2022年5月4日水曜日

お気に入りの海岸線を駆け抜けて… 日帰り1000km超ドライブ 新潟県他 1118km

 




5/3からの3連休は
旅へ出る予定でしたが
急用が入り断念した、私…









…とは言うモノの



5/4の本日は
お天気は絶好調で
私の予定もなく
完全フリーな楽しめる状態…♪










前回の志賀草津道路のドライブでは
絶景を満喫しているモノの
駆け抜ける歓びは
チョッピリ少なめな感じ…
















久しぶりに
疲れ果てるまで
ガッツリと駆け抜けたい…






翌日もお休みな事もあり
そんな気分の私…♪









大渋滞が予想されるGWですが
お気に入りの海岸線を駆け抜け
青い海&青い空を
私なりに楽しみたいと思います(^^ゞ
毎度お馴染みの
ドライブプランとなりますが…








自宅をAM1:45頃、出発。


静まりかえった
都内の幹線道路を走り


休日割引は適用外なモノの
深夜割引が効いている
関越道 練馬ICから高速移動。













GWにしては
交通量が少ない時間帯をイカしつつ

160までなら快眠状態なモノの
180を超えた辺りからは
場合(状況?)によっては
妻リミッターが作動するので
※心拍数の話です。

仮眠している妻を起こさぬ程度に
私なりの駆け抜ける歓びを満喫…♪












夜明け前のこちらへ立ち寄り
妻のメイク中に
30分ほどの小休憩&
仮眠タイムを過ごし…















マジックアワーが始る頃
長岡ICへ到着。



ここからは
一般道へとチェンジして
お気に入りの海岸線へと向います…♪

深夜割引も効いてます(^^ゞ
※ココ大事です(笑)











お気に入りの海岸線へは
近道は色々とある中で
適度なクネクネ&高低差がある
お気に入りの県道48号線を
今回もチョイス…♪






ガチンコ走りをすると
2トン超のSには
チョッピリ辛目な感もありますが






滑らかに…







リズム良く…







心地良く駆け抜け…







濃い目のマジックアワーが発動している
ダム湖のストレートで
記念撮影を楽しみ…

踏み抜きたい場所ですが…(笑)












日が当たる前の
幻想的な佐渡島が薄ら見える
日本海側へと到着。




お気に入りの海岸線を
私なりに満喫したいと思います(^^ゞ

行ってきます…♪












「聖地」が見える橋を渡り…












「聖地」へとつづく
S字を駆け抜け…














静かな寺泊エリアを通過して…














信濃川にかかる
(長野県では千曲川?)
野積橋で御来光を浴びて…














「聖地」南側の
クネクネを駆け上がり…














猿ヶ馬場ゲートで記念撮影…♪

※新潟のアニキへ
Sで間瀬ゲートからは…
連続S字区間がムリです(^_^;)













ゲートでの記念撮影後は
Sが苦手なドリフト区間以外は
走り慣れないレイアウトに
チョッピリ戸惑いながらも
私なりに駆け抜ける歓びを堪能…♪







右へ…








左へ…







2速レッドから
3速レッドへとステージが変わり






ステアリングの
正確なオペレーションと…







アクセルペダルを介した
リアタイヤとの
コミュニケーションを…





早朝の「聖地」で満喫…♪










出来たら良いな…♪




…と、妄想しつつ






クールダウンを兼ねて
見晴らしの良い
お気に入りのPへと立ち寄り
記念撮影…♪

素敵な眺めですo(^o^)o












素敵な景色で記念撮影後は
「あの御方」と
出逢える事を期待しつつ
「聖地」Pへと向いますが…

AM6:00前な事もあり
いらっしゃいませんでした(^_^;)













