2018年12月9日日曜日

ドライブの無い休日 月に1度(?)のオイル交換


10/20に行ったオイル交換から
約5000kmを走行したM156C63…♪
気持ち良い年越しをしたいので
年内最後のオイル交換を行います(^^ゞ

7月に4万6千キロで購入。
家族になったM156C63も
6万キロまでもう少し…♪
まだまだ楽しませて下さい(^^ゞ
alt

alt
下の画像は前回のモノです。


…とは言うものの
手持ちのオイルは
前回の残り分しか無く
M156の使用量には足りない感じ…(^_^;)


そんな私の気持ちを御察し下さる
みん友様以上、恋人未満。
息子の兄貴分で有識者。
私の「クルマの参考書」の様な
足立区を代表する陰陽師の「あの御方」から
「オイルとフィルターのストックならありますよ」
と、優しい御言葉が…♪

「よろしくお願いしますm(__)m」と
今回も甘えさせていただきました(^^ゞ
alt
※画像は前回のモノです。


…と、言う事で
前回同様、上抜き装置を使用して
オイル交換を行います(^^ゞ

(私は見ているだけですが…)
alt

alt




待つこと数分…
約8㍑が抜けた所で
フィルター交換…♪
alt
※画像は前回のモノです。



フィルター受けに残ったオイルも吸引。
フィルターケース(?)内を
綺麗にお掃除してから新品フィルターをセット。
alt
作業の画像はありませんが
新品オイルを8㍑注入。
アイドリングで油温を90度にしてから
オイルゲージをチェック。

オイル量は規定内なので問題無し。

作業付近を清掃して
オイル&フィルター交換作業が終了です(^^ゞ


…と、文章にしてみましたが
交換作業を全てお任せして
見ていただけの私…(^_^;)
お世話になりっぱなしの休日でした(^^ゞ