2020年3月19日木曜日

初めての京都ドライブ 2泊3日 1日目


クルマでお出掛けした際は
私なりの絶景地を楽しんでおりますが

最近のドライブは近場が多く
何かモノ足りない私…





存分に駆け抜けてみたいと考え
四国や丹後半島、能登エリア等

色々とドライブ候補地を吟味していた所

ハヤリ病の影響で
外国人観光客が減少して
大人気の京都エリアが
それなりに楽しみやすいとの事…♪







そんな事もあり
自称 愛妻家風の私…♪


京都を舞台としている
妻が大好きな山村美紗 様の
「赤い霊柩車」等に関わる
モノやロケ地等を巡り

妻を楽しませつつ
私なりの「初めての京都」を
存分に楽しみたいと思います(^^ゞ







20:40就寝

23:00起床

睡眠時間がチョッピリ足りない事から
封印していた目覚めの呪文を唱えて
眠気もスッキリ…♪


身支度をサクッと調えて
日が変わった頃に自宅を出発。





馴染みのGSで給油を済ませ
東名高速 東京ICから高速移動…♪




期待と妄想を
心とクルマに詰め込んで

初めての京都へ
M156 C63を走らせます(^^ゞ











妻の睡眠時間を担保したいので
駆け抜ける歓びは封印しますが

交通量が少なめな事もあり
マズマズの楽しみ具合…♪



昨年の伊勢ドライブの様に
遊んで下さるクルマも無い事から
マイペースで楽しく走り
小休憩で
こちらへ立ち寄りつつ…













初めての京都へ
お邪魔させていただきます(^^ゞ













その際の燃費は
こんな感じ…♪
6208ccの割には
マズマズの高燃費です(^^ゞ











京都初訪問の私…


無知で無作法者な為
京都を楽しむ
詳しい作法等は知りませんが


まずは夜明け前のこちらに立ち寄り
御約束の記念撮影です(^^ゞ
綺麗な三日月でしたが
手持ち撮影の為にブレブレ…












貸切状態だったので
こちらにクルマを移動して
記念撮影…♪
次回は三脚使用で
ガッツリと楽しみます♪








チョッピリ残念な記念撮影後は
こちらでの散策はせずに

ガラガラの京都市内を
北海道並のペースで快走する
爆走タクシーを追尾しつつ
快適な移動…♪


京都の作法が
チョッピリだけ分かった気分です(^^ゞ





一子相伝(?)の
免許皆伝とはならないモノの

何となくコツを掴んだ事もあり
日の出前のこちらへ無事到着。





記念撮影を楽しみます(^^ゞ
赤い霊柩車シリーズでも使われてます♪











京都初心者の私では間に合わず
マジックアワーを
存分に楽しめませんでしたが…













京都初心者の私には十分過ぎる
素敵な日の出でした…♪




















絶景の「京都の朝日」を満喫後は
京都初心者な事もあり
迷子になった私…





小径に入りつつ…





















































※似たような画像の連発でした(^_^;)












こちらの方々に
視線で行き先を教えていただきます♪


無口な方々でした(^^ゞ











無事、小径から脱出して
大通り(小路?)に出られた私…



こちらで記念撮影を楽しみつつ…












少数の方が楽しみにして下さる
毎回恒例「朝のパン」を
購入したいと思います(^^ゞ















「コツ」を掴んだら
「自分のモノ」にしろ
と、何処かで聞いた事が

あるような…


無いような…





早朝の走りを思い出しつつ
クルマの流れを邪魔せぬよう
追突しない程度に
M156をブン回し




初訪店のこちらへ
開店から30分過ぎた
AM7:30頃に到着です(^^ゞ









店内は大盛況で画像無し








こちらを購入です♪





















ハムとタマネギ&マーガリンの
シンプルなサンドウィッチ…♪
好みが分かれる一品…♪



妻はNGですが
私はアリ…♪ですo(^o^)o













もう一つは
こちらを購入…♪







見た目の色が残念ですが
柔らかなビーフカツと
ふんわりした玉子焼きは
私好み…♪


カツはウシでは無く
トン派でしたが
これなら週一で食べたいかも…♪
ですo(^o^)o












甘いモノ系は
こちらを購入…♪





クリームがズッシリと入った
ボリュームある一品…♪

美味でしたo(^o^)o












大満足の朝食後は
クルマをこちらに駐車して
本日のドライブは終了。



京都市内を観光して
私なりに楽しみたいと思います(^^ゞ













…と、言う事で
Pから徒歩で数分。


こちらを楽しみたいと思います♪



東寺でトウジ… 

アズマデラと読み違いしていた事は
もちろん内緒です(^_^;)













