メインのバッテリーを確認すると
2017/3に交換した様子…
今年の寒さに耐えきれず
何処かで突然死も怖いので
メインと共に交換です(^^ゞ
今回装着するバッテリーはこちら…♪
BOSCH
見つからないので
安定のこちらをチョイスです(^^ゞ
※照明もあると便利です。
トランク照明横のプラも外して…
照明側後ろのプラと
今回、召喚した工具はこちら…♪
※サブバッテリー交換も
同時に行っていますので
その辺りは御了承ください(笑)
内装外し(中)
エクステンション
ソケット3種
(T20 10mm 13mm)
ソケット3種
(T20 10mm 13mm)
トークが楽しい尾根遺産
※照明もあると便利です。
まずはT20&内装外しで
トランクフロアを固定している
〇印のトルクス&プラを外します。
トランク照明横のプラも外して…
照明側後ろのプラと
トランク入口ウラにある
2か所のプラを外します。
トランクフロアを外すと
バッテリーを隠している
第2のフロア(?)を固定している
プラが出現。
こちらを外せば
第2のフロア(?)が取り除けます。
第2のフロアを取り除くと
バッテリーがこんにちは♪
メインバッテリーの交換は
別でアップしていますので
興味のある方は
そちらを御覧下さい(^^ゞ
トランクフロアが外れた所で
トランク入口の
上方に引っ張り上げるだけ…♪
…とは言うモノの
チョッピリ固いので
横方向への入力(出力?)が
アタマをよぎりますが
サブバッテリーまでもう少し…♪
照明側の内装を外します。
後部はチョイ上に引きつつ
前部はリアシートウラの
建付け良いハメ込みを上手に…
そんなに難しくないので
割愛します(^^ゞ
その際、照明だけでなく
シガーソケットの
着手したい気持ちになりますが
このままでは
このままでは
3か所あるナットを外して
サブバッテリーのケース下にある
黒いモノをチョイ上げしつつ
手前に引っ張ると
バッテリーがケースごとスライド。
ツメでロックされているだけの
ケース蓋外し&
バッテリーのマイナス側から外して
プラス側も外せば
サブバッテリーはフリーの状態。
目一杯、手前にスライドさせた後
目一杯、手前にスライドさせた後
チョッピリ上に持ち上げつつ
さらにスライドさせれば
簡単な作業です(^^ゞ
ケースから
旧バッテリーを取り外して
ケースから
旧バッテリーを取り外して
新品のバッテリーを挿入…♪
復帰作業へと移行します(^^ゞ
バッテリーを元に戻し
逆の手順で内装を復帰。
写真を撮りつつ作業した
約1時間の
サブバッテリー交換作業が
サブバッテリー交換作業が
終了です(^^ゞ
スタート&リセットの燃費計(?)が
今回、バッテリーのバックアップや
交換後のリセット等を
特に行っておりません。
個体差が関係している(?)のか
個体差が関係している(?)のか
私には分かりませんが
スタート&リセットの燃費計(?)が
0になった程度で
私的に問題無しでした。
2022/12 バッテリー交換
お別れするまで
ビンビンでお願いしますね♪
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