2023年8月25日金曜日

2泊3日 2148km 北東北ドライブ 2日目 青森県 404㎞










今朝は早起きして
陸奥湾エリアの
マジックアワーを楽しむ予定が













昨夜は、いつの間にか目落ち…ZZZ




アラームのセットを
スッカリ忘れ





気持ち良く目覚めると






窓の外は、この状態…(@_@)












完全にヤっちゃいました(^^;













昨夜購入した
オツトメ品で朝食を済ませ




BH付近(?)にある
提携P(オススメ?)の

アスパムPに待たせた
愛車へと乗り込み

2日目が始まりますo(^o^)o

BHから徒歩7分の
微妙な距離でしたが…(笑)













通勤ラッシュが始まっている

国道4&279号線や
菜の花ロードを走り…














営業開始前となる
「道の駅 よこはま」をスルーして…













むつ市内からは
県道176号線で川内方面へ…













その後は
国道338号線へと乗り換えて

シーサイドドライブを楽しみます…♪

















素敵な海岸へとお邪魔したり…





















眩しい海に癒されたり…

ホントは汗だくですが(笑)













久しぶり(24年ぶり?)に走る
国道338号線は

私的に初めて訪れる感覚で
最高の気分…♪

※最近モノ忘れも多く
困っております(笑)
























すっかり忘れていた
遠くに見える鯛島と

コラボ撮影をしたり…













海岸線でマッタリ走りや…














クネクネエリアでは
チョッピリ手に汗を握りつつ…















その後は海岸線を離れ
山間部へと向かいますが…

















この先のエリアは
まさかの通行止め…(@_@)


やっちゃいました(^^;













…と、言う事で




往路を爆走して戻る
緊急走行状態のSクラス…♪

※妄想です。












手に汗握り過ぎる







チョッピリ刺激的で…







集中力がマシマシな…






緊張感が伴う
駆け抜ける歓びを堪能後は

川内エリアから
県道46号線(かもしかライン)を北上。













どうでも良い事ですが…




こっちには案内看板が
しっかりと配置されていました(^^;

※見落としたかな(笑)












そんなこんなで

貸切状態の
かもしかラインを駆け抜け…


























ダウンヒルを楽しみ…














深緑や…











クネクネロード…















トンネルに…








※前からです。









ウネウネエリア…
























…を、駆け抜けて









気持ち良い
かもしかラインと
お別れです(^^ゞ

またね…♪

※クマさん臭がなくて良かったです(笑)










再び国道338号線に接続後は


素敵な海をチラ見しつつ…














脇道へ入ったり…












国道へと戻ってみたりしながら…























御無沙汰していた(24年ぶり?)
大間崎へと到着です(^^ゞ















体調はイマイチのままですが
何とか此処まで来られましたo(^o^)o
























僅か5分の間でしたが
ちょっぴりレア(?)な
貸切状態の大間崎…♪













再訪の計画は御座いませんが
ガッツリと駆け抜けて
もう一度お邪魔したいと思います(^^ゞ

またね…♪










素敵な海を大間崎を満喫後は
大間港エリアへと移動して
お楽しみの昼食タイム…♪




みん友様の御紹介もあり
「大間のマグロ」を楽しめる
初訪店のこちらをチョイスです(^^ゞ

※それに加え…
一週間前に愚息をこちらへ派遣して
現地調査させてます(笑)













こんな感じの店内…♪
















ラインナップは
こんな感じ…♪





























こちらを注文…♪

鮪コロッケ

揚げたてサクサクの衣に
マグロの風味が良い感じ…♪

こちらのオリジナルな感じでした(^^ゞ














メインはこちらを注文…♪

中トロ赤身丼

ネタのカット具合は
繊細さを感じ無いモノの
大きくカットされた本マグロは
漁師メシのソレ…♪





また、酢飯では無い事も
ネタを強調させたい考えと
私的に解釈。






ごちゃごちゃと
面倒な事を申し上げておりますが

私が美味しければ問題なし!(笑)





口の中で溢れ出す
マグロの濃厚な旨味は…








これ以上は蛇足な感じ…(笑)















もう一つは
こちらを注文…♪


まぐろづくし丼





大トロ、中トロ、赤身の
3種を食べ比べ&堪能出来る
まぐろ好きには最高の丼…♪







都内にある高級店の方が
旨いとか…











名店の技術を生かした方が
美味いとか…










私的には…







そんの関係ねぇ!(笑)







大間で食べる
御当地グルメで思いつくのが
只々「まぐろ」だっただけ…♪




達成感&充実感と共に
マグロの旨さを味わいつつ




「生きていられて良かった」と
チョッピリ感じた私…♪















…とは言うモノの




ホントのところは
大トロ丼を注文する勇気がない
脂好きの私…(^^;






再訪時は懐具合に余裕を持たせて
大トロ丼を
堪能したいと思います(^^ゞ

またね…♪

















「大間のまぐろ」を堪能後は

雲行きが怪し海岸線を
「恐山方面」へと走り…




























しばらくすると雨も降りだし

何となく
恐山気分がマシマシ状態…♪















…なのも、3分で終了(泣)
















その後は海岸線とお別れして

クネクネ&狭めが多い
県道4号線を駆け上がり

初訪問の恐山エリアへと到着です(^^ゞ

こちらでも
三途の川を渡らずに済ました(笑)

















楽しみにしていた
宇曽利山湖との
記念撮影を済ませ…














た、モノの…

逆光&灼熱過ぎて
撮影は楽しめませんでした…(笑)














その後は灼熱地獄の中で

お地蔵様とコラボ撮影しつつ…











恐山菩提寺内へと
お邪魔します(^^ゞ






















今回は御縁が無く
貸切状態にならないまま
記念撮影を済ませ…


























探索を楽しみたい所ですが

冷たいモノと
暑さに弱い私…















今回は探索を諦めて
こちらで
湯ったりタイムを楽しみます(^^ゞ


























湯量は少な目なモノの…


源泉掛け流しの湯は
チョッピリ濃い目の
硫化水素臭の影響もあり

旅の疲れ癒すには十分…♪




涼しい時期に再訪して
恐山探索&温泉を
堪能したいと思います(^^ゞ







































またね…♪
















恐山エリアとお別れ後は
むつ市内を通過して
県道7号線を走り…











適度な道路幅と
リズムの良いクネクネエリは
私的に二重丸でした(^^ゞ












その後は
国道338号線を駆け抜け…






















それなりに一般車もいましたが
上手に隠しております(笑)









所々で愛車撮影も考えましたが
暑さに負けた私…




そのまま八戸市内へと入り
御当地スーパーと
気になってたスイーツ屋さんで
お買い物…♪



























その後はBHへとチェックイン。

チョッピリ早めの時間ですが
2日目のドライブが終了です(^^ゞ


















PS

2泊目のお夕食は
お野菜不足になるので
こんな感じのラインナップ…♪

納豆巻き

御当地のお豆腐

お野菜多めのお弁当

ガッツリわかめ

どこにでもあるカツ丼








スイーツは
こちらの3種類…♪


濃い目で甘いモンブラン

ミルク感のあるショートケーキ

フルーツ良さを生かした
甘さ控えめなフルーツパフェ







どれもリピート確定の
美味しいスイーツでした…♪












また、初体験となる
お夜食のラーメンもいただいて
マズマズな八戸の夜でした…♪










最終日へつづく




0 件のコメント:

コメントを投稿