2022年8月24日水曜日

チョッピリ遅めの夏休みドライブ 新潟県他 726㎞

 






珍しく今週の水木金土で 
夏休みが取れた私…♪   



 …とは言うモノの 
全国的にお天気は 
イマイチな感じ…(^_^;) 




 せっかくの夏休みなに 
チョッピリ残念な感じですが 
 ガラスの撥水や 
おニューのタイヤ等 
雨対策も 
バッチリ(?)仕上げておりますので 


 晴れ間を探りつつ(?) 
私なりの夏休みを 
存分に満喫したいと思います(^^ゞ 





 また、今回も普段使用している
 富○通のPCが修理から戻らず 
(何の連絡も無く) 
スマホでの作成。 



 それに加え 
3泊4日の旅(小旅行?)な事もあり 
全4部作になりますが 

 旅の備忘録ですので 
長々&ダラダラは変わらず 
画像は多めで内容薄目…(笑) 



 見て下さるのは有り難いですが 
色々と大変と思いますので 
スルーが懸命と思われます(^^ゞ 






 …と言う事で 

 自宅を0:30に出発。 



 関越道 練馬ICから高速移動…♪  






 所々で片側通行になるモノの…  











トンネル無いでは 駆け抜ける歓び…♪  










この辺りで休憩を入れつつ…  










日の出前の 
村上瀬波温泉ICで
一般道へチェンジ。
 










そのままMなエリアを駆け抜け…  










道の駅 笹川流れも通過して…  










この辺りで 
日の出の時刻になったモノの 
 海の上には厚めの雲が…(^_^;)  











日が高くなるにつれ
厚めの雲が薄くなり…



 









お気に入りの場所へ到着すると 
マズマズの景色に変化…♪




























 





快晴では無いモノの 
私的には悪くない 
新潟エリアの愛車撮影でした(^^ゞ 






お気に入りの場所とお別れ後は 
気温20度の山形県へとお邪魔して…



 










曇天のシーサイドクルーズを 
私なりに楽しみます…♪  










貸切状態(風)の
シーサイドロード…♪







 








お気に入りのPでは 
愛車撮影を楽しみつつ…  







この日は全国的に大雨の日でしたが 
ココだけは何とか大丈夫な感じ…♪
 (降った後かも?)




  










お気に入りのストレートや…  










吸い込まれそうなトンネルを 駆け抜け…





 











 内陸部へと移動して…  












酒田市内にある 
初訪店のこちらで 
朝食を購入です(^^ゞ










 









こんな感じのラインナップ…♪







 
(@_@) 









… と、言う事で 

過酷なダイエット中の私は 
こちらを購入…♪
 
※持参したヨーグルト等があったので 
少な目に購入です(^^ゞ 











朝食を購入後は 
こちらの展望台へと移動して…




 
酒田市の景色を眺めつつ 
朝食タイムを予定しておりましたが 
閉門されていて入れない感じ…(^_^;) 






他の場所に移動もカッタルイので 
いつもの様に車内でいただきます♪ 




ジャンボでは無いモノの 
マズマズなボリューム…♪  
次回はジャンボに挑戦か? 









かなり甘めのカスタードですが 
しつこさが無くマズマズな感じ…♪  
飲み物は必須です(^^ゞ 










そんな軽めな朝食後は 
こちらで小休憩を入れつつ…



 








大好きな鳥海山へと向います♪  












お天気は曇天でイマイチですが 
貸切状態の 
鳥海ブルーラインを駆け抜けます…♪  










右へ…
 











左へ…
 








リズミカルな 
ステアリングオペレーションを楽しみ… 







気持ち良いストレートでは
チョッピリだけ 
アクセルを踏み込み…
※法廷速度です。 












標高が上がるにつれ 
私の気持ちは高ぶりますが 
夏らしく無いほどに気温は低下…♪  
快適です♪ 





 気持ち良く駆け抜けていると 
気温はさらに低下。



 窓ガラス全開で 
鳥海山の風を感じていると 
 チョッピリ肌寒い感じ… 







そんな気持ちを察してか 
青空と眩しい光が辺りを包みだし 
御機嫌なお天気へ…♪








 
表現力やボキャブラリーが無く 
どのような言葉が最適なのか 
私には分かりませんが 






期待通りに曇天から好天に変化して 
只々、最高に気持ち良い私…♪ 






そんな気持ちのまま 
展望台へと向かうと 
鳥海山側の景色は 
雲が残っているモノの…










海側は 
こんな景色がお出迎え…♪



 
マズマズです♪ 









素敵な空と海を満喫後は 
そのまま走り進み 
秋田県へとお邪魔して…




 











気温14度の 
鉾立展望台へと立ち寄ります(^^ゞ


 










チョッピリ肌寒く感じる
展望台からの景色は 
雲が多すぎでイマイチな感じ…  







その後は
数ヶ所ある下Pへと移動して 
愛車撮影を試みたモノの 
どちらの景色も雲が多めで 
イマイチな感じ…
 
雲に近すぎ?

























