のチョットしたスキマを埋めた後は
国道121号線を
恋人エリアへと立ち寄り
曇天の空でイマイチ感がありますが
色々とチョッピリ残念ですが
コレはコレで旅の記念です(^^ゞ
またね…♪
再訪時は山々へ沈む
再訪時は山々へ沈む
夕陽を眺めたいな♪と
ドライブプランを考えつつ
国道121号線をさらに南下して
栃木県エリアへ。
…とは言うモノの
朝の情報だと
…とは言うモノの
朝の情報だと
これから南は雨の予報。
県境付近で雨が降りだし
塩原温泉郷エリアを通過。
その後はオートワイパーが
最速なるほど大雨の状態となり
交通量が減った
県道30号線を快走♪
温かな夕食を考えていましたが
大雨で降車出来そうにない状態。
レーダーで雨雲の動きをチェックすると
お隣の塩谷エリアに
雨雲のスキマを発見♪
一度はお邪魔してみたい
一度はお邪魔してみたい
気になっていたお店が
丁度良く塩谷にあるので
本日は初訪店のコチラで
本日は初訪店のコチラで
生姜風味をより効かせた焼き具合は
妻と私の好みで美味♪
また、煮物&煮魚の二つの小鉢は
味付け盛り方だけでなく
丁寧な仕事ぶりが
随所に垣間見える感じ…♪
※素人の戯言です。
どちらの品も
※素人の戯言です。
どちらの品も
盛りの良い御飯との
相性が抜群♪
小食の妻が食べきれない
約7割も美味しくいただきました(^^ゞ
もう一つは
こちらを注文…♪
とても柔らかく仕上げ
食べやすくカットされたヒレカツ
特大ではないモノの
サクッとした食感の後に
プリっとした食感が美味な海老フライ
周りのころもはサクッと
周りのころもはサクッと
中身はフワッと美味なアジフライ
最後の一つは…
最後の一つは…
美味しい記憶はありますが
忘れちゃいました(笑)
御飯の盛りや小鉢の内容は
御飯の盛りや小鉢の内容は
前記と変わらずですが
それぞれの食感と味覚を楽しめる
大雨の中を県道等を走り
ハイドロプレーニング現象もなく
東北道 鹿沼ICへ。
15分ほどの渋滞に捕まるモノの
その後は浦和ICまで順調に走り
無事帰宅。
一泊二日で楽しめた
美味しいモノを
存分に満喫しただけでなく
旬のお土産や
旬のお土産や
新しいお店の開拓等
ソコソコ充実した
マズマズなドライブとなりました(^^ゞ
PS
今回がラストランとなる
PS
今回がラストランとなる
クムホのエクスタPS71ですが
今回の様な土砂降りの大雨でも
手応えのあるハンドリングで
ハイドロプレーニング等は皆無。
約1年で
約1年で
15000㎞のお付き合いですが
※リアの残溝は
もう少し使えそうな4㎜でした。





































