2020年1月23日木曜日

初めての沖縄…♪ 1日目


私の誕生月に
チョッピリだけ
お休みをいただけた私…♪




マイカーの持ち込みは出来ないモノの
現地に飛んでから
レンタカーで楽しむ事もありかな?



…と、言う事で

飛行機&レンタカーと
宿泊先がセットになった
2泊3日のお値打ちプラン」を利用して
私なりの沖縄を
存分に満喫したいと思います(^^ゞ







羽田空港をAM6:05出発。



雲海からの朝日を感じつつ…

















約3時間のフライトで
沖縄エリアに入り…
※画像は伊平屋島です。














沖縄県に初上陸です\(^_^)/















預けた荷物を引き取り後
オリックスレンタカーの
送迎バスに揺られる事20分。





今回の相棒はダイハツ トール…♪
排気量 800cc以上 6000cc未満

最大出力 30PS以上 800PS未満

最大トルク 80N・m以上 300N・m未満

助手席側の後部座席は電動スライド付

広々した車内と乗り降りが楽なシートは
今回の相棒にピッタリかも…♪









何となく「タロウ」と名付けました(^^ゞ
※タロウと見間違えた事は秘密です。









…と、言う事で
「タロウ」に乗り込み
スタートボタンをプッシュ。




ぶるっと軽く揺れた後に
エンジン始動。

「ブィ~ン」と元気に走り出します(^^ゞ







走る事、十数分。

まずはこちらに立ち寄り
沖縄県の市場調査です(^^ゞ




…と、立ち寄りましたが
お目当ての天ぷら屋さんは
休業状態…(T_T)

すでに売り切れ(?)たらしいです(^_^;)









沖縄のB級グルメを
とても楽しみにしている私…♪

店内を徘徊してオヤツを探します(^^ゞ









前後左右どこを見ても
美味しそうなモノばかり…♪












目的の1つでもある
もずくの天麩羅もありましたが
今回のオヤツは
こちらをチョイスです(^^ゞ





















空港内等で販売されている
高級品(?)も良いですが
地元の方はこちらを買い求めるとの事。

シンプルな中に
沖縄の文化を感じる
美味しい一品でした(^^ゞ















美味しいおやつ後は
こちらに立ち寄ります。






最近、色々と嫌な事柄を見て
心がカラカラに渇いている私…







また、沖縄へ来た際は
最初に訪れたい場所でもありました。

















沖縄上陸作戦が始まった
1945(昭和20)年

生徒222名、教師18名が
南風原の沖縄陸軍病院に動員され

そしてそのうち136名が
戦場で命を落としました。













3月の動員から
解散命令を受けるまでの約90日間
ひめゆり学徒の犠牲者は
19名であるのに対して

解散命令後のわずか数日で
100名あまりが亡くなりました。





若者達には
これから楽しい事が
たくさんあったハズなのに…



































そんな事を考えていると
あまりにも悲しすぎて…
目から汗が…


















汗を拭って
こちらにもお邪魔します。






ここからは撮影禁止なので画像なし。






第一展示室から
第六展示室まで拝見していると
祖父母が生きていた頃を思い出します。












祖母からは
東京大空襲で
灼熱の炎から逃げ回っていた
当時の悲惨な状況を…






祖父からは上層部からの命令で
大空襲後に炭の様になった亡骸を
都内の有名な山に大きな穴を掘り
朝から晩まで泣きながら埋葬した
辛く悲しい出来事を…











終戦の日に

幼い子供達に直接伝えてもらい
「戦争は愚かな行為」と
私は子供達に教えてきました。







また、戦争未経験の方が

「戦争」と言う言葉を
軽々しく使う事が嫌いです。






なぜなら
戦争とは少しも良い事ではないから…
(お稼ぎになる方は
多数いらっしゃいますが…)







己の心と技を磨き
試し合う場で相手と競う事は
とても良いとは思いますが



相手を倒す事だけを考えて争い
死合う事は

とても愚かな事…







と、いつもの様に妄想しつつ…

















世界から争いが無くなり
平和になりますように…と





こちらの方々と同じ事を願います。
















乾いていた心が
チョッピリ潤った私…








出来たてのアツアツでサクサクな
こちらのオヤツを
美味しくいただきますo(^o^)o
喉が渇きましたが…(^_^;)















