2023年4月21日金曜日

妻の慰労を兼ねた、快気祝い&2023さくらドライブ 福島県 479㎞








寒暖差やお仕事。
黄砂&花粉や
何も出来ない私の影響(?)もあり


普段は元気な妻が
珍しく発熱した、先週末…









無事に完治しましたが
見えないところで
ストレス等が溜まり

かなりお疲れ気味な様子…








自称 愛妻家風で
妻があっての私…♪




源泉掛け流しを備えた
の~んびり出来る
常宿へとお邪魔して

リフレッシュしたい(させたい)
と思います(^^ゞ








また、常宿のある磐梯エリアでは

一部通行止めとなっている
磐梯吾妻レークラインや
冬季封鎖が延長となった
西吾妻スカイバレーは残念なモノの

磐梯吾妻スカイライン(以下BAS)が
先週末に冬季封鎖を解除…♪




天気予報では
イマイチな空模様ですが

その辺りの空模様と
散り始まっている桜も楽しみつつ

大好きな磐梯エリアを
私なりに満喫したいと思います(^^ゞ










自宅をAM3:00過ぎに出発。



馴染みGSで
フルタンク&簡易洗車を済ませ

深夜割引が適用される
AM4:00前に
東北道浦和ICから高速移動。











交通量も少なく
駆け抜ける歓びを
存分に堪能出来そうですが

夜間通行止めとなっている
BASの開通時刻は
AM7:00から…




時間に余裕もある事から
手に汗握る手前付近(?)で
快適に走り








鏡石PAで小休憩を入れつつ
二本松ICで一般道へとチェンジ。














その後は快走路となる
国道459号線を駆け抜け…















…ていると












BAS方向には
かなり怪しい雲が…(@_@)

見た目には
迫力ある雲でマズマズですが
これから真下で楽しむには…(^^;











そんなこんなで覚悟を決めて(笑)






雲が間近にある
道の駅へと移動。














「台風なの?」ってくらい
ナンバー隠しが
吹っ飛ぶほどの強風な
こちらの道の駅…







現在の時刻はAM6:20…






この付近では
朝のパンを調達出来ない事から
※AM6:00or6:30営業開始のお店が
近くにありません(^^;







開通時刻までの時間調整を兼ねて
持参したこちらで
軽めの朝食タイム…♪












食後は御無沙汰している
野地温泉前を通過しつつ
BASへと移動。






冬季封鎖を解除した
空が眩しい
絶景道路を期待しましたが


本日は濃霧&強風に出迎えられる
「試練の道路」な感じ…(^^;

私的には今年初なので
コレはコレで良い感じ…♪













画像よりもさらに悪い
視界制限を楽しみつつ

ショボい雪壁エリアを駆け抜け…





















吾妻小富士前を通過して…

※上まで行ったら
強風に飛ばされて
逝きそうです(笑)












JEF様命名の
火星エリアへと到着。

本日のガスは
大量放出&臭いは濃い目…♪

いわゆる濃厚状態な感じです(^^ゞ























火星の景色を堪能後は
メインストレートを
マッタリと走り…











火星エリア先のエリアで
記念撮影を楽しみ…











青空も良いですが
コレはコレで良い感じ…♪








その後は所々で
記念撮影を楽しむつもりが
雲に追われてしまい

撮影する事なく
そのままつばくろエリアへ…

つばくろでのスッキリタイム後は
福島市内方向へとは行かず

記念撮影を試みつつ
再び火星エリアへと戻ります(^^ゞ










雲が切れた天狗エリアや…












火星エリア手前のPで
冬季封鎖解除を楽しみ…










火星エリアへと再突入です(^^ゞ

行ってきます♪









ここからは
毒ガス高濃度(?)エリア…

窓が無いバイクやチャリ
全開バリバリの
オープンな方等が心配ですが

その辺りは
色々と大人の事情がある様子…(笑)
























火星の景色を
マッタリと楽しみつつ
毒ガスの安全圏へと無事に脱出。










火星の景色を背景に
記念撮影しつつ
天候回復を期待しますが…

20分ほど待ってみても
回復の見込みはない感じ…(^^;











この後の予定もある事から
梅雨前の再訪を考えつつ
火星エリアとお別れです(^^ゞ

またね…♪













火星エリアとお別れ後は
「ショボい・汚い・迫力無い」

残雪エリアを駆け抜け…

















濃霧のダウンヒルを満喫…♪












使用限界が近い
フロントタイヤを酷使して
2トン超のS550が
ギシギシ&ミシミシ…(笑)







タイヤでけでなく
クルマも使用限界?と
チョッピリ考えつつ


2023初のBASとお別れです(^^ゞ

またね…♪












雲の覆われたBASとお別れ後は
そこらの桜で
私なりの
さくらドライブを楽しみます(^^ゞ






満開の枝垂桜や…















遠目で見れば
まだまだ楽しめる
「石橋の桜」で春を感じて…

※勝手に命名です(笑)




























