2022年4月9日土曜日

2022春 約束の地で桜ドライブ…♪ 富山県他 859km

 



東北の貴公子と呼ばれる
隼ぽん様と始めてお会いしたのは
昨年の暮れにお邪魔した
仙台市内…






次回は富山県朝日町で開催される
「春の四重奏」でお会いしましょう♪と
再会を約束して
お別れをした私達…





あれから約4ヶ月。







菜の花とチューリップは開花を始め
桜は満開状態へと秒読み段階となり

四重奏の準備が
整いつつある様子…♪
※四重奏の色訳は
・立山連邦
・桜
・菜の花
・チューリップの4色です。







再会の日を
私の休みに合わせていただいて
4/9日(土)に設定。




また、富山県内だけでなく
全国各地から
観光客はモチロンの事
カメラマン等(プロアマ問わず)が
押し寄せる事から
集合時間を日の出直後辺りに設定。
※私が前日入り出来ませんでした(^_^;)





それに加えて
前日から観光されている
ぽん様の情報ですと
日の出直後は
逆光や撮影場所に制限があり

愛車を含めた記念撮影は
上級者向けになるとの事。






…の様ですが

四重奏の景色よりも
お会いしたい気持ちが勝り
ウズウズしている私…♪


春が始ったばかりの
富山県へと向い
私なりの春を
存分に満喫したいと思います(^^ゞ






自宅をAM1:00に出発。
関越道 練馬ICから高速移動。










妻を快眠させたい事から
コンフォートな走りを優先。

駆け抜ける歓びは封印しつつ
上信越道 東部湯の丸SAで小休憩。



その後も順調に走り
北陸道 蓮台寺PAで
妻のメイクタイム中に
私の仮眠を入れ

日の出時刻頃のAM5:23に
朝日ICをアウト。













朝日ICから数分移動して
まずは春の四重奏に必要な
朝日町の桜並木で記念撮影です(^^ゞ
山々に阻まれて
日差しが無いモノの
桜が発色している頃は
大盛況のエリアとなります(^^ゞ









桜並木で記念撮影後は
早朝から規制が掛かり
クルマ入りの撮影は限られますが
ぽん様がお越しになるまで
私なりに愛車撮影を楽しみます…♪










日の出時刻を過ぎているモノの
山々に阻まれて日が差さず
花の発色がイマイチな感じ…







開花状況は6~7分ですが
写真が寂しく感じます(^_^;)











そんなこんなの愛車撮影タイムを
私なりに楽しんでいると
そろそろ山からの御来光がある感じ…♪










撮影場所を変えて
桜の発色狙いと…












御来光に染まった山々狙いで
愛車撮影をしていると
ぽん様が到着。








クルマ入り撮影は無いですが
四重奏の会場へと移動して
私なりの春を
存分に満喫したいと思います(^^ゞ








今朝のチューリップの開花は
残念ながら一面のみですが
鮮やかな発色は
春を感じるには十分…♪










愛車撮影だけでなく
風景写真も苦手な私ですが
構図などは
回りにいる方々に合わせれば
多分問題なし…♪(笑)










ガンガンと陽が当たり
素敵な色へと変化…♪

菜の花の開花遅れが残念ですが
来年の楽しみになると思えば
コレはコレで良い景色…♪













あっ!(@_@)

御紹介が遅れましたm(_ _)m


私の回りは
こんな感じのラインナップ…♪
ノンプロAさんや本気組Bさん。
観光客Aさんや
同業者もチラホラ…


後ろからは1m近い望遠で
スナイプされている方も…

スゴ過ぎな
春の四重奏です(^_^;)




















チューリップエリアから
唯一(?)開花している
葉の花エリアへと移動。












たまたま咲いていた
こちらの花を使い
私的な四重奏…♪
(^_^;)













そんなこんなで
四重奏の会場を後にして
臨時駐車場となっている
最寄りの施設へ駐車。
ぽん様の愛車
スイスポモンスター改

良い音を奏でておりました(^^ゞ
春の五重奏かも…♪









その後は撮影&談笑しつつ
ぽん様にガイドされながらの
春を感じるお散歩タイム…♪






到着後に撮影した場所や…













幻想的な夜を楽しめる
桜並木を歩き…












魔鏡に魅入り…
(^_^)v













雪解け水の水量に
春を感じて…










終日、迫力があった
素敵な雪山に癒やされ…












その後は駐車場へと戻り
絶景地での再会を約束して
ぽん様とお別れ…

ぽん様へ

夫婦で大変御世話になりましたm(_ _)m

何処かの絶景地での再会を
心から楽しみにしております(^^ゞ











ぽん様とお別れ後は
私も会場を離れ
最寄りのこちらで朝食を購入…♪




私は店舗があるモノと
勝手に思っていましたが

実のところは
工場直売所の様な感じ…(^_^;)




