新しいドライブの相棒となった
純白のW222 S550…♪
※中古車ですが…(^^;
いまさら感はあるモノの
内外装ともに私好みな事もあり
前後シートの座り心地も
マズマズな感じ♪
とは言うモノの…
「クルマなんてモノは
どんだけ走ってナンボ」と考える
ドライブ好きな私…♪
※私は生まれも育ちも
自宅をAM4:00頃出発。
まずは国道122号線を走り
一般道の具合から…♪
静かな車内と
エアサスの恩恵を受けた
アタリの柔らかい乗り心地は
静かな朝にピッタリ…♪
興奮出来るマシンが好きな方の中には
刺激が足りないと感じる方も
いらっしゃるとは思いますが
前愛車となるV10M5の高速使用時にも似た
…と、長々&ダラダラ
まさかの霧…
信号の少ない快走路の望郷ラインを
DQWのイベントを楽しみつつ
山登りはムリですが
本日の昼食は
山田峠…
回廊上Pでは数枚楽しみます(^^ゞ
こちらの主となるみん友様に内緒でお邪魔して木戸池での撮影タイム…♪
長野側のダウンヒルを駆け抜け
大雨…♪
榛名山との記念撮影後は
とは言うモノの…
「クルマなんてモノは
どんだけ走ってナンボ」と考える
ドライブ好きな私…♪
※私は生まれも育ちも
東京の足立区です。
…と、言う事で
…と、言う事で
本日は新しい相棒のテストドライブを
存分に楽しみたいと思います(^^ゞ
存分に楽しみたいと思います(^^ゞ
また、W222 S550の標準タイヤは
ランフラット仕様との事ですが
やたらとクルマに詳しく
とても頼りになる
友人からのオススメもあり
今回は非ランフラットタイヤを選択。
装着しているタイヤは
ファルケンのFK510
前245/45/19 後275/40/19
新品4本を適正エア圧で装着。
ブレーキパット残
前6mm 後8mm
走行距離約40000kmで車重2トン超の
まだまだ十分楽しめるクルマを
私なりに駆け抜けて
テストしたいと思います(^^ゞ
自宅をAM4:00頃出発。
まずは国道122号線を走り
一般道の具合から…♪
静かな車内と
エアサスの恩恵を受けた
アタリの柔らかい乗り心地は
静かな朝にピッタリ…♪
興奮出来るマシンが好きな方の中には
刺激が足りないと感じる方も
いらっしゃるとは思いますが
穏やかな気持ちで快適な移動は
妻も私も好みな感じ…♪
また、早朝のエンジン始動時も
前愛車よりも穏やかなので
御近所様も安心…♪(笑)
2トンを超える車体を動かすエンジンは
M278型を搭載。
V8 4663ccをツインターボで過給。
※今後は4700cc表記にします。
出力&トルクは455PS/71.4と
普通に使用するには十分…♪
もし…
ちょっぴりモノ足りなく感じたら
多少(?)の費用はかかりますが
簡単にパワーアップも出来る様です(^^ゞ
W222 S550の「曲がる」は
カミソリの様な
鋭いハンドリングは無いモノの
日常での使用では特に問題もなく
時速15kmまで(?)の低速時は
昭和の後半~平成一桁に出回った
懐かしいパワステ車感覚で
私ならステアリングホイールを
指1本程度で回せるくらい軽め。
※特にホ○ダ車は軽い感じでした。
それ以上の速度では
適度な重さが加わり
1本スジの通った直進安定性に加えて
クルマの操作感がある味付け。
高速時では
ステアリングフィールがグッと重くなり
大袈裟に言うと
「ステアリングホイールを
1mmだけ操作したい」
そんなドライバーの要求にも応える
安心出来る操作感。
※M156C63は「クルマの跳ね」もあり
ねじ伏せ&押え付け感がありました。
最後は「止まる」ですが
ブレーキペダルを踏み込めば
2トン超の重量級の車体を
ドライバーのイメージ通りに
しっかりと止めてはくれますが
前愛車のM156C63は
エンジンブレーキがとても強力。
※単気筒並?
