2022年6月3日金曜日

チキンな私のチキンなドライブ 三重県 608km








毎年、6月4日は
前田慶次殿の供養祭。

流行病の影響もあり
近年は開催を見送られていましたが
3年ぶりに開催するとの事…♪





例年は山形県米沢市へお邪魔して
前田慶次殿の供養塔がある
堂森善光寺へお邪魔する
お墓参りドライブを
私なりに楽しんでいるのですが









供養祭の参拝作法も
近年の状況変化に対応して
何処か不自由を感じる様子…










それならば…と
サボーリーマンの私は
前日参拝も考えましたが
今年のお天気はイマイチな感じ…









…と、言う事で

約10年(?)ほど
供養祭へ参加しておりましたが

今年は参加を見送る事にして
6/3・4の空いた休日を使い
ブラリ旅へと出掛けます(^^ゞ








自宅をAM2:30に出発。



一般道を走りつつ
馴染みのGSでフルタンク。




東名高速 東京ICへ
割引が効くAM3:30にイン。












交通量はソコソコあるモノの
お天気もマズマズな感じ…♪












日の出時刻となる掛川PAで
妻のメイクタイム&
小休憩を入れつつ…












駆け抜ける歓びを
存分に堪能出来ないモノの

その後も快適に走り…












AM6:30過ぎに
御在所SAで朝食タイム…♪












そばうどんもあったのですが
入って正面のパン屋へ直行。











色々と美味しそうなモノはありましたが
今回はこちらの3種をチョイス…♪



















どれもイメージ通りの
美味しいパンでした(^^ゞ













御在所SAを出発後も順調に走り

警備隊(?)の後ろで料金所を通過。













警備隊(?)を抜けないチキンな私…



そのまま追走して…














前回よりも
所要時間は掛かりましたが
二見浦公園に到着です(^^ゞ






チキンの効果もあり
V8 4700ccで
10km/Lオーバーは
マズマズの燃費具合…♪












…と、言う事で

お気付きな方も
いらっしゃる事と思いますが

今回のドライブは
お伊勢参りをメインとした
ブラリ旅のドライブです(^^ゞ





まずは作法通りに(?)
二見浦で身を清めたいと思います♪












まずはカエルのアタマを
ナデナデして…

※妄想です。












カエルの口から流れ出る
アリガタイ(?)水で
手と口を洗い…












夫婦岩を眺めつつ…














海には入れない
虚弱でチキンな私…




二見興玉神社に参拝して
禊ぎの変わりとしました(^^ゞ
前回は私の変わりに
海へ入って下る方々がいましたが…

いらっしゃらないのは
流行病の影響かな?









身を清めた後は
無作法者の私は散策タイム…♪












再びカエルをナデナデしたり…














明治以降に
呼ばれる様になった
夫婦岩を近くで眺め…

※それまでは立石さんと
呼ばれていたそうですが
そんな事は
皆様は御存知と思いますので
割愛します。












禊橋から海へとダイブして…

妄想です。












着替えを済ませて
二見興玉神社とお別れです(^^ゞ

また、お邪魔させていただきます…♪














私なりの禊ぎ後は
作法通り(?)に外宮を参拝…♪












Pから近く
また、御正宮にも近い
裏参道(出口?)からの
参拝も良いのですが…


















今回は時間もあるので
表参道から
お邪魔させていただきます(^^ゞ












まずは入ってスグの
勾玉池を散策…♪












ブラックバスや
レインボーが居着く感じの池ですが
管理釣り場ではないので
放流も御座いません(^^ゞ













また、花心も無い
チキンな私…











花の名前は知りませんが…

ニゴリの入った水に鮮やかな花が
とても綺麗で…


私の汚い心も
綺麗になった気がしました(^^ゞ















身も心も禊ぎを終えた私…♪

深緑と青空を眺めつつ…













大木から生命力を感じ…













御正宮へと参拝…♪














その後は
三宮を参拝して…


























神聖なエリアで
魔鏡となっている
緑のリフレクションを楽しみ…

外宮とお別れです(^^ゞ


また、お邪魔させていただきます♪













外宮とお別れ後は
内宮エリアへと移動。


市営の第4Pへと駐車して
地下道を歩き…























おはらいまち通りを
ブラブラ歩き…













赤福本店へと立ち寄り
参拝前のオヤツタイム…♪

























香りの良い焙じ茶と
口当たりが滑らかなこしあんは
安定の美味しさ…♪

箱入りも美味ですが
こちらでいただくと
より美味しく感じる私です(^^ゞ











オヤツタイム後は
こちらへは寄らずに内宮へ…













前回とは違い
観光客がいる宇治橋を渡ると…











黒い鳥に迎えられ…

※チキン?








