2022年9月10日土曜日

借りモノのヤリスで、ヤリスぎ(?)ドライブ 栃木県他 600㎞(?)

 






今週土曜日のお天気は

早朝はグズッているモノの
マズマズの空模様へと変化して
ドライブ日和になるとの事…♪
※関東圏です。









…とは言うモノの

先日、東北エリアを存分に駆け抜け
ドライブ欲が
十分に満たされた事もあり

「しばらくは
ドライブをお休みかな?」と
チョッピリ考えていた私…







そんな週末を過ごす予定でしたが
「レンタカーですけど…
これ、乗ってみませんか?」と
嬉しいお誘いを受た
乗りモノ好きな私…♪




特に断る理由もないので
チョッピリお借りして
売れに売れているヤリスを
初体験です(^^ゞ









自宅をAM4:30過ぎに出発。

まずは朝食の確保&
私なりに
「クルマの具合」を確かめたいので
走り慣れ親しんだ国道4号線を北上。






以前、2週間ほど借りていた
10万キロ超の
コンパクトカーとは違い



アクセルを2mmも踏めば
エンジンが唸りをあげて
右左折時でも急発進。

発進時に
ブレーキペダルをリリースすれば
同乗者のアタマが揺れる
ヘビメタ仕様。

また、強烈な直進安定性は
ステアリング操作の抵抗が大きく
「戻りの速さ」は
「リンかけ」の「シナトラ」が
トレーニング出来るソレ…(笑)な
私好みでは無いクルマでした(^^;






アクセル&ブレーキのマナーや
ペダル操作による振動。
違和感を感じる直進安定性等も
ソコソコ抑えられて
私的に好感触…♪










遮音性や音響設備は
仕方がないモノの
操作性や視界も良好。



気になる点と言えば
ダッシュボードエリアの起伏が多く

短期はともかく
長期で使用すると
誇り等がスキマや角の奥にツマリ
汚れ落としが面倒かな…







…と、

私なりの
ヤリスの第一印象が纏まった(?)
AM6:00過ぎに

小山市にある
お気に入りのこちらで
朝食を購入です(^^ゞ














営業開始直後な事から
ラインナップは少な目…

本日はこの辺りを購入です(^^ゞ



ガーリックオイルが美味な
こちらと…













定番3種類のサンドイッチと…


















甘々のこちら…♪






珈琲必須です(^^ゞ













モノ足りなさが
チョッピリあるモノの
大満足な朝食後は
杉並木エリアを駆け抜け…













そのまま
霧降高原へ向かう予定でしたが
お山の上は
厚めの雲がかかったまま…(^^;







雲の上まで抜けられれば
雲海チャンスでしたが

今回は
鬼怒川方向へと進路を変更して…














杉並木エリアや…














電車と並走出来るエリアを
駆け抜け…














龍王峡Pへと立ち寄り
本日の相棒を紹介です(^^ゞ

ヤリス (レンタカー)



