2021年12月30日木曜日

2021走り納め 2泊3日の年末年始ドライブ 1日目 福島県他 464km






例年の年末年始は
「伊豆のバアヤ」(仮称)の
料理を楽しみ
マッタリと過ごしてきましたが




昨年、不幸な出来事があり
「伊豆のバアヤ」とお別れ…







この年末年始も
バアヤ(仮称)のいない寂しい伊豆で
マッタリ過ごす事も良いのですが





現在、私の愛車は
ヤフ○クで購入した
安物スタッドレスを装着済み…♪





…と、言う事で
雪道ドライブをチョッピリ楽しむ
私なりの年末年始を
存分に満喫します(^^ゞ





また、今回は自由に楽しめる時間が
12/30・31・1/1の3日間…♪





…とは言うモノの

宿泊先の選定ですが
年末年始に日本海側へ
大寒波が来ている事もあり
通行止めや立ち往生も考えられので
日本海エリアは断念。
※私のSでは辛そうです(^_^;)

また、北東北エリアも同様。



地方都市に近くて…


雪山へのアクセスもマズマズで…


大雪になっても安心して
楽しめる施設があり…


御当地の絶景地にも近く…


各地の移動が渋滞知らず…


で、2泊3日の宿泊先を検討。






仙台市の東に位置した
海沿いの多賀城市なら♪と
宿泊場所のBHを決定。




宮城県のチョッピリ手前から
お気に入りの景色を眺めつつ
宿泊先へと向います(^^ゞ






自宅をAM3:00過ぎに出発。



首都高速 加平ICから高速移動。












気温は-3度まで下がったモノの

道路状況は渋滞などもなく
快適そのモノ…♪



小休憩を2度ほど入れつつ

マジックアワーを横目に
Sの滑らかで静かな
心地良い走りに酔いしれて

第一目的地となる相馬ICへ到着。










そのままスグに
IC付近の高台へと立ち寄り
日の出と愛車の記念撮影です(^^ゞ
眩しく綺麗な日の出でしたo(^o^)o










日の出との愛車撮影後は
相馬市内のへと移動して
朝食の調達タイム…♪


営業開始時刻を1時間ほど過ぎた
AM7:00に入店です(^^ゞ











チョッピリ売り切れ感はありますが
こんな感じのラインナップ…♪

















購入したモノは
こちらの3種…♪

ツナ








タマゴ









チョコレート








パンが柔らかい以外
特筆するモノは
感じられませんでしたが
相馬市内で早朝営業は
貴重な感じです(^^ゞ











朝食を済ませた後は
十数分移動して

雲があり残念な景色ではありますが
お気に入りの松川浦で
愛車撮影を楽しみます…♪




































一通り撮影した後は
松川浦大橋へ移動して
記念撮影を楽しみます…♪










雲があり
残念な撮影となりましたが
それなりに楽しめた私…♪

来年の再訪が楽しみです(^^ゞ







松川浦とお別れ後は
国道6号線を走り
宮城県へとお邪魔して…










こちらを見て
御当地モノを食べたい気分の私…♪











宮城県の
お手軽(?)な御当地モノを求めて
工場見学も出来る
こちらへ立ち寄り…











これこれ…♪
様々なモノが混ぜられた
変化球もありましたが
直球勝負が好きな私…♪

スタンダードなコレが一番です(^^ゞ














お手軽な御当地モノを食べて
満足な私…♪


温泉を求めて
県道52・14・25・12号線を走り
遠刈田温泉で日帰り入浴を考えたモノの
大盛況な状態…(^_^;)



温泉は諦めて
国道457号線を走り
雪道ドライブを楽しみます(^^ゞ












マズマズな状態の雪道状態…♪
4年落ちのスタッドレスなので
ムリ&無茶は控えますが

コーナー立ち上がりで
ラフなアクセルワークを試みても
夏タイヤでの走行よりは
問題無く走れる感じ…♪










また、2トンオーバーの車体でも
宮城の雪質と同様な
キメの細かいABSの制御で
ソコソコ止まれる感じ…♪
「この靴なら行ける気がする」
何かのセリフ似た感覚でした(^^ゞ










雪道のテストドライブとしては
マズマズの手応え…♪

来年は雪道ドライブが
チョッピリ増えそうですo(^o^)o
※国道の交通量がソコソコあるので
脇道にソレての撮影です。












雪道のテスト後は
仙台市在住のみん友様で美食家。

また旅人上級者でもある
「隼ぽん」様が
お会いして下さるとの事…♪

ハイドラを起動させて
仙台市内で無事に合流です(^^ゞ
無作法の私…


初対面でしたが
初めてお会いした感じがしないので


つい…


色々な事を聞いたり…


お話したり…


失言ばかりの私でしたが
優しく受け止めて下さいました(*^-^*)