神聖な空気感と
青と緑に癒やされつつ…













御正宮で参拝…♪















その後は別宮方向へと歩き…












それぞれを参拝…









































チキンなだけに
ここに鳥がいれば…(笑)












その後は再び宇治橋を渡り
庶民の世界(?)へと戻ります(^^ゞ













行きは黒い鳥でしたが
帰りは白い鳥に見送られる私…

チキンな私にはピッタリです(^_^;)










神聖な空気感の余韻と
賑やかな街並みを楽しみつつ

先ほどスルーした
おかげ横町へと立ち寄り

お目当てのお店へ行くモノの…

残念です(T_T)













…と、言う事で


2件目を予定していた
こちらへお邪魔して…












昭和レトロ(明治?)な店内で…












ボリュームある
ひりょうずと…












出来たて熱々な
チーズ棒をいただきます…♪

美味しい御当地さつま揚げ(?)







この後に
御当地コロッケも考えましたが
長蛇の列な感じ…


チキン(?)な私は見送り
おかげ横町とお別れしました(^^ゞ

















おかげ横町を離れ
先ほど歩いた
地下道前にあるこちらで
スイーツタイム…♪

















焼き芋アイス

見た目もよりも
重量感&ボリューム感があり

また、温かいネットリ系のお芋と
甘めのバニラアイスは
私的に美味…♪

自宅でも作れそうなモノですが
これはこれで
旅の思い出(おイモで)です(^^ゞ







そんなこんなで
内宮エリアをお別れ後は
こちらの領収書を提示すれば2割引の…

※私の好きな言葉は
半額・9割引・お値打ち等です(^^ゞ













大好きな
絶景道路へお邪魔します(^^ゞ

※領収書を提示して¥1020でした。











行ってきます…♪

※マスクは日光消毒中です(笑)














青い空と
新緑(深緑?)の世界を駆け抜け…











所々あるPスペースからの眺めは
開放的なスケール感の絶景状態…♪







私の住居がある都内は
この日はゲリラ雷雨との事…(@_@)

チキンな私は
こちらへお邪魔して良かった感じ…♪











雨雲皆無の絶景道路…♪












チョッピリ霞はありますが…


















私的には絶景なので問題無し…♪
















左を見れば
街の外れまで…













正面を見ればセントレア?












右を見れば…

面倒なので割愛します(笑)















これからの季節にピッタリな
絶景日焼けベンチも数台完備…♪














その後も
Pスペースが現われては
記念撮影しつつ…





























お伊勢参りの締め括りとなる
こちらへお邪魔して…














妻と2人で階段ダッシュ…♪

アブが寄って来て
アブなかったモノで…(^_^;)
※チキンな私です。










様々な要因で
心臓バクバク状態ですが

お庭を眺め…













全国各地に現われる
弘法大師に感動しつつ…













こちらのエリアでは
作法通りのつもりが…

間違えて右に回してたり…









あまりにも
チキンな事をしていたら
五重の塔が
焼き鳥に見えてきた私…

※ここまではフィクションです。













そんなこんなで
本堂へと到着。

無事に参拝を済ませ
私と妻の
お伊勢参りが終了です(^^ゞ











参拝後は
再びお庭を眺めつつ
駐車場へと戻り…





















































お伊勢様の鬼門を守る
朝熊岳金剛證寺とお別れです(^^ゞ

また、お邪魔させていただきます♪













お伊勢参り終了後は

展望台Pへと立ち寄り
絶景鑑賞…♪





























霞はあるモノの
十分な絶景具合に
とても癒やされる私…♪

右の山にある
お気に入りの絶景Pへと移動して
愛車撮影を楽しみます(^^ゞ













…と、言う事で



全て後ろからですが
同じ様な写真の連発です(^^ゞ

























































お気に入りの絶景Pで
記念撮影後も

所々に現われるPで
記念撮影を楽しみ…





































































楽しく撮影していると
ミニアブ(?)がブンブン…(@_@)









