2023年10月20日金曜日

2023秋 絶好調の磐梯吾妻スカイライン ドライブ 福島県他 677㎞

 



先週は鳥海山と月山の紅葉を
存分に満喫した私…♪






現在の紅葉状況を確認すると
八幡平エリアや志賀草津

磐梯吾妻スカイライン等
(以下BAS)

標高の高いエリアでは
絶好調を迎えている様子…♪








…と、言う事で







午後からは西側からの雲で
お天気下り坂との予報ですが

本日のドライブ先は
早い時間帯なら楽しめそうな
BASへと決定。







サボリーマンの特権を使い
平日休みを取得して

絶好調のBASで
私なりの絶景を
存分に満喫したいと思います(^^ゞ










自宅をAM2:30過ぎに出発。





馴染みのGS給油を済ませ
東北道 浦和ICから高速移動。











この時間帯でも交通量は多め。




先日、交換した
リアタイヤの具合を
確かめたい所ですが
駆け抜ける歓びを封印。




色変わりが美しい
マジックアワーはムリかな…と



チョッピリ諦めムードのまま
鏡石PAで小休憩を挟みつつ



日の出時刻が迫るAM5:30に
福島西ICで一般道へとチェンジ。

※今朝の日の出時刻は
 AM5:50くらいです。










県道70号線を
チョッピリ真面目に駆け上がりつつ

木々の隙間から
明るくなる方へと目を移すと

雲海風のモヤ(?)があり
チョッピリ良さげな雰囲気…♪






花月ハイランドHのPで
日の出待ちかな?と
立ち寄るモノの

宿泊客の早起き組で
愛車撮影は出来ない感じ…(笑)









この先は
眺望が効かないエリアな事から






 4.7リッター
V8 ツインターボをブン回し…







忙しいステアリングOPで
2トン超の車体を制御し…









タイヤを痛め付け…









…たり、が




出来たら良いな…♪と
妄想しつつ








つばくろ谷Pへと到着。








太陽は完全に出ておりますが
コレはコレで良い感じ…♪













そのまま
その先のPへと移動して
プチ雲海との記念撮影を楽しみ…











その後は朝日に照らされた
美しく燃ゆるBASを

私なりに楽しみますo(^o^)o











天狗の庭Pや…



















燃ゆるクネクネロード…♪

※BASは
何処もクネクネしてますが(笑)










同じ場所で前から撮影すると
絶好調の紅葉&プチ雲海との
コラボ撮影も出来る

絶景なBASの朝…♪















土日祝とは違い
本日は交通量も少な目。

様々な場所で撮影しつつ

火星エリアまで
存分に楽しみたいと思いますo(^o^)o

行ってきます…♪














燃ゆるモコモコや…














雰囲気ある薄雲と紅葉…♪














天国(紅葉)と
地獄(木々無しエリア)の境目に…












天国が勝っているエリア…♪

お餅に生えた
カビみたいですが(笑)










同じ場所から
チョッピリ上から撮影したり…












そのまま
地獄エリアへとお邪魔して…















プチ雲海も見える地獄の景色…♪




もしかして…

コレが極楽浄土?
※私は無宗教です。












そのまま進み
荒涼感が素敵な
こちらのエリアへと移動。











…したモノの




このエリアで
記念撮影をガッツリと楽しむ予定が

本日の毒ガス臭は
濃い目でキツメ…(@_@)










今朝はスルーして…

また、気を失いたくないので(笑)













駐車禁止の場所も
毒ガス濃度が高いのでスルー…
















駐車禁止エリア先の
安全Pへと移動して

記念撮影を楽しみます…♪






定番のPや…

クルマは暗いモノの
雲の雰囲気が良い感じ…♪












ヘアピンPで
荒涼感を楽しみつつ…

冬季封鎖前後の方が
よりソレらしく見えますが…












その先のPではプチ雲海を背景に…

モヤってますが(笑)











プチ雲海と
崖っぷちロードも入れて…












撮影を楽しむ事、約20分(笑)


