2022年8月26日金曜日

チョッピリ遅めの夏休みドライブ 3日目 青森県他 記録忘れ

 






2日目のつづき










昨日は危機一髪な
夕食タイムだったモノの

ソコ以外は
お天気と絶景に恵まれた
楽しい一日…♪












…とは言うモノの


当初、3日目の予定は
宿泊先のある弘前市から
日の出前に
ガッツリと駆け抜ける歓びを堪能…♪

そのまま八戸市で
有名な朝食を楽しみつつ
その後は
奥入瀬&十和田湖で記念撮影…♪を
考えていましたが…





2日間とも快走路を満喫し過ぎて
旅の疲れが出始めている
体力の衰え感じた五十路の私…(^^;








本日はルートの一部で
雨予報もある事から
駆け回る事は封印して

楽しみにしていたモノの
チョッピリ心配な
奥入瀬渓流を楽しみつつ

宿泊先のある小安峡まで移動する
簡素なお散歩プラン(?)を
私なりに楽しみたいと思います(^^ゞ









宿泊先をAM5:00前に出発。













先ずは宿泊先から程近い
重要文化財的な建物と
記念撮影をしつつ…



















チョッピリ幅狭なゲートを潜り抜け…












貸切状態(風)の並木や…














重要文化財(その2)を
チョッピリ眺め…











このエリアでの
撮り所が分からないまま…













このエリアとお別れ…













その後は
チョッピリ明るくなった
レンガな場所へと移動。






まったく進歩のない
朝の記念撮影タイムでした(T_T)














残念な記念撮影後は
国道102号線を
十和田湖方面へと走ります…♪












途中、私には珍しい(?)
ハッキリ見える朝の岩木山と
チョッピリだけ
記念撮影を楽しみつつ…

















貸切状態(風)の橋を
いくつも駆け抜け…

























数か所に写ってる?(@_@)














崩壊エリアや…

















濁流に呑まれた橋…












凄まじい事になっている
エリアを横目に…














検問の様な霧が立ち込める
湖畔エリアへと突入…♪













視界は一番見えて
ボンネットの先から約6m…








落ち葉や落ち枝。
獣の類や落ち武者(?)は
ともかく…





人やチャリ。
バイクやクルマとの
衝突を避けたい私…







ペースダウンしたモノの
しばらく続いた霧も
やがて晴れ








朝の刺激的な時間を満喫…♪












妻リミッターが効く前に
クールダウンを兼ねて
貸切状態の
展望台へと立ち寄ます(^^ゞ













遠くにプチ雲海もあり
マズマズの眺め…♪







このまま眺めていたいくらい&
私の写真ではお伝え出来ないほど
美しい景色でしたが

雨が降る前に
奥入瀬エリアへ到着したいので

ここからは
チョッピリだけ急ぎます(^^ゞ












深緑のアーチを駆け抜け…












薄目の霧は
そのまま突入しますが…














崩壊エリアでは
チョッピリ覗き込みたい私…












そこまで
「キュッと」はしませんでした(^^ゞ













その後の
「Sの苦手な区間」は
マッタリペースでしたが…














私なりに
駆け抜ける歓びを堪能して
十和田湖へと到着です(^^ゞ












雨雲はあるモノの
今はまだ振り出してない感じ…♪





一通り記念撮影を楽しみ…


















その後は
十和田湖を眺めつつ
簡素な朝食タイムです(^^ゞ
















昨日、購入した
マタニの
タップリチーズパンと…












岩木山の形に似た
何とかパン…
バター風味もなければ
何も入ってない
特徴のないパンでした(^^ゞ
スープの御供かな?













それと…

初日の男鹿で購入した
どら焼き…♪





どこか懐かしさを感じる味わいは
珈琲ではなく
牛乳が欲しいタイプでした(^^ゞ















簡素な朝食後は
本日のメインイベント(?)である
奥入瀬渓流を楽しみます…♪












渓流を横目に
気持ち良く
駆け抜けるのも良さそうですが…












景色を眺めつつマッタリ走り
要所要所で
愛車撮影を楽しみたい私…♪









先ずはこちらへと立ち寄り…










2秒ほどスローにしたり…













早めにして
「その瞬間」を切り取りつつ…











お気に入りのPでは
愛車撮影を満喫…♪














































































































一通り見終わる頃に
タイミング良く(?)
降り出す雨…












今年の奥入瀬渓流は
ここまでとしました(^^ゞ
またね…♪
















その後は十和田湖を時計回りして
国道103号線を鹿角方向へ…












運良く(?)
小雨になったので
展望台へと立ち寄り…






















中々、来られない十和田湖に
お別れの御挨拶…
またね…♪











しっとり静かな
十和田湖とお別れ後は

「道の駅 おおゆ」へ立ち寄り小休憩。










食べたいモノはあったのですが
11:00からの営業でした(T_T)














その後は
国道282号線を南下して
御当地(?)スーパーでお買い物…♪












妻は色々と購入していましたが
私的には青森県で買い忘れたモノを
無事にゲットです(^^ゞ












お買い物を済ませた後は
一般車の流れでマッタリ走り…














鹿角市へ入りますが…











道の駅はスルーして…














アスピーテラインも
お天気がイマイチなのでスルー…
秋にリベンジかな?












