2022年10月14日金曜日

彩を楽しむ秋のドライブ 鳥海山他 1104㎞










ドライブへ行きたいモノの
訳アリで行けず
退屈過ぎる週末の私…










「明日の朝(土曜日の朝)までに
戻せる(返却出来る)なら
たまにはコレで遊んでくれば?」と


自分の「愛車のキー」を
私に差し出す息子…
※チョッピリ盛ってます(笑)









木曜日の夜に
こんなの感じのやり取りがあり
急遽ドライブへと出発です(^^ゞ















ドライブ候補地は色々とありますが
今は大好きな彩の秋…♪







紅葉が絶好調となっている
八幡平へ行くか…







磐梯吾妻へ行くか…







そろそろ良さそうな
水上エリアへ行くか…






彩を楽しみたいので
色々と悩みますが








今回のドライブは
毎度御馴染みになりますが
お気に入りの海岸線を駆け抜けて
紅葉が見頃となっている
鳥海山へと決定。



私なりの「秋の彩遊び」を
存分に満喫したいと思います(^^ゞ












22:00就寝。


1:30起床。






身支度を整えて
自宅をAM2:30頃に出発。





燃料の針は満タン。
小雨が降っているので洗車は無用。









乗り慣れないクルマで
一般道をヨタヨタ走り
関越道練馬ICから高速移動。

0発進の繋がりが
私には慣れないモノで…(^^;












息子曰く
駆け抜ける歓びは
存分に堪能出来るモノの

マッタリ走っても
燃費は平均7㎞/lで
前愛車のM156C63よりも悪く

その辺りはイマイチとの事…










シートポジションや
クルマの動き等を試しつつ
徐々に馴染みだし

赤城の山を駆け上がる頃には
クルマとの対話を
チョッピリ楽しめる様になった私…♪














水上辺りのクネクネや
ロングトンネルでの
ワープタイムを楽しみつつ















こちらに立ち寄り小休憩。















計測誤差もあると思いますが

「イカない時」は
スロットル開度を
24%以下に抑えつつ

ここまでの平均燃費は
こんな感じ…♪

マズマズの数値と思います(^^ゞ












その後も順調に駆け抜け
新潟市へとお邪魔して…

















こちらへ立ち寄り
朝食&メイクタイム…♪





計測誤差(?)もありますが
先ほどよりも
チョッピリ良くなってます(^^ゞ











こちらのPAは「トイレのみ」との事。

持参したこちらで
朝食を楽しみます…♪

たっぷりキノコの炊き込みご飯…♪

海苔を忘れてしまいましたが
美味でしたo(^o^)o












大満足な朝食後は
一般道を走り…














曇天が残念ですが
お気に入りの海岸線へと到着。


毎度、御馴染みの
お気に入りのルートで
鳥海山へと向かいます(^^ゞ

行ってきます…♪



















…と、その前に





本日の相棒となる
息子の愛車を御紹介です(^^ゞ












2011年式(?)


F10M5 
モンテ・カルロ・ブルー

全長4920mm
全幅1890mm
全高1470mm












V8 4400cc ツインターボ 
最高出力 412kW(560ps)
最大トルク 680Nm(69.3kg-m)

7速M DCT Drivelogic
0-100km/h  4.3秒
最高速度 282㎞以上





私が乗っていた
V10M5の後継機種を
御縁があり購入。







hiroMが「M乗り」として
一日だけ戻って参りました(^^ゞ










…と、言う事で




迫力あるトンネルや…













工事中が残念ですが
Mっぽい場所を駆け抜け…














営業開始前の
道の駅へと立ち寄ります(^^ゞ













お天気が良ければ
絶景を楽しめる笹川流れ…♪














曇天は残念ですが
海の透明度はマズマズな感じ…♪


































道の駅を出発後は
素敵な海岸線を
マッタリと駆け抜け…



























こちらのPへと
チョッピリお邪魔して…














お約束の記念撮影をしつつ…











この後も色々と立ち寄りつつ
記念撮影を楽しむ予定でしたが
先客がいたので
今回はスルーして

お気に入りの海岸線とはお別れ…

再訪は来年の春になりそうです(^^ゞ


またね…♪














お気に入りの海岸線とお別れ後は
山形県へと入り…





















道の駅 あつみ で小休憩…♪


こちらの海で
記念撮影を試みますが
色味の設定を間違えてしまい

現行M5の様な色具合に…(^^;


