2020年10月30日金曜日

2泊3日で絶好調の秋を満喫ドライブ 2日目 金沢市他

 




1日目のつづき









絶好調の秋と
御当地の美味しいモノ
気持ち良い温泉を満喫した
楽しい昨日とは違い





今朝の空は
曇天から始まる残念具合…(^_^;)
本日はダメな感じがします(^_^;)






源泉掛け流しの朝風呂で
下がり気味の気持ちをリフレッシュ…♪



沈みがちな時には
気持ち良い温泉は最高ですo(^o^)o










気持ち良い朝風呂で
嫌な気分とお別れ後は
昨日お世話になった場所へと移動して
お楽しみの朝食タイム…♪












こちらの朝食は
こんな感じのラインナップ…♪















「でろ~ん」となる
トトロ昆布が入る
優しい味付けのお味噌汁や…











初めて食す
ピリッとしたカラシ豆腐…












ポパイが大好きな
身体に良い緑モノ…











見た目にも美味しい
こぼれ箱や…












やっぱり朝はコレだよね…♪的な
ヘルシーな牛の蒸しモノ…












私的に一番感動したのが
こちらの鰤…♪
素材を活かす絶妙な塩加減は
昨夜と同じで美味ですが

特筆すべきは
厚さが薄皮一枚程度の
カリッとした焼き加減の後に来る
ふんわりした食感と鰤の旨味…♪


妻のモノも十分に美味でしたが
こちらは私的に逸品レベル…♪




陳腐な表現しか出来ない
無知な私ですが
今まで食べた焼き物の中で
一番ですo(^o^)o



※しっかり撮影しておくべきでした(^_^;)








朝から感動した
塩焼きを堪能後は

眩しい出汁巻きや…













仕上がった
蒸しモノをいただいて…









満喫する事






お茶碗2杯…♪












〆の茶碗は
山海宝石を使って…















海鮮丼…♪
キュウリとアボカドのアクセントは
マズマズでしたo(^o^)o











最後はヨーグルトで
お腹の中を調整…♪
どれもこれも全て美味…♪

大満足の朝食でしたo(^o^)o











美味しい朝食後は
身支度をサッと調えて
曇天の中を出発です(^^ゞ




行って来ます♪












私にしては
スロースタートの本日…



昨日はドライブを満喫したので
なか日となる2日目は
お気に入りの場所でお邪魔して
チョッピリだけ
観光を楽しみたいと思います(^^ゞ






県道27号線を走り…











金沢市内のこちらへ到着。
ひがし茶屋街で
お散歩タイムを楽しみます…♪










P前のこちらを渡り…













曇天から
気持ち良い色に変わった空を眺め…















そのまま
川沿いの小径を歩き…













ひがし茶屋街へと向います(^^ゞ













まずは中心部となるこちらで
御約束の記念撮影…♪
そのままブラブラと
久しぶりの景色を眺めて
お散歩タイム…♪



















































そのまま
こちらの神社へ立ち寄ります…♪















流行病の早期収束と
今後のカーライフも
存分に楽しめるように…♪






…と
静かにお願いしていると






聞き耳をたてる
こちらの方が…





今ハヤリの
クマじゃなくて良かったです(^_^;)












その後も
静かなお散歩を楽しみ…






































賑やかになる前に退散です(^^ゞ
またね♪












静かな茶屋街をお散歩後は

クルマで十数分移動して
こちらへお墓参りです(^^ゞ


























全てお参りすると
危険が危ない感じがするので

「御三方」だけのみ
お参りさせていただきます(^^ゞ
行って来ます…♪










栗やドングリが大量に落ちている
エサ場ロードを歩き…














前田慶次が好きな
妻と私…

まずは父親となる
利久公のお墓参りです(^^ゞ





















次は大好きな金沢市の源となる
加賀藩始祖の利家公…♪


















最後は
笑わせれば大当たりの
お松様…♪




なかなか笑ってくれません(^_^;)










こちらへ来ると思い出す
初めて訪れた
雪の積もる2月…




2匹の鹿が一段高い場所から
こちらを静かに見ていた事…






お参りを済ませ
見上げると
静かに立ち去る2匹の鹿…










生まれの育ちも都内の私…


そんな珍しい出来事に
なぜだかチョッピリ嬉しくなり




子犬のようにクルクル回った事も


今では良い思い出…



※画像はイメージです。










静かにお参り後は
クマ避けに傾奇者恋歌を流しつつ

クルマが待つPへと
賑やかに戻ります…







ゆっくり…





静かに…







私なりに楽しめた
金沢観光(?)でした(^^ゞ













そんな静かな観光後は
秋らしい景色と記念撮影しつつ…













地元のスーパーで
ガッツリと
御当地モノを購入…♪













その後はこちらへ移動して
お楽しみの昼食タイムです(^^ゞ
美人になれる(食事)と
評判の良いこちら…♪


私は汚いオッサンですが
どこまで綺麗になれるモノか
とても楽しみにしておりましたo(^o^)o









また、こちらは色々と学べる様子…♪


今回はお食事だけなので
次回は時間を作り
チョッピリ学びたいと思います(^^ゞ















…と、言う事で
敷地内へ潜入…♪











マニア必須の
こちらも完備です(^^ゞ












マッタリと歩く事、数分。

昼食場所へと到着です(^^ゞ










店内は
お土産店も併設されているので
気になったモノも購入出来ます(^^ゞ
※健康オタクの妻は
色々と購入しておりました(^^ゞ










…と、言う事で
こんな感じの店内…♪









ランチタイムのメニューは
こちらのみの完全予約制…♪










まずは
醤油味噌を造る際に使用する
仕込み水で味覚をリセット…♪











食前酒は
玄米で作られた
口当たりが滑らかな甘酒…♪
※もちろんノンアルコールです。








すぐに彩り豊かな
こちらのランチが到着。














ラインナップは、こんな感じ…♪



食感や風味などの
素材の良さを活かす

塩糀で蒸した
いしる風味の美味しい煮物に…










ゴマドレが効いた
きのこサラダ(?)と…












糀風味の美味しい秋鮭…











秋を感じる4種のプレートは

独特な風味のエッグ
酢味噌の焼き茄子
もろみが香るキンピラ
ポン酢のローストビーフ













御飯に合う山芋トロロは
もろみを添えて…











また、好みが分かれる見た目の
寝かせ玄米の御飯は
私的に美味…♪










お味噌汁は
玄米御飯にも相性抜群な
玄米味噌を使用…



見た目にも美味な
発酵食美人食堂の昼食タイム…♪




初めての味覚に
驚きと感激を受けた
楽しい&美味しい
昼食タイムでしたo(^o^)o






大満足な昼食後は

こちらを駆け抜けて
本日のメインイベントへと向います…♪









0 件のコメント:

コメントを投稿