2023年10月14日土曜日

お気に入りの海岸線と紅葉ドライブ 新潟県他 1139㎞




先週は秋を感じるドライブを
私なりに楽しみましたが


今週に入ると
各地で紅葉の情報を耳にする感じ…♪














…と、言う事で



毎年恒例(?)な
日帰りのロングドライブコースですが

絶景の日本海を眺めつつ
紅葉も満喫したいと思います(^^ゞ


※下道&高速問わず
私的な基準で
ショート500㎞未満
ミドル1000㎞未満
ロング1000㎞以上 です(^^ゞ










日常のオツトメを済ませて
PM10:30就寝。









AM1:30起床。










チョッピリ睡眠不足なので
ファイト一発を注入したいモノの

残念ながら在庫切れ…(@_@)










濃い目の珈琲を
代役に見立てつつ


身支度を整えて
自宅をAM2:30頃出発。







馴染みのGSで給油を済ませ
関越道練馬ICから高速移動。





















深夜割引を適応させつつ
新潟市内のパン屋さんへ
AM6:30に到着したい「だけ」なので

交通量が少ないモノの
駆け抜ける歓びは封印。






ロングなトンネルや
その先の霧のストレートも
淡々と走り…





























夜明け前のこちらへと立ち寄り
妻のメイクタイム&
私の仮眠タイムです(^^ゞ














空が明かるくなる頃に再出発。

お天気は予報通りの快晴状態…♪

素敵な景色が見られそうで
気分が高まりますo(^o^)o












貸切状態のストレートで
駆け抜ける歓びを堪能しつつ…













新潟中央ICで一般道へとチェンジ。













その後は目的地となる
お気に入りのこちらで
お楽しみの朝食タイムです(^^ゞ



















営業開始を7分ほど過ぎた
AM6:37に入店。





店内は大盛況で画像なし。






沢山あるパンの中から
今朝はこちらをチョイスです(^^ゞ

左から
タマゴ系
トマトバジル系
アップルパイ




色々と見ていたら
つい…手に取ってしまい
お土産にも数種類購入ですo(^o^)o











大満足な朝食後は
流れの良い国道7号線と…











日本海東北道を走り…












こちらのICから
村上市内を通り抜け…















お気に入りの海岸線へと到着。

絶景を楽しみますo(^o^)o






















気持ち良く駆け抜けて
こちらへ立ち寄るモノの

展望台は工事中で立入禁止…(@_@)











粟島はハッキリと見えているだけに
残念です(T_T)












チョッピリ残念な立ち寄り後は
駆け抜ける歓びを堪能しつつ…












日が昇りきらないので
影になりますが…




お気に入りのPでは
記念撮影を楽しみ…








今回は各Pにクルマが多く
立ち寄りを諦めました(^^;













そのまま山形県へと入り…










営業開始時刻を迎えた道の駅は
大盛況の為
記念撮影をサクッと済ませて再出発。
















その後も
素敵な海や電車等を眺めて
お気に入りの海岸線を走り…















遠目に鳥海山が見える
お気に入りのPへと到着したモノの




肝心の山には雲がかかり
かなり残念な状態…(^^;















代わりに…




こちらの山(?)と
記念撮影…♪(笑)

岩かな?(笑)











チョッピリ残念な記念撮影後も
シーサイドドライブを楽しみ…


























その後は厚い雲が覆う
酒田市内を通過。

鳥海山が見えるハズなのに…


残念です(T_T)










もしかしたら…




お天気が回復するかも…と






僅かな期待を持ちつつ…






大盛況な道の駅は通過。














したモノの…










山の景色はこんな感じで
少しも変わらずショボンな状態…(T_T)

やっちゃったかも…(^^;













景色がダメなら
私なりの駆け抜ける歓びを
存分に堪能するだけ…♪








貸切状態風の
鳥海山ブルーラインを駆け上がり…















クルマとの対話を楽しんでいると…
















標高が上がるにつれ
景色が初秋から絶好調へと変化…♪










青空では無いモノの

マズマズな紅葉を楽しめる
大平展望台Pへと到着ですo(^o^)o













海側の景色は
微妙な高さに雲があるモノの

コレはコレで良い感じ…♪












そんなこんなで景色を眺めていると
付近のクルマがいなくなり


また、雲の隙間からは
眩しい光が差し込み


紅葉具合は
さらに良い感じ…♪











燃ゆる感は無いですが
十分に秋の景色でしたo(^o^)o










その後も秋景色の中を駆け抜け…













秋田県へとお邪魔して…
















さらに素敵な彩ロードを
私なりに楽しみ…







































大盛況の
鳥海山展望台Pへと到着。
※アチコチにクルマが溢れていて
記念撮影は出来ませんでした(T_T)



