2023年10月7日土曜日

不発の雲海と秋を感じたドライブ 長野県他 810㎞

 






厳しい暑さから
過ごしやすくなり


また、食べ物等でも
秋を感じるようになりましたが



各地の情報を精査すると
楽しみにしている紅葉具合は
マダマダな感じ…(^^;











…とは言うモノの



先週、ドライブをお休みした私…








世間的には
どこも混雑しやすい
3連休ではありますが
※私、月曜日はお仕事です。



土曜日のお休みを使い
私なりの
「秋らしさ」を楽しみつつ

いつもの徘徊ドライブを
存分に満喫したいと思います(^^ゞ









珍しく前日の金曜日は
サボらずにお勤めを済ませ
定刻通りに帰宅。







日常の営みを済ませ
21:30に就寝。






AM0:50起床。





サクッと身支度を整え
AM1:30出発。








馴染みのGSで給油を済ませ

関越道 練馬ICから高速移動。













高速道路上は
深夜帯の影響もあり
走行車両が少なく
走りやすいモノの


妻の快眠時間を担保したい事から
駆け抜ける歓びを封印しつつ
マッタリと走行。













関越道&上信越道、中部横断道を走り
佐久中佐都ICから一般道へチェンジ。
















その後は道の駅
「女神の里たてしな」で
小休憩を挟みつつ

県道154&103&178&
国道142等を駆け抜け


気温2度の美ヶ原高原エリアへと
AM5:00前に到着。














したモノの…








昨年、撮影を楽しめた
お気に入りの高台Pは
オフ会(?)らしく大混雑(@_@)





また、その先は一部通行止めとなり
通り抜け不可。






脱出するには
暗い中で狭い場所での
Uターンが必要な事もあり
撮影環境としてはイマイチな状態。









それに加え
肝心な今朝の空模様は








雲が多く…






雲海も不発で…






かなりショボンな状態…

早起きがムダになりました(T_T)















チョッピリ残念で
撮影のテンションが
サゲサゲ状態の私…(T_T)








約30分ほどで日の出となりますが
寒さにも弱いので






温かい車内で
天気の回復と
期待薄ですが日の出を待機。

※ダメモトです(笑)










そんなこんなで数分が過ぎた頃…








良くデキた妻以外にも
色々とモッている私…♪
※私は自称 愛妻家風です。










美ヶ原の空が
朝陽の影響を受けて

美しい状態へと変化…♪














雲海は無いモノの
マズマズな絶景状態…♪

















そして…








御来光タイム…♪












私のカメラと撮影技術では
全てお伝え出来ませんが

実際はマズマズの絶景具合…♪
















絶好調の雲海は無いモノの

コレはコレで良い感じ…♪















雲が多めで
私好みでは無いですが

素敵な日の出タイムでしたo(^o^)o

またね…♪













絶景の御来光タイムを満喫後は

秋の装いを纏いつつある
ワインディングロードを
気持ち良く駆け抜け…




















お気に利のPで
天使の梯子との記念撮影や…







実際は写真よりも
もっと良い感じです(^^ゞ

























三峰茶屋Pで
小さめな富士山との
記念撮影を楽しみ…

チっこ過ぎですが(笑)



























霧ヶ峰Pまでの駆け抜ける歓びを
貸切状態で満喫後は



そのままこちらで
お楽しみの朝食タイム…♪














…ですが


今朝のラインナップは
こんな感じ…♪


持参した
熱々なのに減塩ネコまんま&
ミルク寒天(笑)

この付近には
お店が無かったモノで…(笑)







…とは言うモノの


寒い朝の熱々モノは
猫舌でない私には
それだけで美味…♪



これからの季節は
登場回数が増えそうです(^^ゞ













お腹の中が温まった後は

白樺湖方面へと進路を取り
ビーナスラインを楽しみます…♪











美しい景色を眺めたいので

マッタリと走り…












逆光が眩しいお気に入りのPで
白樺湖とのコラボ撮影後は

愛車撮影を楽しみつつ
再び霧ヶ峰エリアへと戻ります(^^ゞ






















白樺湖を見下ろすPや…












富士山との
コラボ撮影を楽しめるP…

薄っすらですが(笑)











定番の富士見台にも立ち寄って…





















…記念撮影を楽しんでいると

お見掛けした事のあるクルマが…♪











絶景ハンターの
hinos様でしたo(^o^)o
















昨年4月
開通直後の志賀草津で
お会いした以来…♪






あの日は気温2度くらいでしたが

本日は風もあり気温も低め…








何処かの御大並みに
寒い場所で
お会いする率が高い感じ…(笑)







そんな状況でも
近況報告や今季の予定等
情報交換をしつつのコラボ撮影…♪
※私は鼻タレ状態でしたが(笑)



短い時間でしたが
とても楽しく
貴重な時間でしたo(^o^)o

何処かの絶景地で
偶然再会出来る事を
楽しみにしておりますo(^o^)o

※ポカポカな場所を希望します(笑)