美味しいオヤツタイム後は
こちらの島で昼食タイム…♪















素敵な海が目の前にある…















…こちらで

てんぷらを楽しみます…♪
…と、期待しておりましたが
本日定休日の案内が…(T_T)













シッカリとリサーチしなきゃ
ダメだニャンと

こちらの方に
言われてしまいました(^_^;)














その後は
第2候補のお店に行きますが
大盛況の人気店…
待ち時間は20分との事…












普段は待ちますが
見たい食べたい候補地が多数あるので
今回は諦めて先へと進みます(^^ゞ














ヒメユリゆかりの
南風原方向へと走り…















貸切状態の絶景道路を
「タロウ」と一緒に
駆け抜けます…♪
















後ろには素敵な景色…♪

















気持ち良いです\(^_^)/

















その後は
この辺りの側道にクルマを止めて…

















先ほど駆け上がってきた
ニライカナイ橋を
上から眺めます…♪
少しモヤはあるモノの
初めて見る景色に感動です\(^_^)/














絶景の橋を走り&見られて
大満足の私…♪





SSを数分移動して
気になるスポットのこちらで
昼食前のオヤツタイムです(^^ゞ






















こんな感じのラインナップ…♪






















こちらの店舗は
昼食も食べられますが
今回は持ち帰りで
こちらをチョイスです(^^ゞ


やまちロール (マヨなし)
サクサクのトルティーヤがお肉感アリアリのソーセージを包む
この店オリジナルの美味な一品…♪













もう一つはこちらを注文…♪

タコス

タコス初心者向けな
優しい味付けの美味な一品…♪












咲いたばかりと教えていただいた
ハイビスカスを眺め…















美味しいタコスをいただいて



沖縄に来たんだなぁ…と、感激した

楽しいオヤツタイムでしたo(^o^)o













美味しいタコスタイム後は
先ほど走ってきたSSを
一気に駆け上がり…


















ニライカナイ橋を再び走ります…♪















絶景のニライカナイ橋…♪















愛車のM156 C63ではなく
残念ですが…
私なりに大満足ですo(^o^)o















絶景道路を満喫後は
こちらに立ち寄り
楽しみたいと思います(^^ゞ















券売所裏には
素敵な景色が…♪

















沖縄感アリアリですo(^o^)o


















券売所前の道路を渡り
歩く事、数分。



セーファウタキに到着です(^^ゞ
ビデオを見て禁止事項を学習後
順路に沿って見学します(^^ゞ














とても神聖な場所の
こちら…






私の様なよそ者達が
見学して良いモノか
とても悩む所ですが…







禁止事項をしっかりと守り
見学させていただきます(^^ゞ





















































































沖縄で一番の
パワースポットのこちら…♪
















写真を撮ると
「何か」が写る事が
多々ありそうです(^^ゞ












こちらで写ったとしても
悪い影響は無いそうです(^^ゞ














さらに進んで
最深部は一番の神聖地
























出雲大社や伊勢神宮は
初訪問でも
何処か懐かしい感じはありましたが…










こちらは神聖な感じは伝わりますが
懐かしさなどは全くなく









正宮に入ってしまった様な(妄想です)
立ち入り禁止エリアに感じました(^^ゞ
※個人の感想です。


















とても神聖な場所を見学後は
素敵な海を眺め…










※車内外の温度差で
レンズが曇ってしまいました(^_^;)















サトウキビを運搬するクルマを眺め…














気になるスポットのこちらで
少し遅めの昼食タイムです(^^ゞ

















こんな感じの店内…♪














こちらを注文…♪

三枚肉(小)
サッパリしながらも
しっかりとした鰹出汁…♪














食感のバランスが良い三枚肉は
良いアクセントになってますo(^o^)o















サービスの肉味噌ミニライス…♪
ゴロッとした豚肉が入る
御飯のお供にピッタリな
優しい味の自家製味噌…♪


最終日ならお土産にしてました(^^ゞ


















ソーキそば(小)















ホロッと崩れる
柔らかく美味なソーキ…♪















全体図はこんな感じ…♪
ヨモギは薬味ネギの感覚で
細かく手で刻み
使って下さいとの事…



辛いモノと
苦いモノが苦手な私には
食する事はムリでした(^_^;)