展望台からの紅葉具合は
こんな感じ…♪

これからが本番な感じです(^^ゞ












その後は定番場所での
記念撮影をしつつ
ダウンヒルの景色を楽しみ…


















































鳥海山とお別れです(^^ゞ

またね…♪











鳥海山エリアとお別れ後は
鳥海ブルーラインを駆け抜けて
仁賀保エリアへと移動。










今回もこちらへとお邪魔して
鳥海山を眺めますo(^o^)o











対向車に注意しつつ
狭道(1.5車線程度)を走り…







逆光の鳥海山と
ベンツマークとの
コラボ撮影を楽しみ…











写真よりも
実際はかなり良い感じでした(^^;







































十分に満喫した所で
南展望台とお別れ…

またね…♪














その後は快走路等を駆け抜けて…























遊佐駅へと移動。

一度は食べてみたかった
御当地モノのこちらで
お楽しみの昼食タイムです(^^ゞ






























遊佐駅の構内にある
こちらのお店…♪











こんな感じのラインナップ…♪
































こちらを注文…♪

遊佐野菜カレー













豚ヒレカツカレー






子供の頃から
カレーが大好きな私…


ドライブ中のカレーは
禁止事項にしておりましたが


過酷なダイエット中な事もあり

ヘルシーで身体に優しい
遊佐カレーに興味が御座いましたo(^o^)o




お味の方はコク具合や
辛さも丁度良く
私的に二重丸…♪


禁止事項を再び無視して
リピートしたいカレーでしたo(^o^)o












大満足な昼食後は
ローカルロードを駆け抜け…



















東北の貴公子で有識者な
みん友様が御紹介下さった

紅葉具合が絶好調の
月山エリアへと向かいます(^^ゞ

たまに奇行師?(@_@)
※スミマセンm(__)m











落ちたら厄介な事になる
ドキドキなエリアを駆け抜け…














自分の「運」を信じて
コーナーへと飛び込み…

※右側通行が好きな対向車が多数。

回避出来る様に
実際はマッタリ走行です。













色付き始めたエリアや…



















見頃まで
もう少しなエリアを駆け上がり…



















時には
天空気分を味わいながら…













絶好調のエリアへと到達…♪





















そのまま無事に走り切り
八合目エリアへ到着ですo(^o^)o














紅葉具合も良いですが…















この場所から見られる
天空具合も好きな私…♪





良い感じですo(^o^)o














…と、言う事で



ここから登山道を歩き
山歩きを楽しみます…♪






行ってきます…♪


















歩く事、20段(?)



ウエルカムボードへと到着。

この先は時間も必要だし…






クマも出るとか…







出ないとか…









トイレも無いようですし…







動く歩道も無い様子…






また、主治医からは
登山禁止と言われている私…





ここから先は
専門家の方へとお任せして

入口だけの景色で満足後に
八合目エリアを後にします(^^ゞ




































またね…♪










八合目エリアとお別れ後は

西日に照らされた
急こう配な
月山ダウンヒルを楽しみ…





























































来年の春まで
鳥海山&月山とお別れです(^^ゞ

またね…♪










その後は
庄内こばえちゃラインと…











国道112号線を駆け抜け…














寒河江市内にある
初訪問のお店へと向かうモノの
まさかの休業(@_@)






…とは言うモノの
その辺りは想定内…♪

第二候補へと向かいますが
こちらは本日貸切…(@_@)






「ありゃりゃ…」な感じで
第三候補へ連絡すると
今度は音信不通…(笑)






急遽、初訪店のこちらで
お楽しみの夕食タイムです(^^ゞ











こんな感じの店内…♪

















ラインナップは
こんな感じ…♪
























こちらを注文…♪

豚肉と野菜のみそ炒め定食


脂感アリアリで味付け濃い目の
回鍋肉風な一品。



お皿を傾ければ
旨味と脂分の集合体が
トロリと見参…♪



食欲の秋にピッタリですが
私的にはチョッピリ違う
アブラーな一品でした(^^ゞ











もう一つは
こちらを注文…♪

鶏の唐揚げ定食

外はサクッと
中はジューシーな
私的にな二重丸な唐揚げ定食…♪



「あさげ」感ある
お味噌汁との相性もマズマズ…♪
「ゆうげ」かも…(笑)



また、大量のマヨは
私には不必要ですが

御飯の御供にする方も
いるとか…
いないとか…


色々と楽しめそうです(^^ゞ


















勉強不足な夕食後は
市街地を避けつつ
一般道でナイトラン…♪



仕上げは
貸切状態風の万世大路で
駆け抜ける歓びを堪能…♪












その後は東北道 福島飯坂ICから
高速移動。
















安積PAで時間調整を兼ねた
30分の仮眠とり

その後は駆け抜ける歓びを堪能して
浦和ICのゲートを
割引が適用される0:08に無事通過。


















そのまま一般道を走り無事帰宅。

毎度御馴染みの
ロングな
ドライブコースが終了です(^^ゞ







毎度御馴染みの
代り映えのしない
ドライブコースで

お夕食と絶景地での記念撮影に
足りないモノがあり

また、温泉に入る機会にも
恵まれませんでしたが


お気に入りの海岸線を駆け抜け
絶好調の紅葉を満喫した
「十分に楽しめた」一日でした(^^ゞ








0 件のコメント:

コメントを投稿