気温7度くらいなモノの
眩しい太陽が温かい光を放ち

厳しい東北の寒さを和らげ
談笑タイムを
さらに心地良い時間へと変化…♪












楽しいお話だけでななく

美味しいスイーツも
沢山いただいてしまい…
立ち話ではありますが
とても贅沢な時間を過ごせた私…♪










このまま御一緒して
楽しみたい所ではありますが

春の再会を約束して
残念ではありますが
本日はお別れ…

隼ぽんへ

お忙しい年末に
お時間を作って下さり
ありがとうございましたm(_ _)m

また、美味しいスイーツは
素敵な時間と共に
宮城県の至福の思い出となりました。

菜の花が咲く頃に
約束の地での再会を
心から楽しみにしております(^^ゞ










ぽん様とお別れ後は
オススメの
牛タン屋さんへと向いますが
ランチ営業の終了時刻…(^_^;)




…とは言うモノの
食には困らないグルメな街、仙台…♪


王道の仙台牛や
お寿司、牡蠣、はらこ飯などのお魚系。
また、芋煮を代表とする鍋モノ系。


食べたいモノが沢山あり過ぎて
短期の滞在では
全てを廻りきれませんが

何やら小耳に入った情報では
麻婆ラーメン&
焼きそばが美味との事…♪
※仙台在住の「ぽん様」は
オススメされてませんでしたが…


わざわざ仙台に来てまで
食べるには…や
察するにアレだよね…な、感じですが

寒い日には
熱いモノが食べたい私…♪

また、若い頃などは
仙台駅前の牛タンを食べるため
AM8:30に都内からZZR1100を駆り出し
自宅に夕食前へ無事帰宅な私です…






初訪店のこちらで
お楽しみに昼食タイムです(^^ゞ











本日のオススメは
こんな感じのラインナップ…♪









こんな感じの店内…♪












…と、言う事で
こちらを注文…♪

ニラ肉定食&麻婆やきそば
塩&胡椒がハッキリした
優しい味付けの美味な一品…♪

マズマズの盛り具合で
店内の3割の方が
注文されてました(^^ゞ







熱々のピリ辛な麻婆やきそばは
強めのトロミが麺に絡みつき

見た目の美味しさを
より演出するタイプ…♪
身体も心も温まる
そんな美味しい一品でした(^^ゞ








美味しい楽しい昼食後は
食べたばかりではありますが
こちらで御夕食の買い出しタイム…♪








仙台市から宿泊先のある
多賀城市へと移動して
気になるスポットへと登録していた
人気のお寿司屋さんへ向うモノの…


中途半端な時間にも関わらず
大盛況で長蛇の列な状態…(^_^;)


東北の大都市仙台で無ければ…と
チョッピリ舐めてました(^_^;)





このままですと
年末の夕食難民になりそうな私…

最寄りのスーパーでお弁当を購入して
宿泊先のビジネスホテル(BH)に
16:30前にチェックイン。


本日のドライブが終了です(^^ゞ












みんカラタイムと
BHに完備された大浴場での入浴後は
お楽しみの夕食タイム…♪

予定していたお寿司屋さんではなく
とても残念ですが
マズマズな美味しいモノをいただいて…









※牛タン&ハラミ






御値段を考えると
コスパ良く感じましたo(^o^)o










スイーツタイムには
ぽん様にいただいた
こちらをチョイス…♪
上品な洋酒の芳香が迎える
口溶けの良いマロンペーストの中に
パリッとしたホワイトチョコで
コーティングされた
フワサクのメレンゲ…♪

これだけでも十分に美味ですが…


甘さへの慣れが
美味しさに陰りを出す頃。

マロンペーストにも
ホワイトチョコにも合う
甘酸っぱいベリーソースがコンニチワ♪

機能的な部品達が
お互いを支え助け合い

そして、より強固なモノにする
ぽん様の愛車である
コンプリートカーの様な
仕上がり具合…♪



雪道のテストドライブや
お手軽な御当地モノが
宮城県の良い思い出となっていましたが

ぽん様にいただいたスイーツは
それらを凌駕する
至福の思い出となりましたo(^o^)o



翌日へつづく

0 件のコメント:

コメントを投稿