かなりネチっこい
愛車撮影タイムでした(^^ゞ







その後は料金徴収前の
浄土平Pへと立ち寄り
小休憩を済ませ

BAS最高地点を通過。

南側(土湯側)の景色を楽しみます♪











猪苗代湖にモヤが掛かる

双竜の辻や…

磐梯山がクッキリ見えて良い感じ…♪












絶景ヘアピンコーナー先…

燃ゆってます…♪














サクッと通り過ぎてしまいそうな

こちらのPへと立ち寄り…
















ここから下を覗いて
これから走る道の下見をしたり…

絶好調の紅葉で
絶景が約束されましたo(^o^)o













…と、言う事で




絶景ロードをマッタリと走り…








天風境や…





























天風境ウラ(横?)での
記念撮影を楽しみ…











その後も
絶好調の燃ゆる紅葉を満喫…♪







そのまま絶景Pの
国見台へと立ち寄り


絶好調の紅葉を眺めつつ
お楽しみの朝食タイムです(^^ゞ

※さきほど
走る道の下見をしたPは
白い部分付近です。











…とは言うモノの




今朝のラインナップは
持参したかぼちゃサラダ&
ヨーグルト&バナナとのみ…

何処かにあるエリアの
奥様方が好まれる
「あの柄」にも見える
スイートスポットも多数あり
絵面が悪いので
画像は割愛します(笑)












チョッピリ足りない朝食後は

いつもでしたら
レークラインやスカイバレー
ゴールドラインを駆け抜けるのですが

スカイバレーへの近道となる
レークラインは
現在も通り抜け不可の状態。





代替えプランとして
猪苗代湖エリアから
ゴールドラインや
スカイバレーを楽しみ
米沢ランチも考えましたが




午前中が勝負(?)となる
お天気が下り坂な
このエリア…






朝陽で燃ゆるBASを楽しんだ後は

愛車撮影を楽しみつつ
来た道を戻り

つばくろエリアまで
絶好調の紅葉を
存分に満喫したいと思いますo(^o^)o

行ってきます…♪











国見台Pを見をろせる
先ほどのPへと立ち寄り…

画像右側
真ん中あたりのコーナーが国見台です。












黄葉ロードや…














晩秋を感じる道を
マッタリと駆け抜け…













雲海にも見える
猪苗代湖&磐梯山との撮影や…


















晩秋感ストレートと…













BAS最高地点を駆け抜け…










3割入場の浄土平Pを通過。



風が無ければ
吾妻小富士への
決死の登山も良かったのですが



服装は都内の秋モノな私…




寒さには(も?)弱いので
来春に先送りです(^^;









泣く泣く登山を諦めた私…



晴れと曇りが
目まぐるしく変化する
お気に入りの火星エリアで

愛車撮影を満喫ですo(^o^)o








毒ガス発生現場と紅葉や…











定番の火星ストレート…♪












もっと荒涼感を楽しみたいので

崖っぷちロードや…














毒ガス発生現場を背景に…
















全体図にすると
こんな感じの紅葉具合…♪






















チョッピリ前へと進み…











紅葉感と荒涼感の
二つを楽しみ…



















良い感じです…♪














その後は駐車禁止エリアを
マッタリ駆け抜け…






















毒ガス臭が薄まった
崖っぷちストレートで

愛車撮影を楽しみ…





























再び(笑)
天国(紅葉)と
地獄(木々無しエリア)の境目に…♪





早朝の燃ゆる感がおさまり
コレはコレで良い感じ…♪











そのまま
絶好調の紅葉エリアへと入り

私なりの愛車撮影を
存分に楽しみますo(^o^)o







絶景を超えた

超絶の彩り豊かなモコモコ具合…♪












声が出るほど良い感じ…♪
※自画自賛(笑)












秋景色の見本って
こんな感じだよね♪…的な



素敵な彩を纏った景色に
見惚れてしまい



愛車撮影が止められない私…












困ったモノです…(笑)










あまりに絶景過ぎて
気が付けば
撮影数は200枚オーバー(笑)





ここまで来ると
タイムスケジュールが大幅に狂い
今後の修正が効かない感じ…(笑)









そんな事は後回しにして
※良いのかなぁ?(笑)






今…






この時間…






この場所の…







絶景を存分に楽しみますo(^o^)o






奥行き感ある雲海と
紅葉のコラボや…



























ドライブ好きなら
こんな道を走りたいよね♪的な

絶景のコーナー…

※そう思うのは私だけ?



















