2018年8月26日日曜日

2018年夏 家族旅行ドライブ 岩手県他


今年の家族旅行は
九州や四国を考えていたのですが
息子&娘の日程調整が上手く行かず
2泊3日しか時間が取れない事から
比較的近場で御無沙汰している
岩手県三陸エリアに行き先を決定。

娘の運転練習も兼ねた
今回のドライブ旅行。
私は後部座席から見守り役に徹し(?)
教官担当は息子に任せて
子供達の成長を楽しみたいと思います(^^ゞ

バイト上がりの息子&娘の準備が整った
0:00頃、自宅を出発。


2人とも疲れきっているので
現地までの運転は私が担当。

給油とエアーチェックを済ませて
東北道 浦和ICから高速移動です(^^ゞ
alt

前愛車V10M5に比べると
乗り心地が悪いM156C63…

家族を起こさぬよう
走行速度は控えめにして(妄想です?)
駆け抜けますが
乗り心地の変化は無いまま…

突き上げ感は少ないモノの
ギャップを通過する度に現れる
不快な上下の揺れは収まらず
「高速道で快適に移動出来ないクルマ」と
改めて感じる事になりました(^_^;)

クルマの乗り心地は悪くても
家族は寝たまま…
駆け抜ける歓びを
少しだけ取り入れつつ
BGMはジョージ山本の
「みちのく一人旅」…♪
リピート5回目くらいで
一人熱唱していた事は秘密です(^_-)

巡航速度を抑えてマッタリ走りつつ
10分程度の小休憩を2回ほど挟み
無事、盛岡南ICに到着。

「盛岡って、こんなに遠い場所?」
「V10M5だと
30分は早く到着したかな?」と
思えるくらいの速度で走りましたが
燃料の消費は同程度…(^_^;)
alt

無給油走破とはいかず
途中の紫波SAで
10㍑の補給を行いました(^^ゞ


移動に6時間も掛かってしまった事と
メイク場所も必要なので
盛岡南ICから数分移動して
こちらの朝風呂で身体をほぐし
2018年 家族旅行ドライブの最終準備を
整えたいと思います(^^ゞ
alt


施設内は盛況なので画像無し。

こちらはAM5時から営業なので
開店直後に立ち寄り
サッパリしてから
仮眠が出来れば良いな…
と、考えていた事は秘密ですが
高濃度の炭酸泉は気持ち良く
身体の疲れが抜けていく感じ…♪
朝一に盛岡入りの方にはオススメです(^^ゞ
※入浴後に帰宅も経験あり

疲れが抜けた所で朝食タイム…♪
開店直後の
お気に入りのこちらへ移動しますが
大盛況でPに止められず…(^_^;)
alt

Pに駐車する頃には
こんな時間になってしまいました(>_<)

数種類購入した
フワフワで美味しいコッペパンを
車内でシェアして朝食タイム…♪
子供達が幼い時期に
車中泊を楽しんでいた事を思い出し
とても懐かしい感じがしましたo(^o^)o


美味しい朝食後は
目覚めた息子と娘に前席を譲り
M156C63の後部座席で
ドライブ旅行を楽しみます(^^ゞ
alt





M156C63PPを
初めて運転する息子…
自分のCLK55と比較すると
「跳ねそうな固いアシ…
それでも跳ねない絶妙な固さだね」
「低回転からのトルク感は似てる」
「ノーズの入りが良いね♪」
「乗り易いのはCLK55だね」と
クルマ雑誌を
そのままパクッた様なコメント…(笑)
実際その通りですが…(^_^;)
alt


ライトスイッチやウインカー等

C63の操作方法を
助手席の妹に教える息子…
逞しくなりました(^^ゞ


そんなこんなで
目的地の浄土ヶ浜に到着。
alt

alt
小振りだった雨も

完全に雨…
足元が悪いので
浄土ヶ浜探索は中止にします(^^ゞ



本日のメインイベントとなる
浄土ヶ浜探索を中止にしたので
付近の海を背景に
愛車撮影を行ってみたモノの…
alt


背景の様に気分が晴れず
楽しめないショットになりました(^_^;)




その後は対岸のこちらに立ち寄り
小休憩&お土産タイム…♪
alt






館内ではこの様な催しモノも…♪
alt

しっかり聞いてませんが
ありがたいお話でした♪



お土産は
こんな感じのモノを購入…♪
alt

コレが欲しいので
このエリアに来た事は秘密です(^_-)