初めてなので
混雑状況は分かりませんが…




パッと見て
透明人間以外は誰もいない感じ…♪
※実際は6名ほどいらっしゃいました。













五重塔のリフレクションを
鴨に邪魔されつつ…













咲き始めの桜を楽しみ…













こちらと…

























こちらにお邪魔して…



















こちらでは…














改修工事中(?)の為
プレハブ的な小屋に…




です(^^ゞ














初めての東寺は
静かにゆっくりと楽しめました(^^ゞ
またね♪













その後は
近くのショッピングモールを覗きつつ
京都駅まで徒歩で移動。












市内のバス一日券を購入して
昨年の伊勢ドライブの様に
バス移動も楽しみたいと思います(^^ゞ
※日中は愛車入り撮影もムリなので…



複雑なバスの路線網…♪

Pを探したりする手間が省けるので
観光しやすいそうです(^^ゞ













…と、言う事で
まずは三十三間堂を楽しみます(^^ゞ

※こちらは読めました♪
堂内は撮影禁止なので画像なし
靴を脱ぎ
スリッパで移動するスタイル。











一見、貸切状態に見えますが…
























じつは…
30名くらいは楽しまれていました(^^ゞ










圧巻の千手観音や
1000体の観音立像

風神・雷神二十八部衆を拝見後は
清水寺を楽しみたいと思います♪







































ハヤリ病が騒がれていますが
こちらは観光地らしい
マズマズの混雑具合♪




















都内の通勤ラッシュを基準とすると
1/100くらい?












こちらも混雑しておりました♪
すし詰め状態です(^^ゞ











これから本番となる
さくらの時期や

絶景となる紅葉の時期は
大盛況となる事が
容易に想像出来る清水寺…





















満開のさくらを想像しつつ…














寂しげな景色ですが
来客が少なく観光しやすいので
この時期で良かったかも…♪
と、感じました(^^ゞ










ノンビリと清水寺を見た後は
赤い霊柩車シリーズの
「アッコはん」も良く使う
こちらのエリアを散策し…














産寧坂(三年坂)と…
















































二年坂の雰囲気を楽しみ…





































素敵なカップルを盗撮しながら…






















こちらの塔を見ていると
何故だかパンケーキor
パフェが食べたい気分です(^_^;)
















インスタで流行っている(?)こちらを
遠目で眺め…













八坂エリアとお別れします(^^ゞ
またね♪










お腹も空いて
歩き疲れた私…



今時期の平日な事もあり
予定していた食事処(2箇所)の
予約をせずにいた所

どちらも大盛況の状態…

っちゃいました(^_^;)




昼食難民になりそうな事から
ちょっと背伸びした昼食場所を諦めて
観光客が少な目の
ディープなお店を
手持ちの気になるスポットから選択。



御当地B級グルメが楽しめるこちらで
お楽しみの昼食タイムです(^^ゞ











こんな感じのラインナップ…♪













店内は地元の方が多く
大盛況で画像無し…♪







…と、言う事で
こちらを注文…♪

衣笠丼


油揚げと九条ねぎを卵でとじた
シンプルながらも美味な
言わずと知れた京都の丼…♪




見た目よりもお出汁が効いた
濃いめの味付けは
京都の裏ソウルフード(?)の
ラーメン等と同じ感覚…♪


帰宅したら作ってみたいと思います(^^ゞ










もう一つはこちらを注文…♪

牛すじ あんかけうどん
本日の気温は
20度を超えておりますが
メニューを見て一目惚れ…♪












ガツンと入ったおろし生姜は
発汗作用を促進しますが

タップリと入った柔らかい牛すじと
濃いめな味付けのあんかけは
柔らかめのツルッとした
喉越し良いうどんと相性抜群…♪
御当地モノでは無さそうですが
地元の方も
数名オーダーしておりましたので
間違いのない一品と思われます(^^ゞ











御当地B級グルメを
私なりに楽しめた昼食後は
さらに観光を続けます(^^ゞ




午後の最初は
八坂神社から…♪
























疫病に効くこちらをお参りして
ハヤリ病に対する耐性と
早期沈静化を願いますm(_ _)m































無病息災を祈念後は
祇園エリアを探索…♪




「殺人事件」はもちろんの事
「アッコはん」も
「狩矢警部」もいらっしゃらず…






数名の観光客がいるだけ…




















こちらの場所は
クルマを入れても楽しそうな感じ…♪









その後は西花見小路での
観光を考えておりましたが

川沿いの白川筋を歩いていたら
何となく鴨川へと出てしまい




そのまま四条大橋を歩いて渡り…






















気温が20度超えな事もあり
チョッピリ歩き疲れた私…



こちらに立ち寄り
休憩&オヤツタイムです♪










客席の手荷物などを考慮した
私の見立てですが

観光客は4割弱

地元の女子に
大人気のスポットな感じ…♪



退店時の男性は
私以外には
2名だけでした(^_^;)









