2022年7月8日金曜日

暑さから逃避行!Part3  涼を求めて湯ったりドライブ 福島県他  709km

 





先週よりも暑さは和らいだモノの
今週の金曜日も
かなりの暑さとなる予報…(@_@)









エアコンの効いた部屋で
マッタリ過ごす事も良いのですが

何やら東北エリアは
私の住む東京よりも
チョッピリ涼しくなっているとの事…♪





そんな情報を耳にすると
サクッと駆け抜けて
絶景や湯ったりタイムも楽しみつつ
美味しいモノを満喫したい私…♪









…と、言う事で



今週のドライブは
涼しいエリアを駆け抜け

絶景をチョッピリ取り入れつつ
お気に入りの御当地B級グルメと
温泉を楽しみ
湯ったり&マッタリしちゃお…♪

そんなドライブです(^^ゞ











自宅をAM5:00過ぎに出発。





馴染みのGSでフルタンク。



先週使ったまま放置状態の
汚れた愛車ですが

予定しているドライブルートを走ると
雨雲レーダーの予報では
午前中に一瞬(?)だけ
雨&霧と遭遇する感じ…







そんな事もあり
窓ガラスを清掃程度の
簡易洗車を行い
東北道 浦和ICから高速移動。














佐野エリアを過ぎた辺りから
多少は交通量が減るモノの

平日の朝なので
通勤&お仕事車が多く
駆け抜ける歓びは封印。







一般車の流れでマッタリと走りつつ
那須高原SAで朝食タイムです(^^ゞ












AM7:00チョイ過ぎに入店。

こちらのフードコートで
朝食も良いのですが…












こちらの
ショップ側へと移動して…

※バターのいとこがあるとは…♪
全く知りませんでした(^^ゞ











営業開始直後のこちらで
「朝のパン」を購入です(^^ゞ

















かなり軽めに
こちらの2つを購入…♪






可も無く…



不可も無く…



想像通りのチーズなパンと…




















サクサク感は無いモノの
ホワイトソースがタップリ入った
ソコソコのボリューム感がある
グラタンコロッケパン…♪


私的にアリでした(^^ゞ









もっとアリは
こちらの3種…♪




前夜がカレーで無ければ
こちらを購入でした(^^ゞ

「再訪時にあれば」
次回は購入してみます(^^ゞ















軽めの朝食後は
白河SICから一般道へチェンジ。













国道294号線を
会津若松方向へと駆け抜けて…
















気温23度の
快適なクルージングを満喫…♪











何処までも
貸切状態(風)のストレートや…
















気持ち良いスラロームを
リズミカルに駆け抜け…















前走車へ追い付く頃には
気温も19度…♪

チョッピリ寒くなり
開けていたサンルーフを
閉めちゃいました(^_^;)













そんなこんなで
気持ち良く駆け抜けて
猪苗代湖へ到着。




磐梯山は雲に隠れて見えませんが
お天気も良く
久しぶりに撮影意欲がある私…♪














上戸浜へと立ち寄り
記念撮影を楽しみ…


























志田浜の女神様とコラボ撮影…♪






良い形です…♪













湖畔での記念撮影後は
道の駅へ立ち寄り小休憩。













私的に定番となっている
この辺りを物色しつつ…













現物の購入は
お得なこちらのお店で…♪(笑)














猪苗代エリアとお別れ後は
国道115号線を
福島市方向へと駆け上がり…











そのまま磐梯吾妻スカイラインへ
立ち寄る事も考えましたが


峠エリアでは
今朝確認した
予報通りの雨&霧状態…





クルマが綺麗になりました(笑)












峠エリアから市内へ降りると
先ほどの雨も止み
お天気も回復傾向…♪





予定していた
お気に入りのこちらへ立ち寄り
オヤツタイムです(^^ゞ











地元(?)では大人気な
こちらのお店…♪












こんな感じの店舗作法…♪












こんな感じの
少数精鋭なラインナップ…♪












AM11:00入店ですが
順番札(?)は11番?















…と、言う事で
こちらを注文…♪

さくらんぼパフェ










完熟した甘いさくらんぼが
タップリと20粒以上は入る
お得で美味なパフェ…♪








2022/7/9からは
桃パフェが始るそうで
提供が本日最終日との事。

間に合って良かったですo(^o^)o










もう一つは
こちらを注文…♪

デザートフレンチBOX

フローズンなベリー系の上に
焼き立てカリフワの
フレンチトーストが盛り付けされた
楽しい美味しいBOX…♪







写真映えは無いモノの
満足感はありましたo(^o^)o










そんな美味しいオヤツタイム後は
貸切状態(風)の
気温22度の国道13号線を
米沢方面へと駆け抜け…


















チョッピリ脇道へと逸れて
クネクネロードを楽しみ…


















真夏の日差し(?)に照らされた
気温が上昇中の
水窪ダムへと到着。

私なりの記念撮影を楽しみます(^^ゞ



































水窪ダムとお別れ後は
突如現われた
山形新幹線とコラボ撮影をしつつ…

先っぽだけ、と…












全体入れを撮影したモノの…

慌てていたので
電線&電信柱が邪魔でした(^_^;)










