2018年7月28日土曜日

ドライブの無い休日 M156C63オイル交換


エンジンオイルを未交換のまま
納車後に約2000kmを走り

オイルの劣化が気になっていた私…

いつもお世話になっている
みん友様以上、恋人未満
私の「クルマの参考書」な方の御好意で
交換場所を提供して下さるとの事…♪

台風直撃のニュースが放送されていますが
雨の影響を受けない環境の下
M156C63のオイル交換作業を
DIYで行いたいと思います(^^ゞ
タイヤ下にスロープを咬ませ
プチリフトアップ。

12本のビスを外し
2分割タイプのアンダーカバーを
外して下準備が完了です(^^ゞ

alt








オイルパン横にドレンボルトを発見♪
alt


alt


13mmのドレンボルトを緩めて
約8.5㍑を抜いて行きます(^^ゞ
オイルクーラーからも
約0.5㍑ほど抜く様ですが
手間が掛かるので
見なかった事にします(^_-)




オイルフィルターも同時に交換…♪
alt









カバーに隠れているので
カバーを外してから作業しますが
固定していいるツメの配置はこんな感じ…♪

簡単に「パキッ」と逝くそうなので
十分御注意下さい(^^ゞ
alt







オイルフィルターカバーを気合で外し
オイルが垂れない様にフィルターをハズします。
受け皿等があると良さそうです(^^ゞ
※私は貴重な調度品で
代用させていただきました(^^ゞalt






残ったオイルをスポイトで回収後
みん友様からいただいた
オイルフィルターを装着。

ハメ込みも素手で行ないますが
途中から固くなるので
普通の方は
工具の使用をオススメします(^^ゞ
alt






オイルが抜き切るまで約20分…
抜け切った所で
ドレンボルトを取り付け
付近をパーツクリーナーで清掃後
純正指定のモービル1 0W-40を使用します(^^ゞ
※ヤフ◯クで20㍑2万くらいです

alt
約8.5㍑注入してエンジン始動。

10分間の暖気後5分休ませてから
オイルゲージにて油量の確認。

レベルMAXなので油量はOK
下回りのモレも無し
アンダーパネルを取り付けて
全ての作業が終了です(^^ゞ

現在の距離数49000キロ
走行距離6000km目安で交換したいので
次回の交換は55000kmまたは半年の
早い方の予定です(^^ゞ

これで心置きなくエンジンをブン回せますが
このアシ周りだと
頑張っても230が限界に感じます(T_T)
(血圧の話です)


0 件のコメント:

コメントを投稿