2022年10月28日金曜日

1泊2日で秋を満喫ドライブ 2022 有峰林道編

 










昨年は不発に終わってしまった
お気に入りの有峰林道…










紅葉のピークは過ぎてしまったモノの
今年は、まだまだ楽しめるとの事…♪









…とは言うモノの


私のクルマは諸事情により
手元に無い状態…(^^;








そんな気持ちを察してか
「今週の金土は使わないから
ドライブに行ってくれば?」と
嬉しい事を言ってくれる息子…♪












…と、言う事で


今回も息子のクルマを使い
私なりの秋を
存分に満喫したいと思います(^^ゞ









とてもお得な
深夜割引を使用したい事もあり
自宅をAM2:30頃に出発。



首都高速 永福ICから高速移動。


















交通量は少な目の
この時間帯…♪


私なりの駆け抜ける歓びを
存分に堪能しつつ
こちらへ立ち寄り小休憩。





SA内はガラガラでした(^^ゞ














追い風の影響もあり
AM5:00に松本ICを通過。












その後は夜明け前の
国道158号線を駆け抜け
安房トンネルを通過。
























平湯料金所で小休憩を入れると
空が明るくなり始め
マズマズの紅葉と
お天気具合を確認…♪















良い感じです…♪















その後も交通量激減な快走路で
私なりの駆け抜ける歓びを
存分に堪能…♪

息子のクルマが
チョッピリですが
馴染んできた感じです(^^ゞ






そんなこんなで
気持ち良く駆け抜け
営業開始前のこちらへ立ち寄り
朝食タイム…♪










持参した
熱々御飯に振りかけて

熱湯を注ぐだけの
極々普通のお茶漬けです(^^ゞ













簡単だけど美味しい朝食後は
眩しい太陽の温かさを感じつつ
駆け抜ける歓びを存分に堪能…♪





























Yショップの紅葉で
挿絵を撮りつつ…













目覚め始める絶景に
自身のテンションと
車速がアップの私…♪

































イエイ…♪












そのまま気持ち良く駆け抜け
有峰林道の分岐点へと到着。
















今年は「雪の影響は無いよね?」と
チョッピリ心配しつつ
走り進め…




















トンネルを抜けて…















無事に料金所へと到着。

















係員のお話ですと
こちらのゲートでは
私たちが
「本日の一番客」との事…♪


ガッカリと楽しみたいと思います(^^ゞ












落葉が進み
晩秋感あるエリアも
チラホラありますが…















お天気も良く
交通量は少な目…♪















…とは言うモノの






私の様なカメラ素人ですと
日陰も多く
撮影は難儀しますが…












好きな場所へと駐車しての
撮影し放題は
私的に大満足…♪
















昨年は雪で通行止めの有峰林道…










今年の有峰林道は
道路上には無いモノの

お山の上には
しっかりとした雪がガッツリと…♪

肉眼では絶景ですが
私の撮影技術の無さに
ガッカリです(T_T)














そんな撮影技術の無い私ですが

絶景の有峰林道で
それなりに記念撮影を楽しみます…♪















有峰林道のメインとなる
ダムエリアは後回しにして

例年通りに
まずは大多和方面へ…














晩秋感ある景色を眺め…











探検家(?)気分を味わい…















行き止まりとなっている
大多和峠へと到着。









雪山&紅葉を背景に
記念撮影を楽しみます…♪


















昨年は雪に阻まれましたが
何故かテンションが上がる私…♪


素敵な景色でしたo(^o^)o












素敵な雪山に癒された後は
来た道を戻り
ダムエリアへと向かいます(^^ゞ














所々で記念撮影しつつ
分岐点へと到着。





有峰ダム方向へと進路を取り…













木々の隙間から現れる絶景に

目を奪われながら
静かな湖畔をマッタリドライブ…♪

※排気音はやかましいですが(笑)











湖と紅葉と雪山が楽しめる
素敵なエリアを通過。














その先のスペースでクルリンパ…♪






クルマの向きを変えて
記念撮影を楽しみます…♪

















写真ではイマイチですが
まさに絶景でしたo(^o^)o













記念撮影を楽しんだ後は
所々で撮影しつつ
ダム方向へと進路を取り…








































お気に入りの
ダムエリアへと到着。
















このスケール感が好きな私…♪

つい…
何枚も撮影しちゃいましたo(^o^)o













この後はダムの上を走り
反対側へと向かいますが…




















その前に
ダムを見下ろせる
Pスペースへと移動して…





















有峰湖&ダムを見下ろしつつ
記念撮影を楽しみます…♪



































絶景ですo(^o^)o














ダム上の景色を満喫後は
反対側へと向かいます…♪
















信号で一方通行になる
ダム上エリアを
マッタリと走り…

駐車はしにくい環境なので
徒歩で探索されている方も…♪












ダム上を通過後は
景色の良いS字がお出迎え…♪
















その後は
有峰ハウス方向へと進路を取り…
















展望台へと到着。
















絶景ですo(^o^)o














絶景の有峰湖に癒された後は
有峰ハウスPへと移動。




落葉が目立つモノの
マズマズな感じ…♪


























記念撮影&探索を
チョッピリ楽しんだ後は

クマ出没注意!な
折立エリアへと向かいます(^^ゞ
















気持ち良いコーナーを駆け抜け…














皆様が大好きなクネクネエリアで
チョッピリ頑張ってみたり…















トンネル手前の紅葉を楽しみつつ…















トンネル内へと突入…♪













その後は折立エリアへ到着。





キャンプ場エリアへ
お邪魔出来そうですが
砂利道らしい事もあり

今回は諦めて
初冬感漂う折立Pで
記念撮影を楽しみます…♪














冬季封鎖が近い有峰林道…















昨年は断念しましたが
今年もマズマズの景色を見られて
大満足の私…♪














チョッピリ
お高めな料金ですが
来年もお邪魔する事と思います(^^ゞ















チョッピリ楽しみ過ぎて
時間が押し気味…





予定している昼食場所もあるので
所々で記念撮影を楽しみつつ
小見線を走り
亀谷ゲートへと向かいます(^^ゞ





















大混雑している展望台は通過。


ダムへは向かわずに
亀谷方向へ…
















迫力ある山々を眺め…













…ているだけでは
モノ足らない私…









記念撮影を楽しみ…

























標高が下がると共に
紅葉が良い感じへと変化…♪





























写真ではイマイチですが
素敵な景色でしたo(^o^)o











さらに標高が下がると
紅葉感が無くなり
深緑モードへ…






そのまま亀谷ゲートを通過して
2022有峰林道とお別れです(^^ゞ

またね…♪










絶景を楽しみ過ぎて
時間がかなり押し気味の私…








息子のF10M5が
チョッピリ馴染んで来た事もあり

SSで駆け抜ける歓びを
存分に堪能…♪






手に汗握るSSで画像は無し。


昼食前の
刺激的なヒトトキでした(^^ゞ


※妄想です。








続編へつづく




0 件のコメント:

コメントを投稿