天狗の庭にも立ち寄りながら…


















彩りが美しい
絶景ロードを駆け抜け…



















つばくろ谷へと到着。













Pへとクルマを駐車して
不動沢橋でのお散歩タイム…♪
















橋の上からは
こんな感じの絶景具合…♪

































クルマ入りで撮影出来ず
とても残念ですが
山側も街側も絶景でしたo(^o^)o















曇天から快晴まで


彩り豊かな絶好調の紅葉を
存分に満喫出来たBAS…♪


来春までのお別れです(^^ゞ

またね…♪















大満足な紅葉後は
こちらへと立ち寄り
日用品等を購入…♪













その後は
御無沙汰していた
こちらへと移動して

秋を感じるオヤツタイムです(^^ゞ













この時期のラインナップは
こんな感じ…♪













こちらを注文…♪

まるせいスペシャルパフェ

桃、巨砲、シャインマスカット、梨
柿、リンゴ(だったような…)が入る

ボリュームあるパフェ…♪











今年の我が家は
春からフルーツラッシュな事もあり

季節のパフェを外しておりましたが
今時期のフルーツとは疎遠な感じ…


昼食時間までの時間調整を兼ねて
立ち寄りましたo(^o^)o
















大満足なオヤツタイム後は
こちらの道の駅で
日用品を追加購入…♪

あのオハギ(?)も
もちろんゲットですo(^o^)o









ガッツリと日用品を購入後は
お楽しみの昼食タイム…♪



営業開始時刻を10分過ぎた
AM11:10に
お気に入りのコチラへ入店です(^^ゞ



















平日なのにマズマズな盛況具合…♪
※予約はコースの注文が必要との事。






こんな感じの店内…♪

1Fは満卓なので
2Fへの案内です。













ラインナップは
こんな感じ…♪

















こちらの2種類を注文…♪











ゆず御膳









茶屋御膳











全体図は
こんな感じ…♪

お年頃の方にウケの良い内容と

素材を生かした御当地モノと
メリハリある優しい味付けは
私的に美味…♪












また、彩り&品数も良く

美味しい&楽しい
昼食タイムとなりましたo(^o^)o

またね…♪













大満足な昼食後は
土湯温泉へと移動して

日帰り施設で
湯ったりタイム…♪



何度か利用している
お気に入りのこちらです(^^ゞ

いつもは貸切風呂のチョイスですが
今回は大浴場を楽しみます…♪













大事な注意事項は
こんな感じ…♪













こんな感じの内湯






マズマズな熱さです(^^ゞ













露天風呂はこんな感じ…♪







内湯よりもさらに熱めですが
外気温度が低いので
それほど熱く感じませんでした(^^ゞ









約20分の貸切状態も含めた
約50分の湯ったりタイムを満喫…♪












日頃の疲れも
スッカリ抜けた感じですo(^o^)o

またね…♪

※次回は
貸切風呂をチョイスかな…











気持ち良い温泉を
存分に満喫後は

国道115号線を駆け上がり…











大人気のコチラはスルーして…













この辺りから色が変わり始め…













この辺りで見頃となり…














この辺りでは絶好調の紅葉具合…♪











青空では無いモノの

絶好調な紅葉の中を駆け抜け…

















ロングなトンネルを抜けた先の
展望の良いPへと立ち寄り


絶好調の紅葉との記念撮影を
サクッと楽しみます…♪


















実際はマズマズな景色でしたが
私の写真では…(^^;