AMGブレーキシステムとの相性もあり
強烈な制動力を発揮してくた事が
私の中に残り過ぎていて
エンジンブレーキが弱く感じるW222は
クルマが良く転がると
表記出来そうですが
街中ですと
フットブレーキの使用が増えて
私の嫌いな
ブレーキランプがパカパカ点灯。
そんな事になる気がします(^_^;)
また、ブレーキシステムは
キャリパーが何ポットで
ローター径が何インチで
材質は何なのか…
詳しい事は各自でお調べ下さい(^^ゞ
…と、長々&ダラダラ
街中を走らせた
個人の感想を書きましたが
そんなこんなで
静かな朝を快適に移動していると
小休憩です(^^ゞ
こんな感じのラインナップ…♪
こんな感じの背景ですと
誰かを送迎してる感が
アリアリです(^_^;)
出すモノを出したら
お腹が空いた私…
お気に入りのこちらへ移動して
営業開始直後のAM6:30に
朝のパンを調達です(^^ゞ
この後も焼き立てパンが並び始めて
どれを購入するか悩みます(^_^;)
数種類を購入後は
電車と2ショットが出来る
大間々駅へと移動して
お楽しみの朝食タイムです…♪
もう少し前が良かったかな?
名前はテキトーですが
購入したモノは
こんな感じのラインナップ…♪
私の様な
大人になりきりれない人も大好きな
県道62号線に移して
快走路&クネクネを
存分に堪能する予定でしたが…
快晴を期待していましたが
残念です(^_^;)
しかも…
街中で感じた快適感は
クネクネエリアでは
ちょっぴりフワフワする感じ…(^^;
とは言うモノの…
エアサスを固めへと設定を変更すると
FK510との相性もあり
意外に楽しく曲がって行く感じ…♪
この後のドライブも楽しめそうです(^^ゞ
お天気イマイチな県道62号線から
望郷ラインへと乗り換えた頃には
お天気も回復傾向。
気持ち良い青空が迎えてくれました♪
気持ち良い空に誘われるように
エンジン制御を穏やかなEから
レスポンスが向上するSへチェンジ。
劇的にキャラが変化した愛車で
気持ちよく駆け抜け…
新しい相棒の性能に
ボディ幅は1910mmなモノの
ボンネット上のエンブレムの恩恵で
車幅感覚をつかみやすく
また、常用域の速度では
狙ったライン上を外す事なく
シッカリとトレースしてくれる事もあり
車内は安心&安全な快適状態…♪
静かに…
快適に…
気持ち良く…
まるで魔法の絨毯に乗ってる感じ…♪
※見た事もありませんが(笑)
驚きと興奮を覚える私…♪
楽しみ方の期待値が上昇する頃に
営業開始前のこちらへ到着。
小休憩&ストレッチを済ませ
あたりを見回しますが…
お買い物&小休憩です(^^ゞ
やはり…
こちらもガラガラ状態…
人流を制限とはいえ
静かにお買い物で感染は…
瓶缶過ぎ?
※個人の感想です。
心配になった小休憩後は
県道55号線
大好きなロマンチック街道を
存分に駆け抜け…
国道292号線では
「道の駅 六合」をスルーして…クネクネエリアを楽しみます…♪
天狗山Pに駐車して
クルマとの対話に集中したので
撮影なし。
狭幅のエリアでは
対向車に「圧」を与えそうなので
穏やかに相手の様子を見ますが
コンパクト系や
スポーツカーのソレとは異なるモノの
「日本の峠」らしいエリアでは
タイヤに負担を掛けて楽しむと
ボディ長 5280mm
ボディ幅 1910mm
車重 2190kg
の割には
気持ち良く曲がる感じ…♪
私の様なお出かけレベルの走りでは
リアタイヤがスライドする事もなく
抜群の安定感で
助手席の妻も快眠状態…(笑)
※よく寝られるモノだと感心します。
クネクネエリアを
私なりに駆け抜けた後は
草津エリアで昼食タイム…♪
徒歩で湯畑エリアへ移動します♪
クルマのない休日は
徒歩で町内探索をしていた私…
足腰がチョッピリ強くなりました(^^ゞ
登ったり…
