2022年8月25日木曜日

チョッピリ遅めの夏休みドライブ 2日目 秋田県他 400㎞

 




1日目のつづき











昨日はお天気もマズマズで
ソコソコ充実した
楽しい一日となりましたが

心身共に疲れが溜まっていたようで
食後の記憶が無い状態…(^^;









…とは言うモノの

居心地の良い部屋とベッドで
疲れが抜けたらしく
アラームよりも
30秒ほど寝覚めが早かった私…♪





マズマズな感じのお宿でしたので
秋田駅への再訪時は
リピートしたいと思います(^^ゞ









身支度をサクッと整え
宿泊先を
AM5:00チョット前に出発。






ゴーストタウン(?)の様な
秋田市内を駆け抜け…







日の出時刻には
風車ストレートを駆け抜け…













なまはげブラザーズ(?)と
朝の挨拶を交わしつつ…
















秋空を纏った
絶景の寒風山へ到着。







平日の貸切状態を使い
私なりに
朝の写活を楽しみます…♪













駆け抜けて来た
秋田市側や…
































これから向かう青森側…



























愛車撮影の合間に
「何してる」へ投稿しつつ…












寒風山からの絶景を眺めて
昨日購入したパンで
簡単な朝食タイム…♪



こってりなチーズパンと…










たっぷりな枝豆とチーズのパン…♪

※ヨーグルトもありましたが割愛。











絶景を眺めての食事は
何を食べても
美味しく感じる私…♪

次回はお湯を沸かして
カップ麺かな?(笑)












写真には収めてませんが
簡単な朝食を済ませていると
港から北海道(?)へと向かう
フェリーが出航。







私も所々で記念撮影を楽しみつつ
寒風山を下り
北(青森県)へと向かいます…♪














絶景コーナーや…












吸い込まれそうな
ショートストレート…












時には山をチョッピリ駆け上がり
ハァハァしながら撮影したり…




























ゼイゼイに近いかも…(笑)













そんなこんなで
2日連続で楽しめた
大好きな寒風山…♪




30枚ほど撮影しましたが
キリがないので
この辺りでお別れします。

またね…♪














大好きな寒風山とお別れ後は

快走路を駆け抜け…













八郎潟エリアへとお邪魔しつつ…












深浦方面へと進路を取り…












営業開始前なので
この辺りは通過しますが…


















素敵な海を眺める
乙女の姿が目に入り

チョッピリ立ち寄りつつ
記念撮影タイム…♪





















その後は
営業開始前のこちらへと立ち寄り
小休憩。












トイレから戻ると
秋の使者が私のクルマに…

この辺りは夏から秋へと
少しずつ変化している様です(^^ゞ














小さな秋を発見後は
青森県の深浦エリアへとお邪魔して…

















迂回路を走りつつ…












貸切状態(風)の
快走路を駆け抜けます…♪




















ビックリするほど運が良く
快適な貸切状態を満喫…♪






前走車へ追いつくと
付近にはチョッピリ楽しげな場所が…♪



併用している
コンビニPへとクルマを駐車して
探検家気分を味わいます(^^ゞ













波のタイミングを計り
Bダッシュしたり…















アナ好きな方々には
大興奮間違いなしの場所で
宝箱を探したり…














2時間ドラマなら
「浮いてそう」なサラシを眺めつつ…














その後も歩き進み
柵の端っことなる
「やめるんだ!」ポイントを発見…♪














覗き込んでいると
妻から
「もうやめて!」コールが…(笑)

いや…

ここでは岩に引っかかって
痛いだけかも…











そこそこ楽しめた
大岩エリア…♪
















寒風山で見かけた
フェリーに抜かれてしまうので
私もさらに北へと向かいます(^^ゞ

















ブレーキングを忘れそうな
絶景ストレートを駆け抜け…















Pスペースでは
フェリーとの2ショットを楽しみ…















この角度では
チョッピリ負けている感じですが…














千畳敷エリアまで来ると
「私の勝ち?」な感じ…♪







ハナ差で勝ちました(笑)