先週、みん友様も楽しまれた
こちらの桜へと立ち寄り…

















チョッピリ歩いて見るモノの
全てを徒歩での鑑賞では

お疲れ気味になってしまう
体力の無い私…























それ以上に…








クルマを入れての記念撮影が
とても楽しい私…♪









サクッと記念撮影して
お別れです(^^ゞ

またね…♪














川沿いの桜とお別れ後は
猪苗代湖を見下ろす
桜並木へと移動して




猪苗代エリアの桜と
記念撮影を楽しみます…♪















肉眼では見えるモノの
霞があり
猪苗代湖がボンヤリで
チョッピリ残念な感じ…













…はしますが












私的にギリギリ間に合って
大満足な感じ…♪





















キッチリと現像すれば
この辺りなんかは
かなりイケそうな感じ…

自画自賛(笑)











磐梯山方向には雲がかかり
チョッピリ残念でしたが
大満足な猪苗代の桜でした(^^ゞ

またね…♪












大満足なさくらの後は
軽めの朝食のみ
激痩せ状態(?)の私…




お気に入りのこちら
お楽しみの昼食タイムです(^^ゞ














営業開始時刻を20分過ぎた
AM10:50に入店。


先客は2組6名。

退店時は数組待ちでした(^^ゞ









…と、言う事で

こんな感じのラインナップ…♪






















こちらを注文…♪

HEROバーガー

普段、ハンバーガーを食しませんが
こちらのコレは食べたい逸品…♪




バラ肉な厚めのベーコンが
マズマズのボリューム感を演出。


また、柔らかいバンズと
パティの相性も良く
お腹を空かしてから
ガッツリ食べたい
私のお気に入りですo(^o^)o











もう一つは
こちらを注文…♪

てりやきバーガー

息子のオススメなので
オーダーしましたが

たった300g程度な
普通のバーガーなので
妻は満足でも
私的にはボリュームが控えめな感じ…




…とは言うモノの
甘めのタレは私好みで美味…♪

2つは食べたい一品でしたo(^o^)o



再訪時は
メガヒーローに挑戦出来る身体を…と
数年前から考えてはいるモノの
近頃は小食傾向の私…



何方かの完食を
とても期待しております(^^ゞ









大満足な昼食後は
雲に隠れた磐梯山を気にしつつ

新緑が始まる
ゴールドラインを駆け上がり…













モヤで霞んでいる
猪苗代湖を眺め…




































八方台からは
濃霧のダウンヒルを楽しみ…









タラの芽が
路肩へ大量に育っていたのが
印象的でした(^^ゞ













来年は「タラの芽を収穫?」と
チョッピリ考えつつ

強風が吹き荒れる
檜原湖エリアへと移動。








その後は県道2号線で
レイクサイドドライブを楽しみ…
































4/21開通予定が
冬季封鎖の解除が延期となっている
スカイバレーへと

ネタを求めて
向かってみるモノの…

















元料金所エリアでななく
この辺りで通行止め。

※4/26に再開通との事でした(^^ゞ












ネタを仕入れ後は
檜原湖沿いを走り

道の駅で小休憩を入れつつ…













まだまだ楽しめる桜峠を
往復して車内鑑賞…♪






有料駐車場(\500)から
徒歩での探索も可能ですが

この時間帯でも風は強く
歩くのも何なので…(^^;









桜峠をサクッと見た後は
小野川湖の展望台へと移動。







記念撮影したモノの
代り映えしない写真なので
何処の湖か分からない感じ…(笑)






※檜原湖の画像と勘違いして
コメント入力した事は内緒です(笑)










疲れが出て来たのか
撮影意欲が
少しづつ無くなって来た私…


一部通行止めのレークラインは割愛。












国道459&115号線を走り
中ノ沢エリアのこちらで
チョッピリ早めの
オヤツタイムです(^^ゞ







揚げたてのサクサク感の後に
モチモチ感も楽しめる
甘さ控えめの美味な一品…♪



過酷なダイエット中で無ければ
年の数は食べられそうです(^^ゞ







モノ足りないオヤツタイム後は

同じエリアにある
常宿へとチェックイン。













私なりの
さくらドライブが終了です(^^ゞ


快晴のBASでは無かったモノの
写真よりも迫力ある景色に
私的には大満足…♪




また、葉桜にはなっていたモノの
桜らしさも楽しめた
マズマズのドライブとなりました(^^ゞ












…と、言う事で


ここからは
先週珍しく発熱。

無事に完治した
妻の快気祝いです(^^ゞ




華美な施設や
装飾は無いモノの…













夫婦二人が
湯ったりタイムを満喫するには
十分過ぎる
こちらの御宿…♪













湯量豊富な
源泉掛け流しの
強酸性の湯が

心と身体の疲れを癒し…






















個室でいただく
旬の食材を生かした
四季折々の御献立は

心と身体を満たしてくれる…



























































































美味しい筍御飯を
3回お代わりした事は内緒です(笑)







ゴールドライン産?(笑)






























普段から忙しく動く妻も
上げ膳&据え膳で
少しは湯ったり出来た感じ…♪









絶景を駆け抜け…







御当地モノを食して…








気持ち良い温泉に入る…






妻にも私にも
とても良い一日でした…♪












帰宅編につづく





0 件のコメント:

コメントを投稿