下りたり…
歩く事、数分。
見た目の変化は無いモノの
食前に運動をして
お腹がペコペコの私…
バラ天丼
DQWを楽しみつつ
鋭い視線で見つめるコを楽しみつつ…
草津よいとこ一度はおいで♪
これからも円満を願い…
やはり御賽銭は大事だな…と思う
お茄子、ししとう、マイタケ、
輪切りの海老、パプリカ、豚肉
カボチャ等 ※忘れました。
「これでもか!」ってくらい
サクサクの天婦羅が盛り付けされた
コスパの良い一品…♪
御飯の大盛も出来るので
大食な方も満足出来そうです(^^ゞ
大満足の昼食後は
湯畑エリアをお散歩タイム…♪
迫力ある流れ込みや…
心配になるくらい
ガラガラの湯畑エリアとお別れです(^^ゞ草津よいとこ一度はおいで♪
湯畑とお別れ後は
再び西の河原公園を歩いて
天狗Pへと戻ります(^^ゞ
色々な箇所も気になりますが
最後までピンピンして
コロッと逝ければ良いな…
と、願いつつ…
テストドライブへと戻ります。
お気に入りの絶景道路
志賀草津道路で
走り&撮影のテストです(^^ゞ
…と、期待に胸を膨らませて
駆け上がってみたモノの…
期待を裏切る曇天状態…(^^;
絶景を眺めて
マッタリ走る予定でしたが
景色は残念な状態。
V8 4700ccの
ツインターボをブン回して
前走車に追いつくまで悪くないかも…♪
その後は定番の最高地点、渋峠、
横手山での撮影を予定していましたが
どちらも混雑気味な事もあり
久しぶりの愛車撮影が楽しい私…♪
被写体としてのテストは合格です(^^ゞ
木戸池とお別れ後は
M156 C63と比べると
エンジンブレーキが弱く感じるので
フットブレーキを多用しますが
私なりに楽しみます…♪
刺激少な目の優しいお湯は
久しぶりに走り…
撮影して…
チョッピリ疲れが出てきた私…
源泉掛け流しとなる
お気に入りのこちらに立ち寄り
湯ったりタイム…♪
今までの疲れを抜いていきます(^^ゞ
他人様を気にせず
湯っくり入れる貸切タイプ…♪
刺激少な目の優しいお湯は
温泉と疎遠になっていた私には
とても入りやすく
特に欲しいモノ&
オヤツが見つからず…(^^;
今朝、お土産に購入した
ほんのり甘いカボチャパンを
オヤツの代わりにいただきます♪
オヤツの後は
市内のGSで給油を済ませ
志賀草津道路を駆け上がり
再び群馬エリアへと戻ります(^^ゞ
志賀草津道路に入ると
前走車がいない貸切状態…♪
トルクフルでレスポンスの良い
V8 ツインターボは
重力を無視した怒涛の加速で
登り勾配を駆け抜け…
穏やか&しなやかなエアサスは
車体のフラットを維持して
同乗者の恐怖心を拭い去り…
刺激的な楽しさがあった
前愛車のM156 C63とは異なり
静かで心地よく
穏やかな気分で
駆け抜ける歓びを堪能出来る感じ…♪
ふと、速度計に視線を移すと
SNSではアップ出来ない領域に
踏み込んでいた事は
ここでは内緒にしておきます(^^ゞ
※もちろん妄想です。
気持ち良く
志賀草津道路を駆け上がり
混雑気味な横手山&渋峠をスルー。
…とは言うモノの
期待していなかった最高地点はお天気はイマイチですが
これはこれでマズマズな感じ…♪
万座温泉方向との三叉路を過ぎてからも
撮影しながら下って行く予定でしたが
ここでの撮影中に雨雲へ飲み込まれて…
雨に強いファルケンFK510の
ウエットテストも楽しめました(^^ゞ
…とは言うモノの
道路幅も限られている事から
それなりのペースで走りますが
ドライ路面の静かさ&安心感は
ハードなウエット路面でもそのまま…♪
また、車重をフロントにかけつつ
クルマを旋回させると
2トン超の車体を
イメージ通りにインへと向かわせ
さらに切り込んでも追従する旋回性能は
タイヤの恩恵か…
クルマの性能か…
私には判断出来ませんが
下り勾配でのブレーキ性能は
クルマの重さを忘れるくらい…♪