排気量  800cc以上

パワー  それなり

トルク  上り坂は△

タイヤサイズ  細目

安全装備  
車線ハミ出し警告、前後ソナー
前走車出発コール等  


     以上。










肝心の龍王峡の散策は
足元が悪いので
次回の楽しみにします(^^ゞ

山歩きが苦手なので
再訪するか分かりませんが…











…と、言う事で


秋には絶景に変化する龍王峡の後は

日塩もみじラインを走り
ヤリスのクネクネテストです(^^ゞ

行ってきます…♪














上り区間は
シフトをBレンジ(?)固定で
アクセル全開。


ブィ~ンと唸り音を聞かせつつ
タコメーターは
4000~5000をキープ。

※画像はイメージです。









強めのブレーキを入れると
同乗者のお尻が
シートからズレるので

チョッピリ手前から
アクセルオフ後に
そのままターン…♪


ホールド性はイマイチなモノの
シート生地の摩擦で
何とか身体の姿勢を維持しつつ



背の高さがある
細目のタイヤの割には

サスペンションを沈ませ
タイヤを一度潰してキープすれば

軽い車重の恩恵もあり
それなりに楽しめる感じ…♪
※画像はイメージです。
























旋回中に大き目なギャップで
収まり切れない事も
チョッピリありましたが
それでも10㎝に満たない飛び具合。

※タイヤ等を交換すれば
旋回速度がマシマシになりますので
この限りでは御座いませんが…


ウエットの下りでも
大きな不安感もなく

それなりに安定して
楽しめる感じ…♪

※画像はイメージです。










私の好みとしては
サイドブレーキの取付位置が
もう少しドライバー側ですが

延長(追加?)させるには
この辺りで
この角度が良いのかな?と
最近の流行りを学びつつ


レンタモノでも
十分なデキの良さは感じるので
GRモノは
さらに楽しいハズ…♪と


とてもワクワクした
朝の日塩もみじラインでした(^^ゞ
※一部妄想が入ってます。

またね…♪











ヤリスのデキの良さを感じた後は
国道121号線方向へと
進路を取り…














福島県へとお邪魔して…
















周りが見えていない
初心者ドライバーの大名行列に
強制参加…








若い御二人が
車内にいらっしゃいましたが

いつの時代も
若いカップルは
周りが見えなくなるモノ…
な感じでした(^^;



同乗者の男性が気が付いて
(気が利いて?)
教えてさしあげれば良いのに…







そんな大大名を解散後は
普段の流れを取り戻し

快適なローカルロードを
楽しくドライブ…♪




















大名行列の影響もあり
会津若松市へと入る頃には
軽めの朝食で
お腹がペコペコな私…(^^;



営業開始直後となる
初訪店のこちらで
お楽しみの朝食タイムです(^^ゞ















…と、言う事で

こんな感じの店内…♪





















こんな感じのラインナップ…♪

















…と、言う事で

こちらを注文…♪













塩味が気になる所ではありますが
まろやか具合とトロトロの叉焼は
私的に美味…♪

※あっさり塩味です。







虜になる方も
多くいらっしゃるハズです(^^ゞ











もう一つは
こちらを注文…♪

ソースかつ丼(ヒレ)

この時点で
ボリューム具合が分かる
ソースかつ丼…♪





カツだけでなく
お肉全般「ロース派」の私ですが

スタッフの尾根遺産へ
チョッピリ聞いてみた所

「ロースも美味ですが
私の好みは柔らかいヒレです♪」
との事…



優柔不断の私は
つい…乗っかりました(^^ゞ
※若い頃から
コレによくヤられました(笑)
















ヘッドカバーを外すと
こんな感じ…♪

甘めのソースが
タップリと絡みついた

厚さ2~2.3cmで80~100gの
ボリュームあるカツが4枚…♪





「歯がいらない」や
「飲めるタイプ」では無いモノの
柔らかい肉質のカツは
リピート確定の一品…♪


この店舗のお隣には
お気に入りのお店もあるので
このエリアへの再訪時は
とても悩みそうですo(^o^)o














大満足な昼食後は
お天気も絶好調なので
磐梯山エリアへと移動。



クッキリ&ハッキリ見える
絶景の磐梯山とソバ畑で
季節感を楽しみ…














ゴールドラインを
楽しく駆け抜け…



















磐梯山と同じくらい
クッキリ見える
猪苗代湖を撮影しつつ…






成長し過ぎな
草木が邪魔ですが…(^^;











ゴールドラインで
駆け抜ける歓びを満喫…♪














楽しく駆け抜けた後は
穏やかで美しい
こちらへとお邪魔して…




ボート屋さんにナンパされますが
好みのタイプでは無いので
上手にスルーです(^^ゞ














様子伺いに
こちらへと立ち寄りますが…












状況は変わらず…















絶景の秋までに
復活すれば良いな…♪と考えつつ



気持ち良い景色の中を駆け抜け…












「お気に入りの絶景道路」の
磐梯吾妻スカイライン
(以下BAS)を
私なりに楽しみます…♪

行ってきます…♪












…とは、言うモノの



一般車が多い
この時間帯…





前走車のペースで
マッタリと景色を眺めつつ
最高地点まで駆け上がり…















大盛況な吾妻小富士を
車内から眺め…
















地球の裏側の方と
いつでも無料通話がデキる
この時代…



無線を楽しまれている方が
スタンバイされているPで
チョッピリ撮影しつつ…













緑が目立つモノの
遠くまで見渡せる
開放的な景色に癒される私…♪






BASへは
何度もお邪魔しておりますが

ここまでの見晴らし具合は
中々のレア状態…♪

Sで来れば良かったと
チョッピリ後悔しました(^^;










BASらしい景色を満喫後は

ガス臭濃い目の駐禁エリアを
車内から楽しみ…






本日もこの辺りが濃厚でした(^^ゞ












その先Pでクルリンパ…♪















逆光の吾妻小富士を
撮影して…













整備が終了したPへと移動。


画像では分かりにくいですが
肉眼&望遠レンズでは
福島市内がハッキリと…♪





スイーツが大好きで
御家族を大切にされている
あのみん友様の御屋敷は
ここから分かるかな?











