2021年8月26日木曜日

絶景とB級グルメと温泉を満喫したドライブ 長野県他 427km

 




緊急事態宣言中な事もあり
前回のドライブから約1ヶ月
ドコにもドライブへ行っていない私…








…とは言うモノの

人との接触を上手に回避すれば
お出掛けしても大丈夫かな?と考え

今年の夏は
何処で駆け抜ける歓びを堪能しようかと
計画を立てていましたが


九州を含む西の方は
先日の大雨の影響が残っている感じ…

北陸エリアは秋に予定中…

また、お気に入りの東北エリアは
前線が停滞中で
お天気がイマイチな状態…
悩みます(^_^;)








…と、言う事で

今回のドライブは(も?)
近場でお気に入りの場所を駆け抜けつつ
人との接触を少な目にしながら


私的にドライブの3本柱である

自分なりの絶景を駆け抜け…

その土地のB級グルメを味わい…

気持ち良い温泉を満喫しちゃお♪

そんなドライブです(^^ゞ






自宅をAM2:00過ぎに出発。


馴染みのGSでフルタンク後
関越道 練馬ICから高速移動。










関越道&上信越道&
中部横断道を駆け抜け
佐久南ICで一般道へチェンジ。

佐久南IC目の前にある
道の駅 ヘルシーテラスに立ち寄り
フロイントガラスの虫取り&小休憩後
国道142&県道178号線を駆け抜け


無事、日の出前に到着です(^^ゞ











画像では分かり難いですが
楽しみにしていた雲海は
マズマズな状態…♪





















お空の雲も多めですが
日の出時刻が近付き
マジックアワーの始まりです…♪
※似たような写真の連発です(^_^;)

















































クルマの向きを変えて…♪




















雲海と雲の境目から見える日の出…♪




























太陽が登ってきた所で撮影場所を移動。

定番の場所や…










柵のギリギリエリアは
バイク専用となっている美術館Pで
記念撮影を楽しみます…♪









眩しい朝日に照らされる雲海…♪









私的に絶景でしたo(^o^)o













絶景の大満足後は
ビーナスラインを駆け抜けて
霧ヶ峰へと向います(^^ゞ










2トンオーバーの車重を感じさせない
V8 4700ccツインターボのM278…♪







アクセル全開でかっ飛ばして…♪と
妄想してみますが…








ホントは、こんな感じの霧具合…







クルマやバイクはともかく
クマや鹿、落ち武者などの
大型動物(?)がいたら
完全にアウトの状態です(^_^;)










そんなこんなで
マッタリと駆け抜けて
霧ヶ峰へ向うと…












霧ヶ峰は富士山も眺められる
マズマズのお天気具合…♪






絶景ですo(^o^)o










ビーナスラインの絶景に大満足の私…♪


白樺湖までマッタリと駆け抜けつつ
お気に入りの場所では
記念撮影を楽しみたいと思います(^^ゞ



ビーナスラインらしい景色や…












定番のWヘアピン…♪












Wヘアピンを望めるPに…










定番の富士見台P…♪







私が大好きな富士山も
シッカリと見えていますo(^o^)o











その後も
富士山の見えるPや…














白樺湖を見下ろせるPで
記念撮影を楽しみ…










白樺湖へ到着。












素敵なドライブ情報を御紹介下さっている
みん友様のRED様の様に
霧ヶ峰を往復する予定でしたが

チョッピリ楽しみ過ぎてしまい
残念ながら時間が押し気味…(^^;


また、朝食も食べていないので
お腹がペコペコな私…(T_T)












