2021年10月22日金曜日

紅葉ドライブのハズが…なドライブ 富山県他 522km

 



先週、男前になり(髪型だけです)
紅葉ドライブの準備が整った私…♪




毎年楽しみにしている有峰林道を
今年も私なりに満喫しちゃお♪




…と、考えておりましたが
とんでもない事に…(^_^;)

本日はそんなドライブです(^^ゞ









自宅をAM2:30頃出発。

小雨降る中
首都高 永福ICから高速移動。















諏訪湖SAで
私は仮眠、妻はメイクタイムの
小休憩を入れつつ…














日の出時刻の少し前に
松本ICで一般道へチェンジ。










雨は降っていないモノの
曇天で目覚めていない国道158号線を
高山方面へと駆け抜け…
























お気に入りのPへ立ち寄り
記念撮影を楽しみますが
色付きはイマイチな感じ…





例年ですと
ドンピシャなタイミングなのですが…
残念です(^_^;)









記念撮影後は
安房トンネルで時間短縮を図り…









トンネル通過後は
神岡方向へとクルマを走らせ…














…て、いると
遠くには
白く美粧した山がお出迎え…♪
テンションが上がります♪











美しい雪山鑑賞後は
赤い橋を駆け抜け…











道の駅で小休憩後は…









お天気も回復傾向になり
所々見つけられる
紅葉感ある景色の中を駆け抜け…
















お気に入りのPへ到着する頃には
お天気はマズマズな状態…♪
テンション上がり気味での
記念撮影です(^^ゞ








イェイ♪












その後も気持ち良く駆け抜け
有峰林道入り口へと到着。












今年の色付きはどうかな?と

愛しさと、切なさと、心強さを
小さなお胸に抱きつつ
絶景へのトンネルへと向いますが…







進むほどに現われる

「遠くで見るには美しく」
「近くにあると厄介な」

白いモノがチラホラと…











道路脇に出現するモノの
「特に心配もせず」
トンネル内を駆け抜けると…
トンネル出口が
やたらと白く&明るく
嫌な感じ…(^_^;)










幾三の「雪国」じゃない方の

「長いトンネルを抜けると
雪国であった」の

リアルな状態…(^_^;)
夜の底が
アタマの中が白くなった(泣) 
by hiroM












仮にスタッドレスを装着して
車高を上げていても
その先でムリな感じ…(^_^;)
いや…
この靴ならイケる気がする(懐)










取り敢えず
一通り撮影して…





180°バックターンは
クルマが長過ぎなのでNG…


そのまま鬼バックで
トンネル出口(入口?)へ向います(^^ゞ

先週のコーディングで
バック速度のリミッター解除も
施工すれば良かったかな?











雪国からの生還後は
今後のルート確保を行いつつ

持参した五目おにぎりで
朝食タイム…♪










朝食後は
色付きしていない景色を眺めて走り
そのまま有峰林道とお別れ…
不発に終わった
2021有峰林道でした(^_^;)












メインイベントが無くなって
チョッピリ下向き気分な私…








…とは言うモノの
予約している昼食場所へと向います(^^ゞ





初体験の県道484号線を走って…












…いると







またしてもトンネルが…(^_^;)







先ほどの
リアル「長いトンネルを抜けると
雪国であった」を思い出す私…










…トンネルを出ると
こんどは何?












かなり明るく感じるけど…











これは…










もしかして…











長いトンネルを抜けると…







白と…










青の世界であった♪










思わず声が出た
素敵な雲海でした…♪











素敵な景色で
沈んだ気持ちが
チョッピリ戻って来た私…♪




さらに県道484号線を駆け抜け…












道の駅へ立ち寄り…











施設内にある
人気のパン屋さんで…



















濃厚キャラメルソースが
「これでもか!」くらい
タップリと入った
フワモチの四角いパンと…












しっかりとした甘さが美味な
季節感ある
マロン風味の丸いパンで…
気分転換が完了…♪

楽しいドライブプランを再構築です(^^ゞ









美味しいオヤツで気分が良い私…♪

国道41号線を走り
富山方向へと向ってると

気持ちと同じように
お天気も晴々な快晴な状態…♪











所々、片側交互通行の場所もありますが
タイミング(日頃の行い?)が良く
前も後ろも貸切状態…♪


気持ち良く駆け抜けて
富山県へと入り…












昨年も見た
建設中の橋を横目に…













貸切状態の快走路を駆け抜け…













道の駅で小休憩…♪













富山県なので
鱒寿司をつまむ予定でしたが
看板に目と心(胃袋?)を奪われて…












岐阜のオヤツを購入…♪
お隣ではありますが
美味しい御当地モノでした(^^ゞ












美味しいオヤツ後も
国道41号線を駆け抜けますが
いつもブログの内容が薄く
かなり気になっている私…



素敵な看板を発見したので
内容テンコモリになる様に
こちらへお邪魔してみます(^^ゞ













青と緑の中を駆け抜け…













お猿の群れに遭遇しながら…











紅葉感ある景色を期待して
テンコモリの案内図まで
来てみたモノの…
ネタになる様なモノが特になく…

今回も内容薄めです(^_^;)












