2022年9月24日土曜日

2022 かさま新栗まつり ドライブ 茨城県 261㎞






毎年、楽しみにしている
かさま新栗まつり…♪






流行病の影響もあり
中止していた時期も御座いますが
昨年は開催されて
大盛況な感じ…♪





また、今年は来週末から
開催されるとの事…♪






…とは言うモノの

来週末は予定があり
お邪魔出来ない感じ…












そんな事もあり
今週のドライブは
一週早めではありますが…

私なりの
「かさま新栗まつり」を
存分に満喫したいと思います(^^ゞ












朝食を済ませて
自宅をAM7:30頃に出発。


首都高 加平ICから高速移動。











交通量は多いモノの
マズマズの流れで
順調に移動していましたが


谷田部IC手前で
全線ビタ止まりの
ナゾの渋滞…(@_@)




岩間ICまでは
高速移動を考えておりましたが
急遽予定を変更して

谷田部ICから一般道で移動です(^^ゞ












県道19&53&
国道408号線を走りつつ
朝日峠への立ち寄りも考えましたが






お天気がイマイチなので
トンネルでスルー…













そのまま貸切状態で快適な
フルーツラインを駆け抜け…


















その後は
御無沙汰していた道祖神峠で
チョッピリ楽しみつつ
笠間エリアへ到着です(^^ゞ















先ずは笠間市内のこちらから…♪
営業開始時刻を30分ほど過ぎた
AM8:30に入店。

色々御座いましたが
お目当てのモノは
10月から販売との事…(^^;


来月、お邪魔したいと思います(^^ゞ











渋滞&来月販売のWパンチで
いきなり出鼻を挫かれた私…





良い流れに変えたい事もあり
大人気のこちらへと移動して…




新栗とは関係ないですが
流れが淀んでいる
大行列のスイーツモノでは無く

レジ待ちが少ない
地元のお野菜等を大量ゲット…♪



マズマズの収穫(?) でしたo(^o^)o











その後は混雑エリアを離れて
岩間エリアへ…♪








栗の美味しいこちら
ガッツリと購入ですo(^o^)o


















こんな感じのラインナップ…♪





購入したモノ(達)は内緒です…♪













お気に入りのお店で
ガッツリと購入後は
近くにあるこちらへと移動して
物色するモノの…

楽しみにしていた栗おこわが
何処にも見当たらない感じ…(T_T)











…と、言う事で



「栗おこわ」の代わりと言っては
何ですが
初訪店のこちらへお邪魔して…




















オヤツにピッタリな
こちらと…

※そば稲荷をチョイスです。







しっかりとした甘さのある
厚めの油揚げに包まれた
見た目にも美しい稲荷4種。


ノーマル(?)の稲荷寿司は
モチロン美味ですが…


酢漬け(?)の茗荷とキュウリは
長野県の「やたら」に似た
サッパリな美味しさ具合…♪


また、濃厚でピリ辛の肉味噌は
甘めの油揚げとのハーモニーが絶妙…♪


さらに初体験の蕎麦稲荷は
チョッピリ癖になりそうですo(^o^)o










もう一つは
こちらの「卵の切り株」をゲット…♪

ずっしりしながらも
フワフワ感のある
チョッピリ甘めの玉子焼きが
甘く美味しいカンピョウを
上手に引き立てる

実は「主役はカンピョウ」の
美味な一品…♪

濃い目のお茶や
ほうじ茶が良さそうですo(^o^)o
※我が家は伊藤〇の濃い目でした。











大満足なオヤツタイム後は
お気に入りのこちらへ
営業開始時刻前にお邪魔して…

※昨年もお邪魔した
「海のふた」さんです♪









雨も止んでいた事もあり
Pに咲いていた彼岸花で
カメラの修行…♪

被写体は良いのですが
私の腕が…(^^;








そんなこんなで
数枚撮影していると
雨が降り出し
修行は中止…(笑)





その後は営業開始直後の
店内へと逃げ込み…






ボリューム満点な
マロンパフェと…















マロンケーキ(セット)を
いただきます…♪

※カフェオレをチョイス。










お蕎麦の様な
モンブランタイプも美味ですが
素材の良さが分かる
栗クリ感を味わうには
こちらのタイプが好みの私…♪



また、マロンケーキは
スポンジにシッカリ&
しっとり感があり美味…♪

一子相伝の技が…では無いですが
丁寧さが伝わる
美味しい一品でしたo(^o^)o












大満足なオヤツ後は
初訪店のこちらへ
お邪魔して…
チョッピリ分かりにくい
お店でした(^^ゞ










また、新栗とは無関係ですが
初訪店のこちらへとお邪魔して…










この辺りをチョッピリ購入…♪






※ブログ作成時は
味わっていないので
コメントは差し控えます。













その後は
こちらへとお邪魔して…













栗を購入するか悩みますが…




焼き栗もあるし…






モンブラン等もあるし…







どれもアシが早いし…






十分に購入したし…





…と、言う事で


今回は見送りました(^^ゞ











私なりの
「かさま新栗まつり」を
存分に満喫した私…♪










往路で使用した道祖神峠で
駆け抜ける歓びを
私なりに満喫して…





















峠下の彼岸花で
再びカメラの修行タイム…♪
































いつの日か
水滴の中にSを写しこみたい…♪



そんな気持ちになった
峠下の彼岸花撮影でした(^^ゞ

またね…♪










かなりの課題が残る
カメラの修行後は

みん友様がいらっしゃる
つくば市へとチョッピリお邪魔しつつ…









不安定なお天気具合の中を
快適に走り…

※乗り降り時は問題が無いモノの
移動中は降ったり…
止んだり…
忙しい天気でした(^^ゞ










楽しみにしていた
大人気の焼き鶏店(?)へと
急ぎ足で向かいましたが
完売で営業終了…(T_T)

※今回のドライブの目的は
妻は新栗。
私はこちらだった事は内緒です(泣)








焼き鶏がダメなら…と
こちらへとお邪魔して…













鶏の卵と…












卵の加工品(?)を購入…♪







※今回は1セットのみ購入です(^^ゞ









鶏モノを購入して
楽しみにしていた
鶏への気持ちが吹っ切れた私…






チョッピリお腹が空いたので

御無沙汰している
お気に入りのこちらへ移動して
私の思う
茨城パスタをいただきます(^^ゞ
















店内画像とラインナップは割愛。
※メニューが多すぎるモノで…(笑)




セロリ風味のサラダを食べつつ
待つ事、8分…♪












それぞれの風味を上手に引き出した
野菜いっぱいのトマトソースと…

濃厚ながらもクドさが無い
美味しいトマトソースでしたo(^o^)o











熱々でグツグツの
海賊スパゲッティ…♪














一口食べれば
大海を感じる美味な逸品…♪

大好きですo(^o^)o














美味しい茨城パスタを満喫後は
一般道でマッタリと走り
18:30頃に無事帰宅。


私なりの
2022 かさま新栗まつり が終了です(^^ゞ

早々にアクシデント(?)もありましたが
ドライブを終わってみれば
笠間&岩間エリアを満喫出来た
とても楽しい&美味しい
かさま新栗まつりでしたo(^o^)o











来週末の会場には
美味しいモノが沢山集まりますので
お出掛けされる方は
存分に満喫されて下さいo(^o^)o








0 件のコメント:

コメントを投稿