チョッピリ寂しげな気持ちで眺める
春の佐渡島は

カメラのレンズも涙目の様で
何処かボヤけ気味…















素敵な景色と
刺激的な時間を過ごせた
早朝の聖地巡礼…

夏に再訪させていただきますので
お会い出来る事を
楽しみにしております(^^ゞ













「聖地」とお別れ後は
お気に入りのPや…















角田浜…















海沿いストレート等で
記念撮影を楽しみ…

















新潟市内にある
お気に入りのサフラン青山店で
お楽しみの朝食タイムです(^^ゞ







私の「新潟の朝」は
ここから始まります(^^ゞ













営業開始時刻を30分ほど過ぎた
AM7:00入店。






購入したモノを
こちらのイートインスペースで
いただきます…♪













購入したモノは
こちらの3種類…♪

チーズがタップリ入る
外はパリカリ
中はモチモチのチーズパン

枝豆ペーストと
ホワイトソース(?)が
タップリ入った
外パリ&中フワなパン

ブルーベリー&
チョコのコラボを楽しめる
ズッシリ重く甘々なパン


どれも美味でしたo(^o^)o














大満足な朝食後は
国道8&7&113号線を走り…













ベンツマークとの記念撮影や…

微妙にズレてますが…(^_^;)











はまなすの丘へ立ち寄り
海を眺め…













下へと降りて
青い空&青い海に癒やされ…



















前走車に追い付いては…













記念撮影で時間を調整して…







…ん?

カメラがオカシイ?(@_@)













前走車との距離を取り
絶景の海岸線を満喫する私…♪












後続車もいないので
貸切状態風です(^^ゞ

※チャリダーと
徒歩ダーは写ってますが…













その後も
道の駅へと立ち寄り…











走ってきた道や…















正面に見える飛島…















これから走る絶景道路を眺め…
















季節を忘れるくらいの
日差しと…


気温…


景色に包まれ…















貸切状態で絶景を満喫…♪



















満喫ついででは無いですが
みん友様が贔屓にされている
こちらへ立ち寄り…

















工場見学(?)をしつつ
お土産も購入…♪







無知な私…

勉強になります(^^ゞ













お勉強の後は
絶景の海岸線を
気持ち良く駆け抜け…






























お気に入りPで
記念撮影を楽しみますが…













車高を下げる事を
スッカリ忘れている私…

撮影していて
違和感を感じていました(^_^;)









…とは言うモノの





さらなる違和感は

こちらの画像…













スイッチオフ&
バッテリー外しの簡易リセットを
何度も試みますが
この画像が映るだけ…(@_@)

カメラが壊れました(T_T)
















ガッカリと言うか…








お出掛けの相棒を失い
心に隙間が出来た感じの私…(´。`)










そんなこんなをしているウチに
新潟県とお別れ…

※ここからは
スマホでの撮影です。








絶景の海岸線は
山形県に入っても
変わらないハズなのに

何故か撮影意欲が湧かない私…














…とは言うモノの



旅のアクシデントは
怪我や病気
事件&事故等で無ければ
お料理の味変に使う
スパイスの様なモノ…♪






気持ちを切替え
このままドライブを続けますが




甲斐性も
ブ厚い懐具合も
持ち合わせていない私…(^_^;)




最寄りの量販店で
新品カメラを購入する等の
荒業や力技はムリなので

スマホ撮影で
私なりに楽しみたいと思います(^^ゞ










…と、言う事で

酒田市内にある
初訪店のこちらで
お楽しみの昼食タイムです(^^ゞ

観光客皆無
地元密着型の人気店…♪

訪店を楽しみにしてました(^^ゞ









店内は大盛況で画像無し

4人席のテーブルが2つ
カウンター席が4席
奥に座敷もありましたが未確認。
駐車場は店横に3台です(^^ゞ







こんな感じのラインナップ…♪





















愛想&感じの良い
楽しい女将さんがフロアを

職人気質ながらもユーモアのある
オヤジさんと息子さんが
キッチンを担当する
温かい雰囲気のお店…♪




お水もカルキの味がしない
美味なタイプ…♪
TVや雑誌で紹介されながらも
水すら飲めないタイプとは
チョッピリ違いました(^^ゞ








…と、言う事で

こちらを注文…♪

Aランチ

丁寧に下ごしらえされた
揚げ立てサクサクの
キスのフライと


ホロホロに仕上げた牛&豚肉を
自家製濃厚トマトソースと絡ませた
美味しいセット…♪







また、中にはパスタも入っていて
食感&ボリュームも満足出来る一品…♪













もう一つは
こちらを注文…♪

Bランチ

Aランチにエビフライと
3mm厚のハムがトッピングしたタイプ。



メニューをしっかり見ずに
オーダーした為
重複モノが…(^_^;)