さらにネタを求めて
国道41号線から
県道25号線へとチェンジしますが…










SSで
駆け抜ける歓びを堪能出来たモノの…












雰囲気あるダムと…


























雪化粧した立山連峰を
私なりに楽しめたくらい…







ネタ的には薄めですが
私的には大満足です(^^ゞ






そんなこんなで楽しみつつ
石川県金沢エリアへ移動。

昼食場所のこちらへ
今年もお邪魔します(^^ゞ
























…と、言う事で
こんな感じの店内。












ラインナップは少数精鋭…♪












オーダーしたランチは
美人になれそうなラインナップ…♪










内容は昨年とは若干違いますが
とても美味でしたo(^o^)o












美人になったランチタイム後は
(私は汚いオッサンですが…)
地元のスーパーをハシゴして
御当地モノを
ガッツリとお買い物…♪







その後は
お気に入り海岸線を走り…

















道の駅 高松の景色を眺め…












毎回不発となりなすが
お気に入りの千里浜で
愛車撮影を楽しみます…♪











青空はあるモノの
今回も雲が多く
快晴とはならない千里浜…










イマイチなお天気ですが
愛車撮影を
私なりに楽しんでいると…


























私の所にも
連絡係の
鎹鴉(かすがいがらす)が現われて…




「夕陽を待て!」


「夕陽を待て!」


「夕陽を待て~!」と

命令口調で指示出し状態…(^_^;)












サクッと捕まえ
クイッと捻って差し上げ
そこらに埋めても良かったのですが…


お気に入り海岸線なので
汚したくないし
愛車撮影に没頭していると…















私の好きな雰囲気に変化ですo(^o^)o













…と、言う事で

素敵な景色を眺めつつ
先ほど購入したこちらで
オヤツタイム…♪
甘さ&コクのあるシットリした味わいは
午後のティータイムにピッタリ…♪

パリッとしたキャメラリゼは
溶けかかってしまったモノの
どちらも大変美味でしたo(^o^)o












美味しいオヤツタイム後は
快晴では無いモノの

私的に好きな景色を背景に
愛車撮影に没頭します(^^ゞ












アップにしたり…











秋っぽい感じや…










寂しげな感じ…










ボケボケ感や…










神々しい感じ…♪












紅葉感は無いモノの…










絶景を背景に愛車撮影は
高揚感アリアリ…♪













また、海面から続く
夕陽を浴びる愛車は
楽しい一日を演出するにはピッタリ…♪












私的に一番好きなのは
この一枚…♪
海で黄昏れるS550…♪











その後は
夕陽も雲に隠れてしまい…
















マジックアワーも無し…
また、残念ながら
海に沈む夕陽も見られませんでしたが
私的に楽しい撮影でしたo(^o^)o









楽しい愛車撮影後は
UFOが待つ羽咋駅へと移動して…







駅前にあるこちらの名店で
お楽しみの夕食タイムですo(^o^)o














こんな感じの店内…♪










こんな感じのラインナップ…♪


































…と、言う事で
こちらを注文…♪

スパイシージャンバラヤステーキご飯
私、スパイスの事も門外漢ですが
ピリリとしつつ
食欲を誘う香りは
クセになる感じ…♪


また、目玉焼きをくずし
まろやかさをアップすれば
さらに美味…♪

コスパ良い一品ですo(^o^)o











もう一つは
こちらを注文…♪

ハンバーグ&ポーク(ライス¥200)
※オニオンソース
200g(たぶん)のハンバーグと
150g(?)の
ポークソテーがタッグを組んだ
ボリュームあるセット…♪

歯応えあるポークと
手作り感あるハンバーグを
濃いめの
オニオンソースでいただきましたが

テリヤキかトマト
無難な所で
デミのチョイスが良いかも…と
再訪時のオーダーを
チョッピリ考えてしまいました(^^ゞ











美味しい夕食後は
掛け流しの大浴場がある
宿泊先へチェックイン。


粗相があったので
御紹介は無しです(^^ゞ
有峰林道は残念でしたが
美味しいモノと絶景に救われた
紅葉感がなく
高揚感を感じた一日でした(^^ゞ





2日目につづく


0 件のコメント:

コメントを投稿