…とは言うモノの

これはこれで良い感じ…♪

















道の駅を出発後は
素敵な海を眺めつつ
青空の下をマッタリと駆け抜け…












































迫力ある景色や…













薄っすらと存在感を示す
鳥海山との記念撮影を楽しみ…













由良の海で
お散歩&撮影タイム…♪












一世代前の仕様ながらも
マズマズなイケメン具合の
フロントマスク…♪












カメラ素人の私が撮影しても
悪くない感じ…♪











お散歩&撮影タイムを楽しんだ後は
気持ち良い
シーサイドドライブを楽しみ…












鳥海山の全景が見える
湯の浜エリアへと到着。

現地を知る方には分かりますが
湯野浜のマツコ(?)との
記念撮影を考えたモノの…

撮影ポイントのPは大混雑…(^^;











その後は庄内空港下を走りつつ
酒田市内を通過。




チョッピリ染まった山を
鳥海大橋で確認後…














Mパワーを注入しつつ
鳥海ブルーラインを
一気に駆け上がります…♪

※ホントは適度に楽しむ程度です。












…とは言うモノの

中腹まで駆け上がった所で
前走車に阻まれて失速(笑)



距離を取りたいので
最寄りのPへと緊急停車。








この辺りの色付き具合は
マダマダですが…
















前走車と距離を取りつつ
標高を上げていくと
マズマズな色具合へと変化…♪
















鳥海山から眺める
青い空と青い海も素敵ですが…















大平展望台Pから眺める
山の彩具合は

もっと素敵な感じ…♪
















チョッピリ分かりにくいので…















広角にすると…













どーん!

他人様のクルマも写ってますが
これはこれで良い感じです…♪

















…と、言う事で




絶景の彩ロードを
私なりに満喫します…♪














定番Pや…
















秋田県との県境…





























その先の大Pは
こんな感じの色付き具合…♪











写真ではイマイチですが
実際は絶好調でしたo(^o^)o










鳥海山の彩が
あまりの絶景具合なので
空から見ている方も…♪

何が飛んでいるか
小さくて良く見えませんが…(笑)












その後も
絶好調の彩ロードを駆け抜け…



























鉾立Pへと立ち寄ります(^^ゞ




















小休憩を兼ねて
展望台までお散歩タイム…♪















目を引く「紅」は
見当たらないモノの

ここからの景色も
マズマズな絶景状態…♪

















遠くにはありませんでしたが
手元には
小さい「紅」がありました…♪















そんなこんなの小休憩後は

鳥海ブルーラインを下りつつ
定番Pへと立ち寄りながら
記念撮影を楽しみます…♪















下にある大Pや…














絶景のショートストレート…




















絶景のダウンヒルを楽しみ…



















背景となる空と海の境が
チョッピリ分かりにくいですが
これはこれで良い感じ…♪













この辺りの色付き具合は
ちょっぴりイマイチなので
見頃は来週末かな?











…とは言うモノの










お天気も最高で
楽しいドライブを満喫ですo(^o^)o

クルマは息子のですが…(笑)












鳥海山全てではありませんが
素敵な紅葉を見られて
大満足な私…♪
















雲が出て来たた鳥海山とは
春までのお別れです(^^ゞ






またね…♪
















鳥海山とお別れ後は
西浜海岸へと移動。



みん友様も楽しまれていた
青空と青い海を背景に
青いクルマで撮影タイム…♪














私自身がボディに写り込むので
チョッピリ難しいですが…













色々と工夫しつつ…













10年前のクルマでも
現行のクルマ達よりも
イケメンかも…♪

※個人の感想です。











BMWらしくて良い感じ…♪











極力、写り込まないように
撮影したモノの…

クルマを貸してくれた息子へ

こんな感じで良いかな?





近々また借りるけど(笑)














そんな西浜での撮影タイム後は

道の駅 鳥海へと移動して
お楽しみの昼食タイム…♪

時間をかけず
サクッと食べたいので
こちらをチョイスです(^^ゞ











あごだしラーメンと…

私的にはアゴが弱めに感じましたが
妻的には十分感じられた
優しい味のラーメンでした(^^ゞ











担々麵(味噌)…♪
ピリ辛で濃厚な
私的に好きなタイプ…♪

穴あきレンゲも付いているので
スープを残しても
具材を食べ残ししない
今の御時世に必要な
環境配慮型でした(^^ゞ












その後は車内に戻り
御当地モノのこちらも…♪











角煮のような
大きい肉塊が入る
ボリュームあるカレーパン…♪

「カレーパン好きよ遊佐に集まれ!」

です(^^ゞ












サクッと食べた割には
マズマズな昼食後は
見頃を迎えた月山へ移動…♪











…の前に




潮風や海砂
虫取りを兼ねて
鶴岡市内で機械洗車…♪















その後は
秋色のローカルロードを
私なりに駆け抜けて…

庄内こばえちゃライン(?)