慌ただしい撮影タイム後は

毎度お馴染みの
こちらに立ち寄り
いつものお墓参り…♪













先月開催された供養祭に
不参加の私…

チョッピリ遅れてしまいましたが
参拝出来ました(^^ゞ











その後は
そのまま米沢市内へと入り

お気に入りのこちらで
チョッピリ遅めの昼食タイムです(^^ゞ













こんな感じの店内…♪

















ラインナップは
こんな感じ…♪

















…と、言う事で
こちらを注文…♪


石焼きビビンバランチ(大盛り)

何度もいただいておりますが
大盛りにした事で
ボリュームも十分…♪

お味も私好みで御座います(^^ゞ














もう一つは
こちらを注文…♪

米沢牛カルビ・ロースランチ














付け合わせ(?)の類いはともかく…




お肉の気配が
私的に何処か寂しげな感じ…(@_@)

2種ともプラス一枚の様な…











…と、言う事で

米沢牛カルビを追加…♪

以前は上カルでなくても
十分美味でしたが
今回のソレは…(^_^;)


近々再調査or
残念ですが距離を取るかも…
です(^^ゞ













チョッピリ考えさせられた昼食後は
県道2号線
西吾妻スカイバレーを
一気に駆け上がり



米沢市内を見下ろす
お気に入りのPで記念撮影…♪

















































そのまま福島県側へと戻り
お気に入りの景色を背景に
記念撮影を楽しみます…♪











朝は雲に隠れていた磐梯山も
クッキリ見える絶景具合…♪













狭い日本でも
奥行き感があって良い感じ…♪











こんな一枚も悪く無い…♪











その後は
七曲がりへと移動して…♪

























クルマ入りを考えると
下に見えるPは理想ですが…

カッタルイので諦めます(^_^;)









そんなこんなで
久しぶりに楽しめた
快晴のスカイバレー…♪

またね…♪









スカイバレーとお別れ後は
湖畔のクネクネロードを駆け抜け…

















レークラインへと向い…


















三湖パラダイスPや…












お気に入りの上り坂で
記念撮影を楽しみつつ…












私なりに駆け抜ける歓びを堪能…♪















…、していると








突然の検問…(@_@)










また、数カ所にチームを作り
威嚇の目…(@_@)







通行料金は





木の実か…




果物か…

全数で20匹以上でした(^_^;)











無事に検問(?)を突破した私…





そのまま
レークラインとお別れです(^^ゞ





またね…♪










その後は午前中に使用した
国道115号線を
再び福島方向へと駆け抜け…













土湯エリアで
湯ったりタイムを満喫です(^^ゞ

























こんな感じの入浴料…♪












…と、言う事で


¥2500を支払い
妻と二人で
貸切入浴を楽しみます…♪












こちらのお風呂には
露天風呂は無いモノの…














窓を開ければ
こんな感じの渓流美…♪












気温22度の微風を感じつつ
約40度の源泉掛け流しで
湯ったりタイムを満喫…♪

約50分の
気持ち良い温泉でしたo(^o^)o
















湯ったりタイムを満喫後は
土湯峠を一気に駆け上がり

国道459&県道30・304・146号線で
本宮方面へ…



















その後は国道4号線を南下。


郡山市内にある
初訪店のこちらで
お楽しみに夕食タイムですo(^o^)o











ピンクを基調とした
清潔感ある
こんな感じの店内…♪










※トイレもピンク柄で素敵でした…♪











…と、言う事で
こんな感じのラインナップ…♪









































お隣の大陸の方とお見受け出来る
店主様(奥様?)からのオススメは
こちらの2種類…♪






それぞれを注文です(^^ゞ











まずはセットモノの
サラダとスープをいただいて…

玉子スープはともかく
甘めの黒酢のドレッシングは
初体験の私…♪
美味でした(^^ゞ










そんなこんなで
注文の2種類が到着。




水餃子定食(ニラと挽肉)






プリッとしつつ
モチッとした皮で
ジューシーな餡を包む餃子。

スープの中にある餃子と違い
蒸し餃子にも似た感じで

私的に食べ進めると
「飽きが来る」モノの
お味は美味でした(^^ゞ













ジャンボ焼餃子定食(白菜と挽肉)






モチモチの皮に
熱いスープがタップリ閉じ込められた
作法厳守の美味しい一品…♪





小籠包の様に食べれば
特に問題ないのですが

水餃子の感覚で
そのまま口へ運び
気が付いた時には
すでに暴発…(@_@)



真っ白なパーカーに
数カ所も飛び散った事は
ここだけの秘密です(T_T)







見た目に映えは無いモノの
マズマズな実力派…♪

ヘルシー志向の妻も
気に入っておりました(^^ゞ










暴発必至(?)の夕食後は
郡山市内&国道4号線を
マッタリと走り…











東北道 白河ICから高速移動。

大好きな福島県とお別れです(^^ゞ

またね…♪







流れは良いモノの
交通量は多めの東北道。



駆け抜ける歓びは封印して
約1時間半ほどマッタリと走り
いつものように
浦和ICから一般道で無事帰宅。


涼しいエリアを満喫出来た
楽しいドライブが終了です(^^ゞ









絶景や御当地B級グルメ&温泉を
私なりには満喫したモノの

チョッピリ納得出来ないモノもあり
私のリサーチ不足が露呈した
残念なドライブとなりました。


次回のドライブは
JOJOも見終わった事だし
もう少し意味と内容&充実感のある
楽しいプランを構築出来れば良いな…♪
と、思います(^^ゞ



0 件のコメント:

コメントを投稿