2024年5月3日金曜日

2024 GW 初体験のSSドライブ 福島県他 1197km






最近、息子のクルマを借りて
私なりの駆け抜ける歓びを
存分に堪能している私…♪






2024年のGWは
一部では10連休の方も
いらっしゃるようですが

今年の私的には
GWも後半戦の4連休。








私も連休を生かして
何処へ駆け抜けたいな…と


サボリーマンの最中に
ドライブプランを考えていた
その日…

帰宅すると息子が一言。






「5/1からの数日間
山口県経由で熊本まで
一人旅に出る」との事。




「楽しそうだね…♪」
「温泉とグルメは熟考した方が
後々良いよ…♪」と返事をしつつ



ありゃ…(@_@)


GWに乗るクルマが
1台も無い…と、私…(@_@)







瞬時にレンタカープランも
アタマを過りましたが

レンタル日&出発時間の調整や
このタイミングでの車種選び等
問題点が山積み状態…(@_@)





そんな中
有識者で息子の兄貴分。

近くに住む友人に相談した所…



「1台、都合がつくので
お貸しできますよ」と
嬉しい御返事が…♪





ただ…


「今回は近場をお出掛けする
ショートドライブでは無く


私なりの駆け抜ける歓びを
ガッツリと感じたいので

色々と消耗する
ロングになりますが…」
とも、お伝えした所…

※私の日帰りドライブの基準
0~500㎞までがショート
500㎞~1000㎞までがミドル
1000㎞~がロングドライブです。



「ロングドライブに
最適なクルマですので
ガッツリと走って
存分に楽しまれて下さい♪」と
さらに嬉しい御返事が…♪



二つ返事でクルマを拝借。


私のGW後半戦が始められます(^^ゞ







ドライブ出発前日の帰宅後に
拝借したクルマに荷物を移し替え
21:30就寝。




00:15起床。


身支度をサクッと整えて
自宅をAM1:00過ぎに出発。



首都高 加平ICから高速移動。








三郷ICから
そのまま常磐道へと接続。

交通量はそれなりにあるモノの
流れはマズマズ…♪


土浦北ICを通過した辺りから
この日の交通量は激減。






お借りしたクルマで
「私なりのテスト」をしつつ

手応えと期待。

感動と関心。

対比と妄想。を楽しみます(^^ゞ






私的に感じた詳細は
後ほど残しますが

ざっくりベースで申し上げると…




遮音性は160から違いが出るモノの

Sクラスにも似た
快適な乗り心地は

助手席の妻も快眠状態…♪
※数値は血圧です。


息子のMとは違い
駆け抜ける歓びを
存分に堪能するタイプでは無いモノの


静かで快適に移動したい方には
ピッタリな感じです(^^ゞ



そんなこんなで
約2時間走り、小休憩。














その後も

あれや…これや…と

色々と試しつつ

マジックアワーが始まった相馬ICで
一般道へとチェンジ。









GWは休日割引が効かないモノの
この時間帯では
深夜割引が効いてます(^^ゞ

※ここ大事です(笑)













マジックアワーに魅かれつつ
クルマを走らせ…
















第一目的地である
松川浦へと到着。




美しい景色を眺めつつ
日の出を待ちたいと思います(^^ゞ


















ここで今回拝借した
ドライブパートナーの紹介です(^^ゞ







E400 4MATICエクスクルーシブ(ワゴン)













全長4930㎜
全幅1850㎜
全高1455㎜
車重1920kg

3.5リッター V6 ツインターボ 9AT
最高出力300PS以上 420PS未満
最大トルク300Nm以上 600Nm未満

タイヤサイズは…
忘れてちゃいました(^^;

















クルマの走行性能ですが



目がくらむ程の加速感は無いモノの

リミッターが効く210㎞までは
100㎞からだと11秒くらい

※M5だと6秒くらい?












高速域では直進安定志向ですが

クネクネエリアに入ると
カミソリの様な鋭さは無いモノの

緩さを抑え
奥からでも曲がる
正確性のあるステアリングフィール

また、安定した4輪の接地感は
3種のモードがあるエアサスの恩恵もあり
多少荒れた路面でも安心…♪
※踏んでも…通過しても…です(^^ゞ












ブレーキ性能は
踏み始めから効き始めるモノの

ペダルのタッチ感が
すぐに馴染みやすいタイプ












…とは言うモノの



顔から眼鏡が外れ
フロントガラスまで飛んだり

眼球が飛び出るほどは
効かない感じですが


チョッピリ早い程度の速度からなら
十分過ぎる程の制動力。

210からだしね(笑)