…とは言うモノ

「今まで口にしたソーキそばは何?」
と、感じるくらい

とても美味…♪

















卓上に常備されている
アルコールを飛ばした
泡盛ベースの
ラー油的なモノを入れると…
※右のモノ















キレのある濃厚なお出汁に
濃い泡盛風味が溶け込み
旨さが増幅…♪







さらにピリッとした辛さが
追い打ちを掛けて
よりクセのある一品に変化…♪







あまりの美味しさに
思わず箸を落としました(^^ゞ
※画像はイメージです。




再訪店確定の
お気に入りスポットに登録です(^^ゞ














大満足の昼食後は
残念な事になってしまった
こちらの前を通過して…

















そろそろ宿泊先へと向います(^^ゞ
















沖縄を感じつつ…















冬なのに
夏の様な日差しを浴びて…















青空に癒やされ…















話題になった
オスプレイを撮影しつつ…
















寝ている妻を横目に
こちらのビーチに立ち寄ります(^^ゞ














寝ている妻に
「綺麗な海があるよ♪」と声をかけ






森高千里の「私の夏」と
妻が大好きな
「ココモ」の時間だけ海を眺め

僅かな癒やしの時間を満喫します…♪
画像ではお伝え出来ませんが
とても素敵な景色でしたo(^o^)o














素敵な海を満喫後は

宿泊先に到着です(^^ゞ

















チェックインを済ませ
見晴らし良いEVでお部屋へ…♪




















こんな感じのお部屋です(^^ゞ








洗面所はマズマズな感じ…♪
















メインはこんな感じ…♪

















窓の外はマズマズの景色…♪























お風呂とトイレは
BHと同じでショボーンですが
大浴場もあるので◎とします(^^ゞ















部屋でマッタリしていると
日没の時刻(約18:00)…♪










宿泊先のビーチで
沖縄の夕陽を楽しみます…♪
































素敵で楽しい一日をありがとう♪








日没後はホテルでの食事は無しにして
お目当てのお店へと移動します(^^ゞ








クルマで走る事、約20分。

うるま市にある
大人気のこちらです(^^ゞ














こんな感じの店内…♪

















卓上には沖縄では定番の
お酢(?)の酸味が強い
トマトベースのA1ソースと

栃木県の「宮のタレ」をより濃くして
ニンニクをガツンと効かせた感じの
オリジナルソース…♪














卓上外には
レトロ風の電話も…♪

















…と、言う事で
まずはセットの
スープとサラダをいただいて…














こちらの2つを注文です(^^ゞ















ハンバーグ (チーズのせ) ¥1000


オーストラリア産牛肉を使用した
マズマズのボリュームとなる
230gのハンバーグ…♪




酸味が強いA1ソースが苦手な私には
坊ちゃんソースが◎でした(^^ゞ











もう一つはこちらを注文…♪

坊ちゃんステーキ 250g/¥1750
ヒレ、リブロースを切り落とした
端っこ部分のお得な一品…♪




ロシアンルーレット的に
お肉を楽しめるので
リピートしたい一品です(^^ゞ



※塩&坊ちゃんソースで
美味しくいただきました(^^ゞ











大満足な夕食後は
クルマで移動すること数分。


こちらでオヤツを購入です(^^ゞ















こんな感じの店内…♪














店内はイートインもありますが
宿泊先に持ち帰る事にしました(^^ゞ














…と、言う事で
こちらを購入…♪
チョコレートケーキに
ココナッツが満載の
南国感ある一品…♪


かなりの甘々ですので
濃いめの珈琲を入れて
美味しくいただきました(^^ゞ













もう一つはこちらを購入…♪
※左側だけです。
最近では珍しい
ホイップクリームが甘々な
ロールケーキ…♪




フルーツ等が入っていれば
私の好みになりそうです(^^ゞ










オヤツを購入後は
軽めのSSで
沖縄ナイターを1本走り…















宿泊先のPに無事到着。

















素敵な海が迎えてくれた
沖縄の初夜を迎えます…♪









2日目につづく








0 件のコメント:

コメントを投稿