2022年10月1日土曜日

秋を探して…ドライブ 岐阜県他(早朝オプション付き) 787㎞

 




先週は茨城県の
笠間エリアへお邪魔して
私なりの新栗まつりを楽しみ
秋を満喫した私…♪






他のエリアにも秋はあるのかな?と
私なりの秋を探しつつ
徘徊ドライブを
楽しみたいと思います(^^ゞ








また本日のドライブは
秋を探す前に
苦手な星空撮影と
雲海撮影も楽しんじゃお♪

そんなオプションも予定した
チョッピリ欲張りなドライブです(^^ゞ








前日はチョッピリ早めの
PM21:30就寝。


浅い眠りのまま
AM0:30起床。





身支度を整え
闘魂とファイト一発を注入後

自宅をAM1:30前に出発。

※ご冥福をお祈り申し上げます。
東村山の御仁と共に
私のヒーローでした。




未洗車のままなモノの
馴染みのGSで給油を済ませ
関越道 練馬ICから高速移動。







前日まで行われていた
秋交の反動か
交通量はソコソコある状態…










…とは言うモノの

それなりのペースで
順調に駆け抜けて


上信越道佐久ICからは
一般道へチェンジ。













「道の駅 たてしな」で
小休憩を入れつつ

順番はデタラメですが
国道141&142号線と
県道44&178号線を快適に走り
美ヶ原高原へと到着。









期待していた星空は
オリオン座も出ている
こんな感じの素敵な状態…♪
マジックアワー前の
わずかな時間ですが
星空を背景に
愛車撮影を楽しみます♪











…とは言うモノの



肝心な撮影技術が無い私…(^^;













気温3度の暗闇の中で
私なりに
頑張ってはみましたが…










不発の連発…(T_T)

スモールは必要ないし…












こちらは…

照明の照射時間が長すぎだし…












しかも…

星空同様に
楽しみにしていた雲海も
今朝は不発な感じだし…(^^;













その後も
私なりに頑張ってはみたモノの

星空が薄くなり
不発のまま星空撮影が終了(T_T)








そんなこんなの
ガッカリな星空撮影でしたが
代わりにマジックアワーが発動…♪









素敵なショータイムの始まりです♪
























足りない感じの雲海も
穏やかに成長(?)したようで

コレはコレで幻想的な良い感じ…♪
































御来光まで秒読み段階…♪

















3…


















2…




















1…
















御来光\(^o^)/






私の予定していた位置より
チョッピリだけ
右側にズレてました(笑)













眩しく…



そして…


美しい朝日に癒される私…♪












課題だらけの星空撮影ですが
楽しい朝のショータイムでしたo(^o^)o













美ヶ原での朝日を満喫後は
このエリアとはお別れして
霧ヶ峰エリアへと向かいます…♪

またね…♪
※大Pは車中泊等で
大盛況でした(^^ゞ













…と、移動する前に

朝日を浴びて
紅葉感のある山を背景に
記念撮影…♪

良い感じでしたo(^o^)o












大満足な愛車撮影後は
眩しいビーナスラインを
マッタリと駆け抜け…
























三峰茶屋Pへと立ち寄り
チョッピリ出ている
富士山を眺めて…

※右側の薄い山です。












秋の気配を感じる
早朝のビーナスラインを

快適速度を保ちつつ
気持ち良く駆け抜け…





















ススキが眩しい
霧ヶ峰エリアへ到着。















霧の駅はスルーして
愛車撮影を楽しみつつ
白樺湖を見下ろす
お気に入りのPへと向かいます…♪

















何故か皆様が頑張られる
Wヘアピンや…

クルマ&バイク問わず
かなりの方がハミ出してます(笑)















眺めの良い富士見Pで
記念撮影を楽しみ…






















逆光で撮影を控えましたが
絶景のビーナスラインを
マッタリと駆け抜けて
目的地へと到着。

写真は逆光で残念ですが
大好きな景色なので
私的に問題なし…♪















目的地へと到着後は
スルーしてしたPへと立ち寄りつつ
再び霧ヶ峰へと向かいます…♪
















大地と空の間を走る
絶景のビーナスライン…
※道路は何処でもそうですが…(笑)









この素晴らしい景色の中を
ガチンコで走るのも良いですが…










私的には…







この後に予定のない
とても好みの異性と知り合い…








人見知りから始まったのに…









いつの間にか意気投合して…









そんな気持ちが…








好意や…









行為へと変化して…







30分で済ませて、お別れ…





と、同じくらい
愚行な感じ…
※個人の感想です(笑)











身近な場所なら
ソレもありでしょうが…
※アリなの?