玉川温泉付近で発生していた
毒ガス濃度が
致死量の57倍となっている
超濃厚猛毒エリアを駆け抜け…
匂いが濃い目(?)でした(^^ゞ










崩落(?)エリアや…











奇妙なトンネルでは
チョッピリ注意しますが…












宝仙湖沿いを快走…♪











チラ見した荒れ果てた川岸で
濁流の凄まじさを
想像したモノの…










駆け抜けて…










駆け抜けて…










駆け抜けて…









駆け抜けて…









駆け抜けて…












貸切状態(風)の約20㎞を
前走車に追いつくまで
存分に駆け抜ける歓びを満喫した

とても気持ち良い
楽しい時間でした…♪













その後は一般車の流れで
田沢湖を反時計回りして
湖畔をマッタリドライブ…♪









曇天でも分かる
深さ日本一の
田沢湖らしい色味を眺め…











Pスペースでは
記念撮影を楽しみ…











チョッピリ明るくなると
マズマズの色味具合へと変化…♪































私の撮影技術では
お伝え出来ませんが
とても素敵な色味の
田沢湖(一部)でしたo(^o^)o

またね…♪














雨に降られる事もなく楽しめた
静かな田沢湖とお別れ後は
お楽しみの昼食タイム…♪







…とは、言うモノの

昨日、弘前市で洋食を避けて
チョッピリ後悔していた私…






「和」な感じが漂う角館をスルーして
大仙市にある初訪店のこちらで

朝食ではなく
昼食タイムです(^^ゞ



モーニング営業は
行ってないようです(^^ゞ











こんな感じの店内…♪












こんな感じのラインナップ…♪
























…と、言う事で


こちらを注文…♪


日替わりランチ 
ポークカツ ゴマ風味
ハンバーグにも合いそうな
濃厚トマトソースと
ゴマ風味を纏った
柔らかいポークカツは
私的にとても美味…♪

足し算具合が絶妙でしたo(^o^)o












もう一つは
こちらを注文…♪

ハンバーグ&エビフライランチ
ザ・洋食or大人様ランチにも感じる
2大巨頭の組み合わせ…♪


自家製タルタルは
サッパリ系でエビの旨味を
上手に引き出すタイプ。


また、見た目が濃い目のデミソースは
タルタルと同様な
喉越し良いハンバーグと相性の良い
あっさり&サッパリ系。



「このソースなら
700gはイケるかも…♪」な、感じの
美味しいソースでした(^^ゞ











初訪店なので
様子見のオーダーでしたが

「何を注文しても
美味しいモノが提供される」
リピート確定の
リーズナブルな
美味しいレストランでした(^^ゞ





※次回はデザートも注文しちゃお♪












とても大満足な昼食後は
みずほの里ロードへ移動して
駆け抜ける歓びを満喫…♪






横手市街でクールダウンを入れつつ
その後は雄平フルーツラインでも
駆け抜け…

















適度なアップダウンと
緩やかなクネクネ具合で
駆け抜ける歓びを満喫です…♪












この辺りで前走車へと追いつき
マッタリモードでクールダウン…♪














その後は小安峡へと立ち寄り
記念撮影場所を探索しますが
宿へと誘う小雨が降り出し
探索は断念(T_T)






その後は宿泊先へとチェックイン。

3日目のドライブが終了です(^^ゞ

















泉質は変わらないモノの
趣きのある
お風呂が楽しめるようです(^^ゞ
翌日は大曲花火大会開催日との事。


近隣のお宿はどこも満室。


チョッピリ
リサーチ不足でした(^^;











…と、言う事で

本日の寝床は
こんな感じのお部屋…♪
本日は涼しく快適なのですが
エアコンレスに見えました(^^ゞ













館内は
こんな感じのレイアウト…♪
お年を召した方が
何度も湯遊びをするには
チョッピリ面倒な感じです(^^ゞ















先ずは予約していた貸切風呂で
50分の湯ったりタイム…♪













お部屋で30分のお昼寝後は
夕食前にヒトっ風呂…♪













2度目の湯ったりタイム後は
お楽しみの夕食タイム…♪














前菜5種と…










酢の物や…












冷えたモノ…














アツアツの魚や…









トロける御茄子…











ジュージュー系もありつつ…












〆には定番の稲庭うどん…♪


2/3ほど
妻のお料理もいただいて
お腹がパンパンの私…



この後、湯ったりタイムを
2回ほど楽しみすぐに就寝。





内容薄目の3日目ですが
美味しいモノと絶景。

それと…
温泉と駆け抜ける歓びを満喫した
楽しい一日でした(^^ゞ







※走行距離写真撮影忘れです。








最終日へつづく


0 件のコメント:

コメントを投稿