月山高原エリアへと到着。





アップダウン&クネクネで
駆け抜ける歓びを堪能して…
























絶景への扉 その1を通過。













このエリアの色付きは
マダマダ先なモノの
刺激タップリな楽しいSS…♪










手に汗握る
楽しいステアリングオペレーションを
私なりに満喫後は


絶景への扉 その2を通過。












ここからは勾配もあり
下り坂となる対向車は
かなりの速度…(^^;


また対向車との回避エリアも
少な目な事から
色付いた山々を楽しみながら
月山をマッタリ登ります(^^ゞ










標高が上がると共に
イマイチな色付きも
マズマズな景色へと変化…♪





…とは言うモノの

雲がかかってしまい
発色はイマイチ…(^^;
これはこれで良い感じ…♪









この先に
期待したいと思います(^^ゞ

















最終ゲートとなる
絶景への扉 その3を通過。
普通の橋ですが…(笑)














最終ゲートを過ぎると
まさに絶好調の絶景具合…♪
普通の橋です…(笑)
















絶景のクネクネを
ゆっくりと進み…

変速スピードが速いDCTは
ギクシャクしてますが(笑)



































月山8合目Pへと到着。























青空があれば…と
チョッピリ考えましたが

これで良い感じ…♪
































ここから徒歩で
頂上エリアへと登れそうですが
主治医から登山禁止と
警告されている私…






再訪を約束して
月山Pとお別れです(^^ゞ

またね…♪















8合目Pとお別れ後は
記念撮影を楽しみつつ
下界へと戻ります(^^ゞ



















































































撮影を楽しみつつ
月山高原まで下山。













そのまま
月山エリアとお別れです(^^ゞ

またね…♪

















御無沙汰していた月山からは
別れの涙はあったモノの…













国道112号線を駆け抜ける頃には
空模様も持ち直して

曇天のまま
あさひ月山湖エリアへ…













何故か布切れを纏っている
女神に挨拶をして…






寒いから?(@_@)


























その後は月山湖の先まで
貸切状態の国道112号線で
駆け抜ける歓びを堪能…♪












そのまま前走車の後ろで
マッタリと走りつつ
寒河江市内の
帰宅ラッシュに合流。

渋滞回避を兼ねて
寒河江市内で
夕食を予定していましたが

目当てのお店が
何故だか休業…(@_@)

そのままチョッピリ南下して
初訪店となる
山辺町のこちらで
お楽しみの夕食タイムです(^^ゞ



















こんな感じの店内…♪
















こんな感じのラインナップ…♪




























こちらを注文…♪

イカのげそ天

3本すべてが
引っこ抜けるタイプでした(笑)









…と、言う事で

メインは
こちらを注文…♪


肉中華(温)

かつお風味が香る
美味しい和出汁に
モチモチの中華麺がベストマッチな
美味な一品…♪











呑んだ後の〆にも良さそうです(^^ゞ
※私は下戸ですが…(笑)
















もう一つは
こちらを注文…♪

肉そば(冷)

肉中華と御出汁の風味が違う
純和風なモノの
お肉のコクが風味を増した
美味な一品…♪











蕎麦素人の私が
お伝えするのも何ですが…






繊細な…や





喉越し良く…ではなく






ズルズルっと
時間を掛けずに食べる
美味しいタイプ…♪

候補にしていた
寒河江のお店がお休みなので
急遽こちらへお邪魔しましたが
大正解でした(^^ゞ













大満足な夕食後は
同町内のこちらへお邪魔して
疲労回復の湯ったりタイム…♪

大盛況なので画像は無いですが
源泉掛け流し(?)の
広々したお風呂で
湯ったりタイムを
約50分ほど満喫ですo(^o^)o










気持ち良い温泉で疲れが抜けて
スッキリした私…♪




星空撮影を楽しみたい所ですが
あいにくの曇天…(^^;

時刻は20:00を過ぎているので
そろそろ帰宅したいと思います(^^ゞ








交通量はあるモノの
流れの良い
国道458&123号線を駆け抜け…















東北道  福島飯坂ICから高速移動。

※東北中央自動車道は
夜間工事で通行止めでした(^^ゞ











交通量はあるモノの
そこそこの流れ…



それなりに
駆け抜ける歓びを満喫して
ETC割引が適応される
0:04に浦和ゲートを通過。















その後は
いつもの様に一般道で無事帰宅。


息子のクルマではありますが
楽しいドライブが終了です(^^ゞ


紅色や黄色等
多くの彩を楽しめましたが


青の走りを存分に楽しめた
そんな楽しい一日でした(^^ゞ




Sは、もちろん良いけど
Mも、やっぱり良いね…♪




0 件のコメント:

コメントを投稿