毒ガスエリアで
前走車に追い付くまでの
僅かな時間ですが
FK510とクルマの「相性の良」さは
ドライブ先での突発的な雨でも
安心&安全に楽しめそうです(^^ゞ
大雨となった
志賀草津道路とお別れ後は
ドライ路面の
草津町&長野原町を通過して
榛名湖へと向かう
県道28号線のヒルクライムを
私なりに楽しみます…♪
W222が得意とする
中&高速コーナーが多いツインターボをブン回して
静かに…
滑らかに…
同乗者に恐怖心を与える事なく
純白の巨体を
トップスピードまで到達させ…
Fk510のグリップ性能を発揮させて
2トン超の車体で1G旋回を堪能…♪
※画像はイメージです。
…出来たら良いな…と、
いつもの妄想を楽しみつつ
運転技術が
お出かけレベルの私は
マッタリと駆け上がり
曇天で雰囲気マシマシの榛名山と
着色しまくりの記念撮影です(^^ゞ
湖畔Pへと移動。
榛名湖で泳ぐ魚を眺めたり…
薄暗く窮屈なコーナーを駆け抜け…
静かな湖畔での深呼吸しつつ
クルマを泳がせたりする小休憩。耳鳴りが煩く感じるほどの
静かな湖畔…
しばらくお邪魔していたいのですが
そろそろお腹が減ってきたので
夕食場所へと移動します(^^ゞ
またね♪
テストドライブも
いよいよ大詰め。
本日最後のステージは
高崎市内へ向かう
県道28号線のダウンヒル…♪
お気に入りのこちらで
お楽しみの夕食タイムです(^^ゞ
140㎞で2000回転※らしいです。
※みん友様へ
特等席をゲットです(^^ゞ
店内画像は割愛。
こちらを注文…♪
私のド定番メニューで
安定の美味しさ…♪
未体験の方は
人生の半分を損しているかも…?
もう一はこちらを注文…♪
初注文の一品。
コクもあるつつ優しい味付けは
私好みの一品…♪
リピート確定です(^^ゞ
最後はこちらを注文…♪
「あのみん友様」もファンな
私的に定番の
美味な一品…♪
全体図はこんな感じ…♪
過酷なダイエット中の
「S乗り」な私は
Sサイズを3つです(^^ゞ
どれもこれも間違いなく美味…♪
テイクアウトも出来るようですので
店内での飲食が不安な方も
安心して御利用出来そうです(^^ゞ
大満足な夕食後は
「クルマに慣れ始める1000㎞までは
一般道で対話かな…?」と
私的に考えて
「一般道をマッタリ走り
そのまま帰宅かな?」と
予定しておりましたが
急遽、明朝に予定が入ってしまい
関越道 高崎ICから高速移動。
渋滞は無いモノの
道路上には一般車が多く
テストらしい事は出来ず
100㎞で1500回転
を確認しただけ(^_^;)
とは言うモノの…
そのまま順調に流れて
練馬ICからは一般道で無事帰宅。愛車のテストドライブが終了です(^^ゞ
久しぶりのドライブな事もあり
今回のテストは近場で行い
走行距離を短めとしましたが
同乗者が快眠できるくらい
市街地の優雅でマッタリな走りと
渋滞中の穏やかな心地よさに加え
得意の幅広なハイスピードコースは
水を得た魚の様に
静かに早く駆け抜け
反対にクネクネエリアでは
巨体の割に曲がる楽しさもある
懐が深くて広いクルマと感じました(^^ゞ
また、記念撮影も楽しく行える
私好みのスタイリングは
今後どの様に楽しむか
帰宅後もワクワクしております(*´▽`*)
…とは言うモノの
良い所ばかりではなく
私的に感じたネガな部分は
・車内でのカメラ置き場の確保。
・妻が運転する事が無くなった事。
※年2回は運転してました(笑)
・街中の立体駐車場へ入れられない事。
以上の3点です(^^ゞ
久しぶりのドライブで
長々&ダラダラしたブログですが
※いつも通り?
お付き合い下さり
ありがとうございましたm(__)m
PS
会長へ
速度リミッターの解除と
ブーストアップを
近々お願い申し上げます(^^ゞ
0 件のコメント:
コメントを投稿