スタッフの方が用意してくれた
数種類のパンから
3つを購入です(^^ゞ











「朝のパン」を購入後は
同町内にある
にゅうぜんフラワーロードで
花々を眺めつつ朝食タイム…♪
の、予定でしたが

この日の開花状況は
こんな感じ…(^_^;)
ぽん様に聞いておりましたが
ナニも無いとは…(^_^;)











…と、言う事で

最寄りのPに駐車して
車内で朝食タイムです(^^ゞ







本日購入したパンは
こんな感じのラインナップ…♪


御当地の翡翠をイメージした
ヒスイパン



最近ハヤリの
ホド良い甘さでは無く

昭和を感じる
ガッツリした甘さの
濃厚(濃甘?)あんパン…♪




牛乳とのセットモノがあれば
張り込みの際に
利用したい一品です(^^ゞ









もう一つはこちら…♪

タマゴサンド(仮名)
赤いウインナーの形状が
タコさんで無く残念ですが
味付けはシンプルそのモノな
タップリのタマゴは
私的にアリな感じ…♪











最後はこちらを購入…♪

たけのこパン





旬のタケノコが
タップリ入っている訳ではなく

粗めのシュガーマーガリンを
タケノコの形状を用いてサンドした

青森のイギリストーストにも似た
味付けのパン…♪

歯の弱い方は
千切って召し上がる事を
オススメさせていただきます(^^ゞ










楽しい御当地モノをいただいた後は
春が始ったばかりの
黒部川堤防桜堤で愛車撮影…♪












脇道へそれて
桜並木での撮影を
チョッピリ楽しみますが…












名も無い一本桜では
愛車撮影を満喫…♪























初春を思わせる
黒部川堤防桜堤を満喫後は
快走路を駆け抜けて…








海側へと移動。





こちらで昼食の予定でしたが
チョッピリ早いので
オヤツタイムです(^^ゞ























こちらの施設には
ミュージアムもありますが
私のお目当ては
こんな感じのラインナップから…












お手軽に食べられる
人気のこちら…♪

ほたるいかフライ
チョッピリ塩気が強めで
私好みでは無いモノの

サクサクの揚げ立ては
美味で御座いました(^^ゞ












そんなオヤツ後は
海を眺めたり…











気持ち良さそうに飛ぶ
カモメ?を眺めたり…














施設を離れてからは
楽しそうな場所を発見して…











逆光ですが
迫力ある雪山と撮影を楽しみ…
※この駐車位置はキモです♪











展望台からは
海側の景色も素敵ですが…













山側の景色は絶景状態…♪





私的に大満足な
滑川海浜公園でした(^^ゞ













その後も
観覧車や…












電車が来れば絵になる場所で
愛車撮影を楽しみつつ…










気持ち良い景色を楽しめる
しんきろうロードを駆け抜け…












海の駅 蜃気楼へと立ち寄り…





















蜃気楼を期待しますが…














この時の状態は
こんな感じで不発な状態…(^_^;)












条件が揃っているので
今朝の7時頃には見られたそうですが
この時間は風邪が強くなり
流れてしまうとの事…











ガッカリした私を見て
ボランティアガイドの方が
こちらを下さり…
これからの時期は見えやすいから
また来てね…♪との事…





悔しいので
また来ちゃうかも…♪
です(^^ゞ











幻に終わった蜃気楼観察…





ガッカリしたら
お腹が減ってきた
花より団子派の私…(^_^;)




地元で人気のこちらへお邪魔して
お楽しみの昼食タイムです(^^ゞ

















駐車場は複数ある
使いやすい散らばり系…♪











ミニスカ系は後ろが気になる
チョッピリ急な階段を上がり…












こんな感じの店内…♪













ラインナップは
こんな感じ…♪
























…と、言う事で
こちらを注文…♪

フライ定食










フライはアジ・タラ・ヤガラの3種。
どれもサクサクのフワフワで美味…♪
また、ボリュームもあり
コスパの良い定食でした(^^ゞ










もう一つは
こちらを注文…♪

ほたるいか満喫セット








ボイルに酢味噌はモチロンの事。

コリコリしつつ甘いボディと
歯応えある竜宮そうめんは
※ゲソの事です。
生姜醤油でいただくと私的に美味…♪











サクサクのフライと
パリパリな春巻きは
それぞれイカの食感が楽しめ
こちらも美味…♪
※熱々なウチに
美味しく食べきればカロリーゼロ…♪
(個人の感想です)

お得に満喫出来る
美味しいセットですo(^o^)o









また、御飯は¥300の追加料金で
魚津名物のバイ貝がタップリ入る
バイ飯にチェンジ…♪
コリコリの食感と
貝の旨味がとても美味…♪

貝が苦手な妻も
満足した一品です(^^ゞ










大満足な昼食後は
海と山の景色を楽しめる
経田海岸へと移動して
愛車撮影タイム…♪



















…を満喫する予定でしたが




朝が早かった事と
お腹がパンパンの影響もあり
睡魔に襲われ

絶景の海を見ずに
お昼寝タイム…ZZZ




30分ほど熟睡してました(^_^;)