チキンな私には
とてもアブない感じなので
記念撮影はここまでとして








ここからは
先日ウラ組みを行った
フロントタイヤのテストも兼ねた
駆け抜ける歓びを
私なりに満喫…♪















チョッピリ不安はあったモノの…















S550程度の走りでは
減速&旋回共に
特に問題も無く…













とても楽しい
伊勢志摩スカイラインでしたo(^o^)o

またね…♪












フロントタイヤを痛めつけた後は
見ても走っても楽しい
パールロードをマッタリと駆け抜け…


















鳥羽展望台へと移動。





















お目当てのお土産は
残念ながら無かったモノの

オヤツに牡蠣フライをいただいて…

揚げ立てのサクサクで美味でした…♪












霞はあるモノの風はそれほど無く
素敵な景色を眺めて深呼吸…♪







青い空と青い海が
とても素敵でしたo(^o^)o


















鳥羽展望台とお別れ後も
パールロードを駆け抜け…




























面白展望台へと立ち寄り…













景色を眺めたモノの…














こちらの方が
気になってみたりしつつ…















その後も駆け抜ける歓びを
私なりに堪能して…













0-100を試してみたり…

※妄想です。











チョッピリしか見えませんが
的矢湾大橋で記念撮影をしたり…





















パールロードとお別れ後は
伊勢道路を駆け抜け…














天の岩戸へと立ち寄り…











SS区間を楽しみますが…

※対向車が頻繁(?)に来るので
実際は徐行です。










ミニアブ(?)の襲撃で
降車拒否の私と妻…

二人ともチキンなモノで…(^_^;)

















そんなこんなで
ブラブラしながら
夕食を求めて松阪市へと移動。
















そのまま松坂駅近くのPへと駐車。


松阪牛を存分に味わいたい所ですが
性格だけでなく
財布の中身もチキンな私…(T_T)





初訪店のこちら
お楽しみの夕食タイムです(^^ゞ

営業開始5分前に到着ですが
チョッピリ早めに
入店させていただきました(^^ゞ











こんな感じの店内…♪































ラインナップは
HPがあるので割愛。









チキンな私は
こちらを注文です…♪


若とり ヒネ セセリ

それぞれ一人前ですが
ボリューム十分…♪

食べ比べが楽しい3種類でした(^^ゞ













皮餃子

パリッパリのチキン皮に
餃子の餡がバッチリ詰まった
ビールに相性が良さそうな一品…♪

白い御飯にも相性抜群でしたo(^o^)o














お酒を飲めないチキンな私…






「鳥系のお店」の作法も
全く知らないので
焦げ付かない様に見張りながら
ジックリ焼いていると…
















塩胡椒がバッチリ効いた
骨付きももが到着…♪

パリッとした皮の下から
ジュワッと溢れ出す旨汁…♪



口の周りが
クワンクワンになるほど
かぶりついて
美味しくいただきいましたo(^o^)o














鶏汁なべ 小

当初、(大)をオーダーしましたが
スタッフの方から
「量があるので小が良いですよ」と
教えていただいて
チキンな私は(小)を注文(^_^;)




…とは言うモノの

小サイズでも
直径20cm超の鍋を使った
ボリューム十分な鳥鍋…♪



また、タップリなお野菜と
優しいお味噌の風味は
チキンな私的にリピート確定です(^^ゞ




大満足な夕食でしたo(^o^)o








チキンを存分に満喫後は
このまま帰宅…♪
も、良かったのですが

日帰りドライブは
1000kmまでの縛りがある私…
※例外はありますが(笑)









同市内のこちらへお邪魔して…






閉店20分前のギリギリ入店なので
ラインナップは少なめですが

どれもコレも
美味しそうな感じでした(^^ゞ















3種類を購入後は
最寄りの御当地スーパーでお買い物…♪



その後は夕食前に探した宿泊先へ
チェックイン。








先週、誕生日を迎えた妻の
お礼参りを兼ねた
お伊勢参りが終了です(^^ゞ















宿泊先でのスイーツタイムは
こちらの3種と…















御当地モノの3種で
美味しい時間を過ごしました♪








翌日へつづく





0 件のコメント:

コメントを投稿