その後は巨大な堤防に守られた
海岸線を走り…
alt






天気が良ければ
気持ち良い景色(なハズ)を眺めつつ…
alt

alt






少し小雨になったので
こんな感じの展望台に立ち寄ります(^^ゞ
alt







クルマを下りた直後に
またしても強めの降りに…(^_^;)
alt

こんな感じの景色を撮るのが精一杯でした。
カメラはビショビショですが…(^_^;)






景色をチラッと見ただけでクルマに乗り込み
昼食場所へ向けて出発。
ここからは娘が運転担当です(^^ゞ
alt

久しぶりに運転する娘…
肩に力が入ってガチガチです(^_^;)



無料区間の三陸道を走る頃には
身体の固さも和らぎ
運転が楽しくなってきた様です(^^ゞ
alt





緊張しながらも
楽しみにしていた昼食場所に無事到着。
alt

大盛況のお店ですが
運良く待ち時間無しで入店です(^^ゞ



こんな感じの店内…♪
alt





こちらを注文…♪
メカジキのフライ&牡蠣フライ
alt

プリップリの牡蠣が入った
美味しい一品…♪


脂が乗ったメカジキのフライには
さっぱりした大葉のアクセント…♪
alt






牡蠣グラタン
alt




濃厚なホワイトソースに
小振りのプリプリ牡蠣がテンコ盛り…♪
alt
アツアツでプリプリ…♪
とても美味ですo(^o^)o



かき満喫御膳 X2

alt

alt


セットのサラダ&お味噌汁はともかく…
牡蠣の風味が口の中に広がる
美味しい牡蠣御飯でした…♪



メインはこちら…♪
蒸し牡蠣3kg
(かき満喫御膳分を含む)
alt







牡蠣のサイズはこんな感じ…♪
もっと大きなモノも隠れています…(^_-)
alt


蒸し牡蠣…
牡蠣フライ…

牡蠣グラタン…
牡蠣御飯…
と、牡蠣を満喫した私…♪
大満足の昼食になりました\(^o^)/




秘密結社スイーツ部2軍の私…♪
存分に牡蠣を満喫した後は
名店のこちらに立ち寄り
部活動の予定でしたが
昼営業が終了…(T_T)
alt






大満足の昼食後は
一関市内に移動。
※寝ていたので画像無しです。
alt


BHにチェックイン後は
小1時間ほど休憩して…





こちらの楽しみにしていたお店で
夕食タイムです(^_-)
alt

地域密着型の
ファミリーレストラン…♪
優しいお母さん(御婆様?)が
笑顔で迎えてくれますo(^o^)o



こんな感じの店内…♪
alt






こちらを注文…♪

きのこクリームスパゲッティ
alt

ゆで上げた後に炒めた感じがある
「御家庭の味」のスパゲッティ…♪



茹ですぎにも感じますが
こんな感じも好きな私…♪
alt

再訪したら
また、注文しちゃうかも…♪



テリ焼風チキンステーキ
alt

柔らかくてジューシー…♪
普通に美味しい一品です(^^ゞ



海老フライ・
香味フライドチキン・ハンバーグ
alt



alt
薄めの衣に
プリプリの太い海老は
とても美味です…♪
…が、チキンにサクサク感がなく
少し残念に感じます(^^ゞ




ビッグハンバーグステーキ
(300g 2種のソース)
alt

デミソース&トマトソースのコンボ…♪
ノド越し良いハンバーグは
コスパが良く感じます(^^ゞ




大満足の夕食…♪

…ですが

何かを忘れている様な…

昼食時の
スイーツ活動を忘れていた私…

こんな感じのモノを注文です…♪

ジャンボパフェ (チョコレート)
alt

今日一日を締めくくるに
相応しい一品…♪
ボリュームあるのでオススメですo(^o^)o



食後はBHに戻り
一日の疲れを癒やします…♪
alt
雨で景色は残念でしたが
美味しいモノに恵まれた
美味しい楽しい一日でしたo(^o^)o


PS

全く飲めない私ですが

明朝までグッスリ眠りたいので
息子と2人で
こんなモノを楽しみました…♪
alt

一口飲んで朝までグッスリ…♪
安上がりな私です(^^ゞ


2日目につづく

0 件のコメント:

コメントを投稿