お昼寝終了後は
桜の綺麗な
桜づつみ公園をチラ見しつつ
※画像はありません。
お土産購入を目的に
魚の駅生地へと移動。


…したモノの



生モノ以外は
特に購入したいモノも無く…
※地物の魚等もありましたが
気温が23度もあったので
今回は控えました(T_T)








道路向いのこちらへお邪魔して
傷みにくい昆布系を購入です(^^ゞ










初訪店な事もあり
購入は控えめにしましたが

会計後のサービスでいただいた
昆布茶とお茶うけのお味は
旅の疲れが吹っ飛ぶほど美味…♪
再訪時は
ガッツリと購入します(^^ゞ
※妄想です?









美味しいサービスで
気分が良い私…♪






さらに気持ち良くなりたいので
初訪店のこちらへお邪魔して
湯ったりタイムを満喫です(^^ゞ













清潔感ある脱衣場は
そこそこ広々していて好印象…♪













露天風呂は無いモノの
この広さを貸切状態…♪
湯ったりタイムを
存分に満喫したい私には
十分過ぎる快適具合です(^^ゞ











源泉掛け流しでは無さそうですが…
















素敵な庭園を眺めての
湯ったりタイムは
庶民の私には非日常の世界観…♪












独り占めで楽しむ
約50分の湯ったりタイム…♪
疲れの源(モト)が
スーと抜けた感じでした(^^ゞ













湯ったりタイムを満喫後は
翡翠色の橋を駆け抜け…












雪山に迫力を感じつつ…











開花が進んだ
春の四重奏へ
再び立ち寄るモノの…
駐車場待ちもある
大盛況具合…(@_@)

大人気と聞いておりましたが
コレ程とは…♪











再訪は来年へと持ち越して
快適な国道8号線を駆け抜け
自宅方向(?)となる
新潟方面へと向います(^^ゞ

















所々、交互通行もありましたが
快適に走りつつ
山桜を眺め…












トンネルから見える海を
車窓から楽しみ…










早朝に駆け抜けた
北陸道をくぐり…











開放的な海を眺める頃には
日も傾き始め…












上越の海岸(海岸上越?)で
サンセットタイムを楽しみます…♪
























素敵なサンセットタイムでしたo(^o^)o













癒やしの夕陽を満喫後は
上越市内にある
初訪店のこちら
お楽しみの夕食タイム…♪













カウンターもありましたが
今回はこちらのタイプの座席です(^^ゞ
















まずはこちらで
お味見タイム…♪

はまち
※お腹が空いていたので
目に付いたモノを注文です。











…と、言う事で
こちらを注文…♪

寿し屋のまかない丼(シャリ大盛り)
ねぎとろ&たくわん
サーモン&納豆等
色々と楽しめる
美味しい丼でした(^^ゞ








もう一つは
こちらを注文…♪

極みや丼(シャリ大盛り)
大とろ・中とろ・まぐろ
はまち・ずわいがに等々
ボリューム満天な美味しい丼…♪












半そば




何となく
目に付いたモノで…(^_^;)





美味しいモノで
お腹がイッパイになった後は
高田城址公園で
ライトアップされた桜を鑑賞タイム…♪






…の、予定でしたが

明朝に予定が入り
関越道 上越ICから
急遽帰路へ…(^_^;)












休憩で立ち寄った横川SAで
歩道に駐車する
トナラーさんに戸惑いつつ…
歩道に気が付かない方は
ソコに人がいても
気が付かないカモ…(^_^;)









それ以外は
ソコソコ順調に駆け抜け

関越道 練馬ICからは一般道を走り
23:00を過ぎた頃に無事帰宅。




約束の地で満喫した
私なりの桜ドライブが終了です(^^ゞ





昨年の約束から始った
今回のドライブ…♪

この程度の走行距離で
翌日に疲れが残り
体力の低下を感じているモノの


迫力ある立山連峰や
咲き始めた花々に癒やされただけでなく
美しい海や気持ち良い温泉。

また、美味しいモノを満喫出来た
とても良い休日となりましたo(^o^)o

まだまだ楽しめる桜ドライブ…♪
来週もお出掛けして
桜を探してみたいと思います(^^ゞ






ぽん様へ

花満開では無かったモノの
一緒に楽しめた
春の四重奏…♪

地元ガイドの様に
色々と教えて下さり
とても楽しい時間を過ごせました事
感謝申し上げますm(_ _)m


来年は満開の四重奏で
お会いしましょうo(^o^)o
※もちろんその前にも…♪



0 件のコメント:

コメントを投稿