その後も国道115号線を駆け抜け…















平地になる
この辺りでは
絶好調の紅葉も終了。

見ても…




駆け抜けても…




楽しいヒトトキでした(^^ゞ













チョッピリ駆け抜けた後は
猪苗代町内の
御当地スーパーへと移動して

日用品とお土産を購入…♪

予約なしでも
お気に入りの
あんドーナツ的なモノを
大量ゲットです(^^ゞ













無事、お土産をゲット後は

磐梯山の展望スポットへと移動して

チョッピリ遅めな
午後4時のオヤツタイム…♪






道の駅で購入した…




これこれ…♪

小豆具合は濃厚なモノの
甘さは控えめなオハギと

適度な塩加減が好感が持てる
枝豆感アリアリなズンダのセット…♪





飲みモノが必須にならないので
私的には美味ですが…


食べ進めると
大量の粒あんが暴れだし
口の中ではお歯黒仕様(笑)

結果、飲みモノが欲しい感じです(^^ゞ
※旅にはこういうのが必須です♪











…と、





オヤツを食べ終わった所で
磐梯山の景色が変化…♪






雲が切れ…


日が当たり…


真っ赤に燃ゆる
秋の磐梯山へと変化…♪



デキた妻以外にも
色々とモッテる私ですo(^o^)o

※私は自称 愛妻家風です。














またね…♪










嬉しい美味しいオヤツタイム後は

みん友様のJEF様命名
磐梯山ストレートで記念撮影を楽しみ

秋の磐梯エリアとお別れです(^^ゞ






またね…♪











曇天へと急激に変化する
秋景色の磐梯エリアを満喫後は

猪苗代湖畔を駆け抜け…

※この辺りからでは
磐梯山は雲に隠れて
見えなくなってました。











国道294号線を激走して…

※妄想です。










その後は国道4号線へと接続。




帰宅ラッシュ等の中を
一般車の流れで
約2時間ほどマッタリと走り




お気に入りの系列店となる
初訪問のこちら
お楽しみの夕食タイムです(^^ゞ












何度も利用しているので
ラインナップ
店内画像は割愛。






こちらを注文…♪

担々麵

辛いモノが苦手な私的に
ピリ辛具合が限界値の
辛旨な美味しい一品…♪

穴あきレンゲが準備されるので
心遣いも私的には◎…♪



秋の夜にピッタリな
美味しい一杯ですo(^o^)o











もう一つは
こちらを注文…♪


ドデカ!からあげ
味噌ラーメン

こちらへ来店したら
必ず食べたい一杯…♪



私好みな甘さを感じる
濃厚な味噌具合のスープと
相性抜群な中太麺の上に


過酷なダイエット中の
私にピッタリな

ヘルシーな唐揚げが
ドカンと鎮座する
ボリュームある一品…♪




生姜もタップリと入るので(2か所)
身体の中からポカポカ…♪






唐揚げのみを別皿に載せると
こんな感じの山盛り状態…♪

嬉しい事に約60gが5枚…♪

御飯があれば
唐揚げ丼にもなりそうですo(^o^)o











全体図はこんな感じ…♪

暑い夏には敬遠したい一杯ですが
これからの季節にピッタリな
ポカポカになる
美味しい一杯ですo(^o^)o












大満足な夕食後は
国道4号線を南下。





そのまま都内へ…の予定が




流れがイマイチな事もあり
東北道 矢板ICから高速移動。











平日な事もあり
高速道路上は
帰宅&お仕事クルマが多数。





駆け抜ける歓びは封印して
一般車の流れでマッタリと燃費走行。



浦和ICからは一般道を走り
予定よりも90分早い
21:30に無事帰宅。


絶好調の紅葉ドライブが終了です(^^ゞ








お天気の動向が気になり
BASをメインとした
コンパクトなドライブとなりましたが


終わってみると
絶景の朝日から始まり
絶好調の紅葉や気持ち良い温泉

また、美味しい食事にも恵まれた
充実感ある一日となりましたo(^o^)o


次回以降のドライブは
これ以上の景色を見る事は
叶わない感じですが(笑)

私なりの秋ドライブを
存分に満喫したいと思います…♪








0 件のコメント:

コメントを投稿