今回はBランチと
ハンバーグor唐揚げが正解と
チョッピリ反省。



また、旬の筍を使用した
御当地の味噌汁等もあり
四季折々で楽しめそうな予感…♪


再訪が楽しみです(^^ゞ












大満足な昼食後は
国道7号線を北上して…















御約束の鳥海ブルーラインを
私なりに楽しみつつ
駆け上がります…♪

※前日の5/3は
路面凍結のため通行止めでしたが
当日の5/4は解除されていたので
急遽訪問しました(^^ゞ











「春の道」を駆け抜け…















掲示板ストレートをで踏み抜き…

妄想です。














前走車へ追い付くモノの
時速40kmで走り
ラインオーバーを平気で繰り返す
危ない感じ…(@_@)

対抗のバイクが
ビックリ&ドッキリで
可哀相でした。

回廊で見通しも悪いから
当たったら死んじゃ〇かも…(^_^;)












巻き込まれたくないので
Pで時間調整後に再出発。















少な目の雪壁エリアや…














スマホではお届け出来ない
開放的な景色のエリア…















7m(?)の
迫力ある雪壁エリアを駆け抜け…

























下界が見える
見晴らし良いPへと駐車しますが
雲が邪魔で見えない状態…(^_^;)















…とは言うモノ

反対から山側を撮影すると
推定15m(?)の
大迫力な雪壁状態…♪

木が雪からハミ出てますが…(笑)













山形県の雪壁を満喫後は
秋田県へとお邪魔して…♪











見通しが悪いので
車内から
雪の回廊を楽しみます…♪










スマホではお伝えきれない
青い空と白い雪…














約20mの雪壁(?)や…











何だか色々と落ちてますが…

ミニ雪崩?(@_@)











Pに駐車して
青い空と雪山らしさを
撮影してみるモノ…

眩しさもあり
スマホでは不発な感じ…(^_^;)










そんなこんなで
鳥海鉾立P(上)に到着したモノの…


風速10m(?)の強風状態…(@_@)

妻はモチロン…
私も飛ばされそうです(@_@)
※持っているスマホも
飛ばされそうでした。










そんな状況での撮影タイム…♪












雲が邪魔をして
奥行き感も無ければ
強風感も伝わらない
何ともシマラナイ写真です(^_^;)







お気に入りの下Pは
雪捨て場になっていて封鎖。





その先のコーナーPが貸切なので
スケール感を出しつつ
私なりに撮影してみたモノの…

男鹿半島が見えず
残念です(T_T)


































チョッピリ残念な撮影後は
高さ14m(?)の
雪壁エリアを通過して…





















絶景ストレートで
記念撮影を楽しみ…





















絶景を眺めながらの
まったりダウンヒル…♪













お気に入りのPへは
もちろん立ち寄りつつ…





















雪と桜と新緑が迎える
春のコーナーを駆け抜け…













お気に入りの景色で撮影を締めくくり
鳥海山とお別れです(^^ゞ

またね…♪











大好きな鳥海山とお別れ後は
日本海を眺めつつ
国道7号線へと接続。














そのまま秋田県へとお別れして
再び山形県へとお邪魔しますが

道の駅をアタマに
約2km(?)の渋滞…(@_@)










渋滞通過に約10分でしたが

あまりのユックリ具合で

眠気が睡魔で
ウトウトのクラクラ…(@_@)