…と、言う事で
こんな感じの店内…♪














こんな感じのラインナップ…♪













…と、言う事で
こちらを注文…♪

わらび餅あんみつ
あんみつは甘すぎて
苦手な私ですが

甘さをほど良く抑えた餡子は
私好みで美味…♪


歩き疲れた足腰を
優しく癒やしてくれます♪







もう一つは
こちらを注文…♪

しあわせの苺パフェ
真っ赤な苺を
ふんだんに使用した

見ただけで疲れが癒やされ
食べる前から幸せを振りまく
美味しそうな苺パフェ…♪












私のヘボな写真では
美味しさをお伝え出来ませんが…
苺が好きな貴方なら
察して貰えると信じております♪













美味しいオヤツで
心と身体が満たされた私…♪




お昼寝を兼ねてバスに乗り込み

西花見小路での散策を
幸せ気分でスッカリ忘れて
そのまま銀閣寺エリアへ移動。



体力もチョッピリ回復したので
桜があれば
素敵な景色に変貌する(ハズの)
こちらのエリアを散策します(^^ゞ


























なかなかの敷地の広さ…♪

見応えがありそうです(^^ゞ














貸切状態で撮影していますが
敷地内には
70人ほどいらっしゃいました。









…と、言う事で
入場(?)です(^^ゞ


















入ってすぐの場所にある
メインイベントの銀閣寺…








…よりも



プリン的なモノを見て
最近食べて無いな…


と、考えていると…










素敵な景色も
どこかの御饅頭に見えてきたり…









こちらの景色は
完全にミルフィーユ&プリン…(^_^;)
妄想です。








オヤツを食べたい気分のまま
順路に沿って散策を続けます…♪









素敵な小路を眺めたり…









苔ロードをマッタリと歩きつつ…










緑の世界に
癒やされたりしながら…










私なりに銀閣寺を満喫しました(^^ゞ










先ほどのプリンを見て
オヤツを食べたい気分の私…




プリンの購入はムリでしたが
バスを乗り換える際に
娘が好きな鼓月で
美味しいこちらをいただきました♪














見た目は
先ほどの銀閣寺みたいです(笑)

美味でした♪








美味しいおやつをいただいて
大満足の私…♪



本日の最後に
こちらを散策してみます♪












貸切状態の景色を楽しみ…










こちらをお参りして…

私  ネズミ
妻  非公開
息子 ネズミ
娘  トラ です。
























マニアな方が好きなこちらは
スルーさせていただいて…










眩しいこちらを歩きつつ…










静かな神社を楽しみます…♪













ほぼ貸切状態で楽しめた
下鴨神社…
静かで癒やされる神社でした…♪










静かな神社をマッタリと散策後は
バスに乗り込み
M156 C63が待つPへと戻ります。














その後は
市内の宿泊先へチェックイン。



最寄りのこちらで
お楽しみの夕食タイムです(^^ゞ














店内は大盛況で画像無し

カウンター席でいただきます(^^ゞ













こんな感じのラインナップ…♪



















…と、言う事で
こちらを注文…♪

マンボ焼き













お好み焼きの専門家では無いので
詳しい事は分かりませんが…




濃いめの味付けは
まさにイメージ通り…♪
お酒がススム味付けです(^^ゞ












もう一つはこちらを注文…♪

べた焼き (マヨ無し)
マンボ焼きから玉子を抜いた
お好み焼きの基本的なモノ…♪


玉子が入って無いので
より濃いめに感じました(^^ゞ










さらにこちらを注文…♪

スペシャルあらたお好み (そば)



シャキシャキの九条ネギと
濃いめの味付けが
何とも美味な一品…♪



うどんは讃岐派で
お好み焼きは広島派でしたが

心変わりしそうな美味しさですo(^o^)o










美味しい夕食後は
夜景撮影を予定しておりましたが
強烈な睡魔が…(^_^;)




そのまま宿泊先へと戻り
初めての京都 1日目が終了です(^^ゞ

存分に駆け抜けて
京都の景色を
私なりに満喫出来た
大満足の1日目…♪

明日も楽しみですo(^o^)o




2日目につづく





0 件のコメント:

コメントを投稿