2018年10月20日土曜日

ドライブの無い休日 オイル交換と勉強会…♪


今年の7月後半に行ったオイル交換から
約5000kmを走行したM156C63…♪
秋のドライブを存分に楽しみたいので
本日はDIYでオイル交換を行います(^^ゞ

名前は伏せますが
息子共々いつも御世話になっている
みん友様以上恋人未満…♪

「足立区を代表する陰陽師で
メルセデスに詳しい方」の御厚意で
作業場所を提供して下さるとの事…♪
クルマのメンテ&勉強会を楽しみつつ
有意義な一日を過ごしておりましたo(^o^)o

…と、言う事で
いつもの様に秘密基地にお邪魔して
オイル交換を行います(^^ゞ

今回の使用オイルは
メーカー推奨品のモービル1 10W-40
※前回の残りです(^^ゞ



カバーを「ペッコッ!」と外して





肺活量が排気量と同じ6300ccの私…♪
ストローをオイルゲージに差し込んで
一気に吸い込みます(^^ゞ

※本当は上抜き装置を使用しております。



こんな感じの上抜き装置…♪
リフトアップやビス外し等の手間が無く
フィルターが上から外せるクルマには
最高のアイテムです(^^ゞ







陰陽師様のSクラスとツーショット…♪






楽しく話する事、数分…
想定数量の7㍑が抜けた所で
オイルフィルターも交換…♪







規定量の8㍑を注入後
油温を100℃に温めてから
油量チェック…♪

レベルゲージの規定内を確認して
オイル&フィルター交換作業が終了です(^^ゞ



次回のオイル交換時期は
6万キロor半年間の早い方で行います(^^ゞ


そんな午前中の作業後は
陰陽師様と昼食タイム…♪


名前は伏せますが
気になっていたラーメン屋さんに移動。

こんな感じの味噌ラーメンを
クルマ談義しながら
美味しくいただきます♪





コクがありつつ
キレもある濃厚味噌が
太めの麺に絡む感じ…♪

柔らかいチャーシューと
半熟卵も美味でしたo(^o^)o






美味しい昼食後は
オヤツ場所に移動して
いつも様にクルマの勉強会…♪

楽しく勉強になる
そんな一日でしたo(^o^)o


0 件のコメント:

コメントを投稿