素敵なみん友様とお別れ後は
再び気持ち良く景色を眺め…














…ますが








絶景のWヘアピンでも
チャリレーンのペイントの影響で

撮影意欲が湧かない私…(^^;
















大事なのは分かりますが
何だか無粋な感じです(^^;













そんなこんなで
霧ヶ峰までマッタリ走行を満喫後は













秋らしさを満喫出来る
ススキエリアで
愛車撮影を楽しみます…♪













秋らしい雲や…











奥行き感のあるススキ…♪













短い区間ですが
秋らしい景色を満喫ですo(^o^)o

またね…♪












秋らしさを満喫した
ビーナスエリアとお別れ後は
諏訪市エリアを通過。





伊那西部広域農道を駆け抜け…














道の駅へと立ち寄り…




















チョッピリ早め(?)なオヤツタイム…♪


















一目惚れしたコチラと…

























人気爆発のコチラ…♪




















どちらも美味でリピート確定…♪



爆発はしませんでしたが
車内には散らばりました(笑)












車内清掃が確定した
オヤツタイム後は

中央道 飯田ICから
混雑気味の
中津川エリアまで高速移動。















皆様、目的は同じ(?)&
中央道も大渋滞な事もあり
(反対車線)

ICが接続する国道19号線は
クルマがビッシリ…(@_@)












何とか回避しつつ
初訪問のこちらへ立ち寄るモノの…

店内は大盛況で
お会計も長蛇の列…(@_@)



¥1500の食パンを購入するのに
15分も並ぶとは…(@_@)

「秋の味覚」恐るべしです(^^;













大混雑な
ちこり村でのお買い物後は

お気に入りのコチラへも立ち寄り
ガッツリと購入…♪














その後は駅前Pへと移動して…

※30分無料です。











こちらの施設で
お買い物タイムですo(^o^)o











こちらの施設に
全ての栗きんとんが
揃っているワケでは御座いませんが


中津川エリアの栗きんとんは
こんな感じのラインナップ…♪

半分くらいは制覇出来たかな?











お土産や日用品等を
ガッツリと購入後は
昨年と同じお店で五平餅も購入…♪





その後は車内で
秋の味覚を満喫です(^^ゞ


栗が少な目で
甘めな味付けのコチラと…









大人気のお蕎麦屋さんが作る
栗おこわ…♪












ホクホク系で甘さ控えめの栗と
ほのかに感じる塩味が
とても美味な栗おこわ…♪

撮影前に
チョッピリ食べちゃいました(笑)











食後はチョッピリ塩気が強い
五平餅…♪

5本も購入してしまい
過酷なダイエット中の私には
チョッピリ食べ過ぎとなりました(笑)














秋の味覚を満喫後は
ローカル感アリアリな国道363を
マッタリを駆け抜け…














距離が短めな幅狭エリアでは

非日常の刺激を楽しみ…
















※マッタリ走行です。













高原エリアはスルーして…













快走路を存分に堪能…♪













その後は
国道257号線へと乗り換えて…














道の駅へと立ち寄るモノの
特に欲しいモノが無く
小休憩のみで再出発。














撮影処が見つからず
只々快走路を駆け抜け…














そのまま愛知県へとお邪魔して…















走りやすさはあるモノの

民家も多めで
駆け抜ける歓びを堪能とはいかず…







また、愛車撮影処が分からず
只々一般車の流れで
移動する感じ…(^^;









…と、言う事で



こちらの道の駅へと立ち寄り
リフレッシュタイムです(^^ゞ














これこれ…♪

以前、みん友様に御紹介されてから
ファンになった
コチラのフランク…♪





お肉具合とジューシー具合を
存分に堪能したいので
ノーマル味のジャンボを注文。


久しぶりに食しましたが
フランク系では
私的にはコレが一番美味…♪



秋の味覚では御座いませんが
大満足な一本ですo(^o^)o


私のモノもコレなら…(妄想です) 












大満足なリフレッシュ後は
チョッピリ楽しい
国道473号線を駆け抜け…

























その後は国道151号線で…













三遠道路 鳳来峡ICへと向かい


そのまま高速移動で
都内の自宅方向へ…































夕食は静岡SAのフードコートで…














「湯通し感」強めの野菜が
そこそこ入った
「ちゃんぽんうどん」と…
















こちらのセット…

コンビニのカップ麵が
ここでは「正解?」と感じた
ガッカリなお夕食でした(T_T)














その後は厚木エリアで
お約束の渋滞にハマるモノの

その後はそれなりの流れで走り…














首都高の渋滞表示の掲示板も
ソコソコの表示なので

そのまま首都高での
夜景観賞を楽しみ…






















自宅最寄りのICまで走り
無事帰宅。

長い一日が終了です(^^ゞ



マズマズな御来光から始まった
今回のドライブ…♪


温泉も入れず
また、残念なお食事もありましたが




初秋の景色を楽しめ…






お気に入りの
秋の味覚を味わい…





存分に駆け抜けた一日でしたが

前回は1000㎞超のドライブで
今回は約800㎞な事もあり

絶好調の秋となる前に
オイル等のメンテが
必要な感じです(^^;








0 件のコメント:

コメントを投稿