 
紅葉時期のリベンジが確定です(^^ゞ 










チョッピリ残念な愛車撮影後は 
時折り現れる海をチラ見しつつ…  










スケール感のある景色を眺め…  











鳥海山とお別れです(^^ゞ  
またね…♪ 







曇天から好天へと復活した 
鳥海山とお別れ後は 


数名のみん友様が楽しまれている 
仁賀保高原へと向います…♪ 





この辺りを走りつつ…










 









初訪問のこちらへとお邪魔して…
























 








 久しぶりのソフ活…♪  
チョッピリ形が悪いですが 
濃厚ながらもクドさが無く 
私的に美味でした♪ 








久しぶりのソフ活後は 
風車を背景に愛車撮影…♪ 





海側はマズマズの景色ですが…












 
鳥海山方面は雲が増えてしまい 
イマイチです(^_^;) 











チョッピリ残念な愛車撮影後は 
快走路を駆け抜け…



 










お天気と景色の良い 
海沿いを駆け抜けます…♪  












夏と言うよりも 
秋に近い景色を眺め…
  









いくつかの橋を駆け抜け…  











貸切状態(風)の 
シーサイドクルーズを楽しみ…  










新幹線(?)と並走して…  
※実際はスレ違っているので 
後端部を撮影です。 









 そのまま入道崎まで駆け抜け 
みん友様がオススメされていた 
初訪店のお店で 
御当地ランチを考えていましたが 





予約のTELを入れたモノの 
本日はお魚が無く 
まさかの休業…(@_@) 






しかたがないので 
秋田市内のPへクルマを入庫。


 













お目当てのお店代わり 
秋田県を代表するこちらで 
お楽しみの昼食タイムです♪  






あまりにも有名なので 
ラインナップと店内は割愛。 






 こちらを注文です…♪



 
甘さを感じる 
ピリ辛具合の肉味噌ダレは 
私的に美味…♪ 


今風な攻めの一品でした(^^ゞ 







もう一つは こちらを注文…♪



 
保守派の私にピッタリな 
定番メニューで 
ザ・スタンダード…♪ 


安定の美味しさですo(^o^)o 






大満足な昼食後は 
つい先日みん友様も楽しまれた 
こちらのタワーへとお邪魔して…



 











高さ100mまで 一気に上がります…♪  












高さ100mからの景色は 
私のSが小さく見える 
マズマズの高さ具合…♪   













市街地の先にある 
遠くの山々等も見えて 
良い感じ…♪





















 










道の駅に併設されている 
無料で楽しめる何とかタワー…♪ 




数年ぶりにお邪魔しましたが 
楽しめる場所でした(^^ゞ 









秋田タワー(?)を満喫後は 
車エリアを駆け抜け…
 










なまはげブラザーズ(?)と
記念撮影をしつつ…
  











なまはげラインを駆け抜け…




















 














なまはげ直売所に潜む 
なまはげブラザーズ(?)に 
十分注意しつつ…
 
※見落としがちな 
点滅信号の 
一時停止違反の取締中でした(笑) 







ここまで中々来られない 
チャリ好きな 
同僚にDQWのプレゼント目的で 
なまはげ館へ立ち寄りです(^^ゞ 





難なく
DQWのお土産を無事にゲット…♪ 





取締の罠(?)にハマり 
ショボンなGさんと 
ニコニコ&ホクホクな 
なまはげブラザーズ(?)を横目に 
再び、なまはげラインを駆け抜け 
大好きな寒風山エリアへと向います…♪ 









平日の寒風山エリアは 
日中でも撮影しやすく良い感じ…♪  











チョッピリだけ 
愛車撮影を満喫しながら…



 










素敵な出会いもありつつ…  













奥行き感が素敵な
寒風山Pへと到着♪ 
 






私の地元では見られない絶景に 
大満足の私…♪
 











青森県側は雲が多めで 
イマイチですが…
  










先ほどいた秋田タワー(?)側は 
マズマズの絶景具合…♪




 







 愛車撮影を満喫後は 
大Pへとクルマを駐車して 
寒風山展望台まで登山を開始…♪ 




本気で歩く事、約7分。 




シッカリ歩ききった所で 
展望台からの景色を楽しみます…♪













 
楽しむ事約20分。 




 観光バスが到着したので 
大好きな寒風山とお別れです(^^ゞ 


また明朝にお邪魔します。 
またね…♪ 







寒風山とお別れ後は 
地元民御用達のこちらで 
オヤツをゲット…♪
 











その後は地元のスーパーで 
日用品とお夕飯を購入して…  











派手過ぎな 
カットサロンを眺めつつ…  












本日の宿泊先へとチェックイン♪


 

全国的にイマイチなお天気具合で 
晴れ間を期待していなかったモノの 
何だかんだで好天に恵まれ 
私なりに楽しめた一日が終了です(^^ゞ 









先ほど購入したお夕飯は 
こんな感じのラインナップ…♪  
特筆するモノは 
特にありませんが 



3泊旅になると 
食事が偏ってしまう事と 
すでに初日で疲れが出てしまい 
歩きたくなかったモノで…(^_^;) 






宿泊先は駅前なので 
飲食店は色々とあったのですが 
先ずはバランスを整えて…♪ 
です(^^ゞ 






 オヤツは、こちらの3種類…♪  
懐かしさを感じる 
クラシカルな味わいは 
チョッピリ 
濃い目の珈琲と一緒に食すと
マズマズの美味しさでした(^^ゞ




2日目つづく 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