ワゴンなのでリアシートを倒せば
横になって寝られるので

連れ込まなければ車中泊も可。

…と、何かの雑誌で
見た気がします(^^ゞ

※私の体験談では御座いません♪











そんなこんなで
貸切状態で楽しめた

無添加、無加工、無着色な
とても美しい松川浦の御来光…♪

この写真を見て
オーナー様が喜んで下されば
とても光栄ですo(^o^)o

またね…♪











御来光を満喫後は
松川浦大橋との記念撮影を楽しみ…





















国道113号線を走り、宮城県へ…















赤い橋を渡り
県道を繋ぎ合わせて…













営業開始前の
遠刈田温泉 神の湯を通過。
















蔵王大権現 
大鳥居での記念撮影後は…












新緑が眩しい
蔵王エコーラインを駆け上がり…












予定外だった
夜間通行止めの看板を
チラ見して…

情報収集不足でした(^^;













時間潰しに滝見台へと
チョッピリ立ち寄り…


















その後は
クネクネエリアを駆け抜けて…







封鎖ゲートへ到着です(^^ゞ
















現在時刻AM6:30

持参した「朝のパン」等で
サクッと朝食を済ませ





その後は仮眠しつつ
開通まで待機も考えましたが




使用出来るトイレも無い
ゲートP…
※4㎞(?)ほど下った場所に
トイレはあります。





時間がモッタイナイ事もあり

今回はエコーラインを諦めて
一度大鳥居まで戻り
迂回ルートを走りたいと思います(^^ゞ

またね…♪














国道457&286号線を走り…










一般道からも利用出来る
古関PAで小休憩を済ませ

初体験となる
国道286号線のクネクネエリアへ突入♪







フラットとは言えない路面状況と
幅広とは言えない
クネクネエリアですが

エアサスを
スポーツへと変更したE400は

タイヤの路面を捉えてる感が
ステアリングホイールから
シッカリと伝わる感じ…♪


また、決して小さくない
ボディサイズのEクラスでも
クルマの動きに自由度が出る事で

初体験のエリアでも
駆け抜ける歓びを存分に満喫…♪

見た目は極々普通のワゴンですが
良い仕事をしてくれます♪












ダウンヒル前に
峠のPで雪山との記念撮影後は…
















撮り所も分からず一気に駆け抜けて
山形市内へ…







その後は営業開始時刻前に
何故だか営業されていた
お気に入りのコチラで

オヤツ&お土産をガッツリと購入…♪







「東北の貴公子」がオススメの
美味しいお店ですo(^o^)o









美味しいオヤツタイム後は
寒河江方向へと走り…














道の駅で
お買い物&小休憩を済ませ…













取締りエリアを無事に通過後は…

休日なので
そんな気がしました(^^ゞ












雪化粧した月山エリアや…














月の女神との記念撮影を楽しみ…













迫力ある月山ダムを眺め…












鶴岡市内へ到着。






気になっていた
御当地モノの
こちらを初購入後は…













さらに気になっていたコチラで
お楽しみの昼食タイムです(^^ゞ










AM11:45到着。





8人ほどの順番待ち。




待ち時間16分で入店。




店内は大盛況で画像無し。





大人気のカツカレーも
食べたい気分ですが
今回はこちらを注文…♪





肉そば

太目のお蕎麦が
2玉以上は入ってそうな
ボリューム満点の一杯…♪


甘めの御出汁と
ほんのり甘じょっぱい豚肉は
相性抜群&味変材料にもなるので
過酷なダイエット中の私でも
色々と安心…♪








もう一つは
こちらを注文…♪

唐揚げ定食

約80gの唐揚げが5つもある
ボリューム満点の定食…♪



私は未使用ですが
タップリのマヨもあり
サクサク&コッテリも楽しめる
玄人好みでオツな定食…♪


熱々で配膳されるので
こちらもカロリーゼロの
安心定食…♪








再訪時はカツカレーを楽しみたい
リピート確定のお店でした(^^ゞ

またね…♪














大満足な昼食後は
酒田市内を通過して
大好きな鳥海山へと向かいますo(^o^)o














鳥海大橋を渡り…











鳥海ブルーラインを駆け抜け…








…る事は


この時間帯の
GWなので出来ず(笑)






時折センターラインを越えて走る
危険な一般車の後ろで
距離を取りつつマッタリと走り…







大平展望台Pでの景色眺め…


















その後は
秋田県へとお邪魔して…














雪景色を満喫…♪



















小休憩が出来る
五合目鉾立Pエリアは
大混雑なのでスルー。






その下の絶景Pで
記念撮影を楽しみますが…

昨年は確か…
雪捨て場になっていた様な…(@_@)






















…と、雪壁が気になり


下にある雪壁エリアを覗くと…







雪壁は溶けてなくなり
残念な状態に…(@_@)