眠気覚ましに
快適な国道345号線をチョイス。




作戦が功を奏して
ブルーとイエローのコントラストに
お目々がパッチリ…♪













目が覚めると
お腹が減るタイプの私…









スーパーへ立ち寄り
御当地のオヤツをゲット…♪












シットリ系のパイ生地に
餡子の中に丸々の栗が入りつつ
柚風味がアクセントな
美味な一品…♪














甘めのカボチャペーストを
シットリ系のパイ生地で包む
こちらも牛乳が欲しくなる
美味な一品…♪














車内で食べるには
チョッピリ難易度高めな
飲み物必須のチーズタルト…♪

「牛乳も購入すれば良かった」と
チョッピリ反省です(^^ゞ












甘いモノを食べて
アタマがスッキリした私…♪






さらに国道345号線を走り…















お城の跡地を通過して…















眺海の森へと到着。















さらに上の絶景Pへと移動して…







ここからは
リフレッシュを兼ねてお散歩タイム…♪






















眼下の景色は
こんな感じの絶景具合…♪

4WDなら降りられる?






















揺れが少な目の
吊り橋を渡り…














風速8mくらいですが
逆光で眩しい
庄内平野に癒やされる私…♪
















さらに散策も出来そうですが
チョッピリ遊び疲れた私…









クルマへと戻り…






















愛車撮影を楽しみつつ…















そのままお別れ…

駆け足で楽しみましたが
次回はゆっくりと楽しみたい
素敵な「眺海の森」でした(^^ゞ














眺海の森とお別れ後は
菜の花ロードを駆け抜け…












道の駅に併設されている
御当地スーパーで
お土産を購入して…














往路で使用した
快走路の国道7号線を南下。















そのまま海岸線へと走り
一般車の流れで
景色の色変わりを楽しみながらの
シーサイドクルージング…♪














色味が濃くなる頃には
絶景Pへと立ち寄り…













素敵なサンセットタイム…♪

































私のスマホと技術で
絶景具合をお届け出来ませんが
とても素敵な夕陽でした(*´▽`*)














素敵な夕陽を鑑賞後は
気になっていた初訪店のこちらで
お楽しみの夕食タイム…♪













こんな感じの店内…♪

窓際の席は
海に沈む夕陽も
バッチリ見られます♪












ラインナップは多すぎなので割愛。
※グーグルマップには添付済。






こちらを注文…♪














プラス¥200で
冷たいお蕎麦をトッピング…♪

食べやすい厚さの
サクサクのカツが4枚盛られた
マズマズなボリュームの
美味な一品…♪


また、疲れ気味の身体には
冷たいお蕎麦も美味でした(^^ゞ













もう一つは
こちらを注文…♪













旬のサクラマスを使用した
私好みな優しい味付けの
美味な一品…♪

村上の鮭もありましたが
「塩気が強め」との事…

結果オーライでした(^^ゞ











大満足な夕食後は
国道113号線をチョイスして
米沢方向へ…







道の駅で小休憩後
お気に入りの国道121号線で
会津若松や
会津田島を駆け抜け
今市まで南下。




その後は
深夜割引を適用しつつ高速移動。





…な


ドラマのあるプランを
私的に考えておりましたが







妻からは
村上ICからの
高速移動の希望が…(^_^;)






自称 愛妻家風の私…


妻の希望通り
20:00に無料区間の村上ICからIN











約2時間ほど快適に駆け抜け後
時間調整を兼ねつつ
赤城高原SAで小休憩&
30分の仮眠タイム…ZZZ






GW恒例の渋滞は
花園辺りで約10分。






その後は交通量はあるモノの
マッタリと一般車の流れで走り
0:15に練馬ICをOUT















そのまま無事に走り切り
日帰り1000㎞超の
ロングドライブが終了です(^^ゞ





毎年恒例(?)のロングドライブ…♪


マンネリなルートではありますが
「聖地」では刺激を楽しみ…





お気に入りの海岸線を駆け抜け…




御当地モノを味わい…


青い空&青い海と
白い雪壁に癒された

とても楽しい
大満足な一日でしたo(^o^)o






















2 件のコメント:

  1. おはようございます〜。

    そういわれると、日本海側はあまり走りにいかないな〜、と思いました(汗)
    今度行ってみよっかな(^^)

    返信削除
    返信
    1. こんばんは! 絶景の海が楽しめますので是非…♪

      削除