大好きな場所を
「ただ通過する」だけでは
もったいなく感じてしまう私…












ガムシャラも悪くないのですが…













メリハリを付けつつ…

















気持ち良さに
大小の波を取り入れ…















こんなに素敵で
気持ち良い場所もあったんだ…♪と

チョッピリささやきつつ…















実績のあるマンネリは
モチロン楽しみますが…













大好きな場所だからこそ
ジックリと時間をかけて
色々と楽しみたい私…

















でも…








お腹が空いたので
大好きなビーナスラインとは

これでお別れです(^^ゞ

またね…♪
なんのこっちゃ(笑)
















秋らしい景色を
私なりに満喫後は

諏訪市内のこちらへ移動して
お楽しみの朝食タイム…♪




営業開始から1時間ほど経過した
AM7:30過ぎに現着。

店内だけではなく
テラス席や
第2Pまで大盛況…♪




2年前の訪店時は
ここまでの混雑は無かったのですが

美味しそうなパンを
サクッと購入後
すぐに退散です(^^ゞ













朝食を購入後は
諏訪湖ICから高速移動。













最寄りの
諏訪湖SAへと立ち寄り…














諏訪湖を眺めつつ
先ほど購入したパンで
朝食タイム…♪

はちみつバターのカスクート
牛乳パン
タマゴ&ハムサンド
トマトバジル
※左奥から



歯ごたえある
濃厚バターのハードなカスクートは
前歯が元気な方以外は
ガブリは禁止(笑)


フワフワの牛乳パンは
御当地モノと良い勝負…♪


全粒粉な色合いのサンドと
トマトバジルは
ハズレのないイメージ通りな
安定の美味しさ…♪


ビーナスの後にも先にも使える
美味しいパン屋さんでした(^^ゞ














大満足な朝食後は
快適に走り…
















中津川ICまで移動。















昼食を予定していたお店の
定休日を確認してガッカリつつ…















お気に入りのこちらへ
営業開始から40分ほど過ぎた
AM9:40に到着です(^^ゞ

今年6月のドライブで
滋賀県から帰宅の際に
こちらへお邪魔しましたが

栗の時期ではないと
購入出来ないとの事…


今回は前回の分まで
ガッカリと購入です(^^ゞ













その後は、大人気で有名な熊川宿や
大内宿等も御座いますが

本日はこちらの宿へとお邪魔して…

※私は 魁‼男塾 派です♪












お土産目当てに
こちらのお店へ初訪店…♪
















店舗向かいにPはありますが
私は1ブロック隣のPへ
駐車しました(^^ゞ












お土産に…とは言うモノの



お味の方が気になる私…♪












一つだけ食べちゃいましたo(^o^)o

お砂糖の甘さが強めなモノの
滑らかさと共に栗クリ感もあり
とても美味…♪



秋の味覚には欠かせない
逸品ですo(^o^)o














美味しいオヤツタイム後は
こちらへと移動して…














こちらでお土産を追加購入…♪















中津川&恵那エリアの
栗きんとんや…













おこわ好きには堪らない
こんな感じのラインナップに…























これよ…これ♪な方も多い
こちら等…

市内を探し歩く事が面倒な
ものぐさタイプにピッタリ…♪
※私の事です(笑)






どれもコレも
見るモノ全て美味しそうで

チョッピリだけ
買い過ぎちゃいましたo(^o^)o













ガッツリと購入後は
数分移動したこちらで
季節に関係ない(?)
御当地モノを購入…♪

※店内でも食べられますが
満席なので持ち帰ります。













これこれ…♪














チョッピリ小振りなモノの
食べやすいサイズは私的に◎で
数本は食べたい気分…♪


また、焦げ目のパリっと感と
モチフワ感は私好みで美味…♪
















美味しい五平餅のついでに
先ほど購入した
こちらも…♪















ゴマ塩に釣られて
何となく手にしましたが

最後まで使用する事なく
美味しくいただいた栗おこわ…♪

甘くホっクリした栗と
モチっとした御飯でも美味ですが
アクセントとなる小豆の食感を追加。

一見、無くても良さそうですが
これはこれで良い感じ…♪













オヤツの〆には
こちらをチョイス…♪


目を閉じてクジ引き的に
クーラーバッグから取り出したモノは
こちらの一品…♪

甘さ控えめで
クリ感が濃厚な栗きんとん…♪

とても美味でしたo(^o^)o















美味しい中津川エリアで
私なりの秋を満喫後は

国道19&256号線を走り
南木曽エリアへ…














あまりにもカッタルイ
前走車の流れに
睡魔がチラホラ…(@_@)