景色はマズマズなモノの
チョッピリ残念な気分の私…












貸切状態の
絶景コーナーPへと移動して

先ほど購入した「きんつま焼き」で
絶景のオヤツタイムです(^^ゞ










お団子とも…


大福とも違う新食感…♪




もっちりした皮と
サッパリした甘さ控えめの餡子は
相性抜群…♪

ドロドロ系文化(?)の
金妻」は存じておりましたが
「きんつま焼き」は初体験…♪

節分の時期なら
年の数だけ食べたい気分ですo(^o^)o

※妄想です。








濃い目のお茶or牛乳が欲しい
美味しいオヤツタイム後は


大好きな絶景の秋田側へと
一気に下りますo(^o^)o


































雲が無い絶景の鳥海山…♪

秋に再訪したいと思います(^^ゞ

またね…♪















絶景の鳥海山登山を満喫後は
こちらへと移動。




さらに鳥海山を楽しみます(^^ゞ













ベンツの聖地にもなる
こちらのエリア…♪

※個人の感想です。












E400のオーナー様が
私の撮影で喜んでいただけるか
チョッピリ心配ですが…




































オヤツタイムの場所も
何とか見える(?)くらい

お天気が最高の
絶景なこのエリア…♪





































芝生エリアは
高原らしさが増して
さらに良い感じ…♪









車体がワゴンな事もあり
遊び上手に見えるのは
私の気のせい?












気持ち良い撮影を楽しめた
南展望台でした(^^ゞ

またね…♪














楽しい撮影タイム後は
こちらへ立ち寄り
湯ったりタイムを満喫…♪








源泉掛け流しではなく
露天風呂も無いですが

そこは小窓を開けて冷気を導入…♪







心地良い風を感じ…





目を閉じる事…






約20分。




早起きした疲れが抜けた
(気がする)
意識が飛んだ
湯ったりタイムでした(^^ゞ











小一時間の湯ったりタイム後は

酒田港へと移動して

日本海でのサンセットタイム…♪










太陽が海面に近づくと
鳥海山にも雲が掛かり

絶景の店じまい…



































太平洋でのサンライズと
日本海でのサンセットで

私的に初の(?)
SSTRを模した
SSドライブが達成です(^^ゞ

ホントは千里浜でのサンセットですが
私的に問題無しです(^^ゞ














素敵なサンセット後は

酒田市内にある
初訪店のコチラ

お楽しみの夕食タイムです(^^ゞ









シンプルで小奇麗な
店内画像は割愛。




こんな感じのラインナップ…♪

※食券タイプです。













今回はこちらを注文…♪

まぐろ丼


赤、中トロを中心とした
見た目よりも充実感&満足感ある
美味しい丼…♪

大トロにも似た旨さで
本日のオススメな感じでした(^^ゞ











もう一つは
こちらを注文…♪

天ぷら定食

エビ、鱈、鱈の白子
茄子、さつまいも等が
サクサクでプリプリのホクホク…♪

美味しい小鉢もあり
お得な定食でしたo(^o^)o











全体図はこんな感じ…♪

夜営業は金・土のようですが

お得感もあり
リピート確定です\(^o^)/












大満足な夕食後は

交通量激減の海岸線を駆け抜けて
ガッツリと南下。








そのまま村上市内のセルフGSで
ストレッチを兼ねた給油を済ませ

交通量の少ない国道290&
113号線を快走して川西町へ。













川西町からは国道287号線を走り
道の駅 米沢へと到着。

歯磨きと15分の仮眠後
23:30に米沢中央ICから高速移動。










高速道路上は交通量は少なく
順調に走るモノの

日が変わり
疲れと眠さがチラホラと…(@_@)
※加齢には勝てません(泣)




何処かのSAorPAへと立ち寄り
30分の仮眠後、再出発。
※記録も無く覚えてません(笑)






その後はお目目パッチリで
ガッツリと駆け抜け

浦和ICからは
いつものように一般道で無事帰宅。















0泊2日となった
SSドライブが終了です(^^ゞ





今回のドライブは
往路&復路共に
深夜割引適用を視野に入れて
ドライブを計画。



結果的に年一でお邪魔する
お気に入りのエリアばかりを
渋滞もなく快走しただけですが

春らしい景色や御当地B級グルメ
気持ち良い温泉にも恵まれた
楽しい一日でしたo(^o^)o


また、初体験となる
同日に楽しめた
太平洋での日の出と
日本海での日没は


初体験に相応しい
どちらも素敵な天気と景色で
満足感&達成感があり
かなり思い出深くなりそうです(^^ゞ


E400のオーナー様に助けられて
楽しめたGW後半戦…♪


また、機会が御座いましたら
お貸しください(^^ゞ







0 件のコメント:

コメントを投稿