BASの絶景を満喫後は
往路をそのまま戻り…












これまた珍しく(?)ハッキリ見える
猪苗代湖に癒され…















お気に入りの絶景道路
BASとお別れです(^^ゞ

またね…♪
















せっかくの絶景へ
愛車でなく
借りモノで来てしまった
残念な私…





気分一新…






心機一転…





気分転換…





温泉入浴…♪







…と、言う事で



お気に入りのこちらで
湯ったりタイムを満喫です(^^ゞ








気温は暑くもなければ
寒くもない
外気温21度の適温状態…♪




湯の華舞う
源泉掛け流しの湯へと
心と身体を湯っくりと沈ませ

ほのかに香る硫化水素臭と
時折通過する心地良い風が

張り詰めた緊張感を解きほぐし
その後に使う集中力を再構築。


静かに…



湯ったりと…



大地からの恵みを贅沢に満喫する
究極とも言えるリラックスタイム…♪
※個人の感想です。





約1時間の湯ったりタイムは
ドライブ疲れを癒すには
最高ですo(^o^)o
















そんなこんなの
湯ったりタイムを満喫後は


岳温泉エリア&
ライスロード(仮称)を駆け抜け…














一般道からでもアクセス出来る
こちらへお邪魔して…






チョッピリお買い物です(^^ゞ












東北道の脇等を
快適に駆け抜けて
郡山市内へと移動。








御当地スーパーで
日用品を購入後

お気に入りのこちらで
お楽しみの夕食タイムです(^^ゞ













こんな感じの店内…♪












何度も利用しているので
ラインナップは割愛。









こちらを注文…♪

蟹みそ甲羅焼

「私、コレを食べる為に
郡山へ来ました。」な逸品…♪



このままでも
美味しくいただけますが
チョッピリ「焦がし」を入れると…






「なんということでしょう…♪」
通常でも濃厚な
蟹みその香りとコクが
さらに磨きがかかり

御飯の御供に相性抜群なだけで無く
アルコールが苦手な私でも
日本酒が飲みたい気分にもなる
※ホントは匂いもダメです(笑)

私的に美味な一品…♪









メインはこちらの2種類…♪










焦がした蟹みそにピッタリな
「食材」が並ぶ
楽しい御膳…♪


サクサクの天婦羅は
そのままいただきますが…




どこにでもある饂飩に
蟹みそを与えて
風味を変化させたり…


チョッピリ熟成した海鮮丼に
濃厚な蟹みそをトッピングして
一段ではなく
三段上の海鮮丼にしたり…


メンツ合わせな
しょぼい蟹刺しは
もちろん蟹みそに潜らせて
美味しくいただきました(^^ゞ













もう一つは
こちらを注文…♪







見た目はモノ足りなさ&
ショボさを感じますが…














ヘッドカバーを外すと
こんな感じのマズマズ具合…♪

















全体図は
こんな感じ…♪

妻も蟹みそを気に入った様子…♪
再訪時の注文は
蟹みそが2つになりそうです(^^ゞ











大満足な夕食後は
快適な国道4号線を
福島県の最南ICがある白河市まで南下。



その後は
東北道白河ICから高速移動。










駆け抜けようにも
音が先走りするだけの
借りモノなヤリス…


一般車の流れにモマレつつ
いつものように
浦和ICからは一般道で無事帰宅。

借りモノのヤリスで
私なりのドライブが終了です(^^ゞ






※出発時からの平均燃費




※都内の自宅から白河ICまで
普段使用しているSとは違い
快適な走りは無いモノの

Sには無い
軽さの恩恵で ※車重は半分です。

私のドライブスタイルを変える事なく
始めから終わりまで
楽しい&ラクな一日となりました(^^ゞ




…とは言うモノの

BASの絶景は
自身のSでは経験が無い事から
チョッピリ残念な気持ちが残る
そんなドライブとなりました(^^ゞ

※今回のドライブは
お天気がやり過ぎ(絶景)でした(^^;






0 件のコメント:

コメントを投稿