眠気覚ましに
昼神温泉へとお邪魔して
湯ったりタイムを満喫です(^^ゞ













TVやラジオCMでは
知っていたモノの
馴染みのない昼神温泉…


今回、選んだ湯処は
初訪店のこちら…♪























源泉掛け流しではないモノの
マズマズの広さと清潔具合…♪












こんな感じの露天風呂…♪













気温24度の
心地良い風が通る露天風呂は
とても気持ち良いのですが

眩しい太陽からの逃げ場となる
日陰が全く無く

湯ったりしたい今の私には
ジリジリ感は、お邪魔な感じ…













内湯へと移動して
約70分の湯ったりタイムを満喫です…♪













気持ち良い
湯ったりタイムを満喫後は

先ほど駆け抜けた(?)橋をくぐりつつ…













こちらの道路へとお邪魔して…




















こちらへ立ち寄り
プチ探索です(^^ゞ






















こちらの坂道をテクテクと歩いて…














自力で橋を駆け抜けます…♪
※妄想です。











橋を三分の一まで進んだ景色は
こんな感じの良い景色…♪





この先も進めますが
再訪時の楽しみにしました(^^ゞ
※再訪するの?














プチ探索を楽しんだ後は
そのまま終点まで駆け抜け…

















先補と駆け抜けた橋と
記念撮影…♪












その後は県道18号線を走り…












県道59号線へと乗り換えて…














気温28度の標示板や…












気になる看板に目を奪われつつ…












チョッピリ狭めの橋や…














「何とかの滝」を通過して…













チキンレースを楽しみ…
※妄想です。











トンネル内でワープを体験後に…













国道152号線を楽しみます(^^ゞ














最初のうちは
マズマズな景色の快走路ですが…














チョッピリ狭さを感じていると…













狭さだけは
マズマズな酷道状態へと
すぐに変化…♪













早朝にマッタリ楽しんだ
ビーナスラインとは違い
景観は樹木でイマイチな感じ…













対向車が来ない事を祈りつつ
Sなりの走りを
ガッツリと楽しみ…
※実際はマッタリと走ってます。







































パワースポットと言われている(?)
分杭峠へと到着。














ゼロ磁場がナンチャラ…との事で

現在は大盛況過ぎて
こんな状態に…(@_@)
知りませんでした(^_^;)













大盛況な分杭峠を後にして
そのままダウンヒルを楽しみますが

先ほどまでの登りと違い
下りはマイカーやマイクロバス等

対向車が多数…(@_@)










モノ好きがいるモノです(^_^;)
※私もですが…(笑)












そんなこんなで十分に注意しつつ
狭めなエリアを駆け抜け

広々エリアへと到着♪














そのまま走り
こちらの道の駅で
お土産購入と小休憩です(^^ゞ







色々と見て回ると
施設内のパン屋さんで
クロワッサンを試食の配布…♪

チョッピリ甘さが強めでしたが
マズマズな美味具合でした(^^ゞ












サプライズなオヤツタイム後は
クルマへと戻りますが

先ほどのパワースポット
(ゼロ磁場?)が効いたのか



私の汚い指を立てると
トンボが着地(指?)…♪

曇り空に掌をかざすと
しばらくしてから太陽が出たり
凝視していると
湖面や流れの緩い水面が静止する等
良くあるヤツです(^^ゞ

※海は割れませんが…(笑)













そんな小休憩後は
国道152号線を再び駆け抜け…














チョッピリ色変わりしているエリアで
秋の足音を感じつつ…




















茅野市内へと移動。


店舗名が気になっていた
初訪店のこちら
お楽しみの夕食タイムです(^^ゞ














営業開始直後の17:00に入店。

こんな感じの店内…♪

















ラインナップは割愛。






こちらを注文…♪






とろけ具合が美味な牛すじと…





















チョッピリ厚めの
サクサクな衣を生かす

濃い目のタレが美味な
ムダに長くない
食べやすいサイズの穴子天丼と…
























とろみ&辛味や
濃厚具合が絶妙なモノの…












チョッピリ柔らかめな麺は
好みが分かれそうな感じ…

※妻は好みませんが
私は好きなタイプです(^^ゞ









どれも美味しいのですが…




私の知っている美食俱楽部とは
チョッピリずれている様な…

そりゃそうだ(笑)






…とは言うモノの

隣接した施設の使用がなければ
駐車場も100台(?)ほどあるので
リピートありのお店でした(^^ゞ









大満足な夕食後は
妻が大好きな
御当地スーパーでお買い物…♪




日用品を多数購入後は
19:00に
再び諏訪ICから高速移動。















途中、お約束の渋滞等もあり
想定時間を大幅に過ぎたモノの
21:30に無事帰宅。


私なりの秋を探せた
楽しい一日が終了です(^^ゞ



オプションの
星空撮影は散々でしたが
マズマズの雲海や
美味しい秋の味覚

また、駆け抜ける歓び等
大満足のドライブとなりましたo(^o^)o




これからが秋本番…♪
皆様も安全&健康第一で
素敵なドライブを
存分に満喫されて下さい(^^ゞ



0 件のコメント:

コメントを投稿