行先の違うフェリーとお別れ後は
山側へと向かう
県道3号線へと進路を取り…
















夏の景色となっているエリアや…















崩壊しているエリアを駆け抜け…

























お気に入りのこちらで
お買い物&おやつタイム…♪














これこれ…♪

スイーツの様な甘さは
間違いなく美味…♪




お取り寄せもしてますが
現地で食べるとより
一層美味しく感じますo(^o^)o











大満足なおやつタイム後は
弘前市内のこちらへと移動して…



















昼食代わりに
弘前名物の
アップルパイをいただきます…♪





御存知とは思いますが
ここ弘前市内は
リンゴの名産地としても有名。


その美味しいリンゴを使った
アップルパイを扱うお店が
市内に数十店舗あり

過去に14店舗(だったかな?)は
そのおいしさを経験しておりますが
すでに過去の記憶…




再び、市内を巡り
探索を楽しむ事も良いのですが

こちらのお店では
数店舗のアップルパイを
提供しているとの事…♪


数種類を味わいたいと思います(^^ゞ











…と、言うことで

こんな感じの店内…♪

ドアノブ等は真鍮製で
敷地の建物は
大正時代の文化財(?)的な
どうのこうので…な

「はいからさんが通る」な感じ…♪












肝心のアップルパイは
こんな感じのラインナップ…♪














…と、言う事で

こちらを注文…♪




バター風味の生地が
軽めのシナモンを感じる
柔らかく甘いリンゴとマッチする
アップルパイと…













バランスの取れた
リンゴの甘さと酸味を
サクサクの生地で包みこむ
ザ・スタンダードなアップルパイ…

















サクサク生地の上には
相性抜群な
カスタードクリームのベッド。

その上に鎮座するのは
甘さを控えつつ
カシスの酸味を効かせ

食感を楽しめるカットを用いた
アップルパイ…♪




甲乙つけられない
どれも美味しいアップルパイ…♪









このままの勢いで
全種類を食べたい所ですが
「今回は3種類だけ」と
妻リミッターが効きました(T_T)









美味しいモノで
心は満たされても
お腹は5分目の私…









時折りんご畑が見られる
貸切状態(風)の
やまなみロードを駆け抜け…







































ゴールゲートを抜けてからは…






















リンゴからメロンへとチェンジ…♪














ロングストレートを駆け抜け…














風車銀座も通過…














十三湖大橋で
湖と海をチラ見しながら…














電光掲示板の情報で
龍(竜)泊ラインでの竜飛岬を諦めて
行き止まりまで駆け抜ける事を
決意する私…♪















途中、「来なければ良かったかな…」な
目を覆うエリアもありましたが
















「ネタになるかな?」精神で
とことん突っ走り…















意外に近場で通行止めでした(^^ゞ

















雪が降る前にリベンジかな?














行き止まりでの記念撮影後は
駆け抜けて来た貸切状態(風)の道を
そのまま戻り…





















脇道にある
大鳥居を通過して…













連泊でのドライブは
運動不足になりやすい事もあり

こちらへ立ち寄り
チョッピリだけ
登山家気分を味わいます(^^ゞ
















まずは階段ダッシュから…♪














一段飛ばしで駆け上がる事、数分。





連続鳥居前に到着です(^^ゞ

※勝手に命名してます(笑)











鳥居の数は
30までは数えましたが…

その後はカッタルイので割愛。














アップダウンしつつ
お立ち台へ到着です(^^ゞ






マズマズの眺めですが
千本は無いな…(笑)











そんなこんなで
ソコソコ楽しめた千本鳥居…♪









下りの階段でフラフラしていた事は
内緒です(^^;

そりゃそうだ(笑)













「すぐに来た」
軽い筋肉痛を感じて
「おっ!まだまだ若いじゃん♪」と
意気揚々の私…♪






再び貸切状態(風)の
メロンロードを駆け抜け…






















やまなみロードでも
駆け抜ける歓びを
存分に堪能して…













































弘前市内の御当地スーパーや…














閉店間際の観光スポットへと
立ち寄りつつ…



























明日の「朝のパン」を購入して…
















宿泊先のPへと到着。

本日のドライブが終了です(^^ゞ













今回のお宿はこちら。

大人の事情(?)で
お部屋の写真は割愛。











この日の弘前市内のBHは
どこも満室状態な事もあり

「この時期に…何故かな?」と
宿探しの際は考えていましたが
スッカリ忘れていた私…









お夕飯を食べに
前回、利用したお店へ行くと
まさかの定休日…(@_@)

リサーチ不足でした(T_T)












…と、言う事で

第二候補のお店へ行くと…

(@_@)










最寄りにある
いつの日か
ランチで使ってみたいお店へ行くと…

(@_@)













それならば…と

こちらの営業開始時刻まで
待っていたモノの
まさかの本日貸切…(@_@)










苦手なモノがあっても
「コースでもいいや…」で
来たモノの
こちらも本日貸切…(@_@)




たしか…

宿泊先には学生の団体が…



何かの大会があるのかも…(@_@)




完全にリサーチ不足でした(T_T)






「これなら弘前フレンチでも
予約しておけば良かった…」と
チョッピリ後悔している
夕食難民になりそうな私…




かなりお腹が空いているの
早く食べたい事もあり

屋号にひかれた
渋めの定食屋さんで
夕食タイムです(^^ゞ

すぐに食べられそうなネーミングは
今の私にピッタリです(^^ゞ












…と、言う事で

こんな感じの店内…♪





















こんな感じのラインナップ…♪
















こちらを注文…♪

みそラーメン












濃くはあるモノのしょっぱく無い
さっぱり系のスープと
サッポロ的なちぢれ麺。

ラーメン素人の私ですが
マズマズでした(^^ゞ













もう一つは
こちらを注文…♪


とんかつ定食













何かで見た事がある
とんかつセンター切り…♪

御当地感は無いモノの
ピカピカの御飯との相性の良さは
私的に◎…♪

美味しい夕食タイムでした(^^ゞ










その後は宿泊先へと戻り
スイーツタイム…♪





絶景の中を存分に駆け抜けましたが
食料難民になりかけた
楽しい2日目が終了です(^^ゞ








3日目へつづく






カッタルくなってきたげど…
つづくのか?(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