2022年12月22日木曜日

W222 S550 バッテリー交換手順 (メイン)





皆様、変わりはないですか?

日頃、寒さが応えます。







工具ならべて趣味レーション

鼻歌まじりで考えます。










電源死んでも良いですか?

寒いこの時期、困ります(笑)










…と、言う事で

予防整備として
寒さに弱いバッテリーを交換です(^^ゞ











本日、取り付けるバッテリーは
こちら…♪



Norauto AGMバッテリー No.54
105Ah 910CCA

本体サイズ:長さ394mm×

幅175mm×総高190mm

VARTAやBOSCH等と同性能で
私のS550に適合する
お得(?)なバッテリーとの事…♪

試してみたいと思います(^^ゞ














今回、召喚した工具はこちら…♪
※サブバッテリー交換も
同時に行っていますので
その辺りは御了承ください(笑)


内装外し(中) 

エクステンション

ソケット3種
(T20 10mm 13mm)

トークが楽しい尾根遺産

※照明もあると便利です。












まずはT20で
トランクフロアを固定している
黄色〇のトルクスを外します。
※赤〇のプラ&トルクスは
サブバッテリー交換時に外します。

※トルクスに装着しているフックは
DIYで取り付けてます。









トランクフロアを外すと
バッテリーを隠している
第2のフロア(?)を固定している
プラが出現。

こちらを外せば
第2のフロア(?)が取り除けます。
















第2のフロアを取り除くと
バッテリーがこんにちは♪














薄っすらとしていますが
2017/3に交換したとの事。

私のモノとは違い(泣)
バッテリーはビンビンで
まだ使えそうな気がしますが

約5年経過しているので
交換時期になっていたようです(^^ゞ













バッテリーを固定している
3か所のナットを外して…


















マイナス側から切り外し

その後はプラスを切り外して
バッテリーはフリーの状態。

その際のナットは
ダラダラに緩める程度が
その後の作業がやり易い感じです(^^ゞ










完全にバッテリーを切り外しましたが
ここからが一番の大仕事…♪





約29㎏のバッテリーを
片手で引っ張り上げます。





先月、肘を折っている私…



その事を忘れたまま
強引に引き上げ
利き腕となる右腕が
激痛に襲われた事は内緒です(笑)








慣れない左腕で
入替作業を無事に済ませて
ヒト段落。













その後はプラス側を取り付け後に
マイナス側へと着手。



3か所のナットを取り付け
トランクフロアを復帰。



写真を撮りつつ作業した

W222 S550の
バッテリー交換が(メイン&サブ)
約1時間で終了です(^^ゞ




今回、バッテリーのバックアップや
交換後のリセット等を
特に行っておりません。



個体差が関係している(?)のか
私には分かりませんが

スタート&リセットの燃費計(?)が
0になった程度で私的に問題無し。


チョッピリ重さはありましたが
簡単な作業でした(^^ゞ











0 件のコメント:

コメントを投稿