ビーナスエリアとお別れして
初訪店となる御代田町のこちらで
お楽しみの朝食タイムです(^^ゞ











素敵なアプローチを通り…





作法を守り、入店。










営業開始時刻を30分程過ぎていますが
ラインナップはこんな感じ…♪























もちろん御当地モノのこちらも
シッカリと準備されています♪











購入後はイートインスペースを利用です。

芝生席やテラス席等もありますが
今回はこちらをチョイス…♪











雲に隠れた浅間山は残念ですが
こちらの景色を眺めつつ…











購入したモノをいただきます…♪





























バジルとチキンで
ガッツリと胃袋を捕まれ…


カマンベールとクルミの濃厚な風味に
心を奪われ…



さっぱりしたシナモンと
甘いリンゴの相性の良さに
感激して…




キレのあるレモンチーズタルトで
リピートを確信…♪











妻が大好きな浅間山は
終始見られなかったモノの
美味しい楽しい朝食タイムでした…♪











大満足な朝食後は
軽井沢エリアのこちらへ立ち寄り
お土産を購入…♪










こちらの店舗は
都内にも数店あるそうですが
こちら限定のモノがあるとの事…











気温は上昇中ですが
妻のお買い物中は
私は店外でみんカラを楽しみつつ
ノンビリと待つ事にします(^^ゞ








まぶしい日差しで
気温も体温(?)も上昇中…






まぶしさから逃げるように
木陰エリアのこちらに移動。























クールダウンを兼ねて
こちらをいただきます…♪









Sサイズ牛乳&
コーヒーゼリーソフトのせ
濃厚な牛乳は私好みですが
コーヒーゼリーソフトは
もう少しボリュームが欲しいかも…
です(^^ゞ








乳製品でクールダウン後は
つまごいパノラマラインを駆け抜け
草津エリアへと向かいます(^^ゞ












解放的な景色を楽しみ…











北の大地にも似た
素敵な景色を眺め…












…ていると
先ほど乳製品をお腹に入れた事で
お腹が活発化…♪





また、購入したい食材もあるので
パノラマラインをチョッピリ外れて
お気に入りのこちらに立ち寄り
お楽しみの昼食タイムです(^^ゞ










こんな感じのラインナップ…♪
























…と、言う事で
今回はこちらをチョイスです(^^ゞ

三食おはぎ&みそぽーくまん









釜飯











見た目は少なく感じますが…












気になる深さはマズマズな感じ…♪







プチトマトも甘くて美味でした…♪










お気に入りのくるみ味噌を購入目的で
こちらへ立ち寄りましたが
美味しい昼食となりました(^^ゞ













美味しい昼食タイム後は
パノラマラインへと戻り…










愛妻家が集まる
こちらへ立ち寄り…
※私は自称 愛妻家風です。





























愛妻の丘を立ち寄り後は
お気に入りの場所で
記念撮影を楽しみます…♪
























何度訪れても飽きない
お気に入りのパノラマライン…♪

大好きですo(^O^)o










パノラマラインを満喫後は
草津エリアへ移動して
本日の宿泊先となる
こちらのお宿で温泉タイム…♪

今年の6月にオープンしたばかりの
新しい施設との事…♪
楽しみですo(^O^)o












秋には
より素敵になりそうな
中庭も完備…♪











マッタリ出来そうなロビーは
私的に好印象…♪











本日のお部屋はこんな感じ…♪

ゆったりスペースに…







ベッドルーム…♪











洗面所の奥には…










草津の湯が楽しめる
湯ったりスペース…♪
この時期の宿泊は
露天風呂付の部屋が
色々と安心です(^^ゞ











お風呂からの眺めは
志賀草津道路の具合が分かる
ドライブ好きには最高な感じ…♪










また、こちらのお宿は
大浴場もありますが
4種の貸切風呂もあるので

お部屋のお風呂に飽きた方にも
安心で楽しめるタイプ…♪













お部屋のお湯とは違う
2種の源泉を楽しめます…♪














静かに湯ったりと楽しめる
森の湯に…















解放感あるワイルド系な
岩の湯…














足を思い切り伸ばして
温泉を楽しめる
山の湯や…












湯の中で漂う感が楽しめる
風の湯…



甲乙付け難い気持ち良さですo(^O^)o















また、温泉フロアには
時間制のフリードリンクスペースがあり

この時間ではビールと…








フラワー&ハニーウォーター
それとバニラアイスの提供時間でした(^^ゞ
※冷たいモノが苦手な私は
ハーフアイスに
ハチミツをトッピングです(^^ゞ












アイスを食べて身体が冷えてきた私…

夕食の時間まで
お部屋のお風呂で
湯ったりタイムを満喫です…♪









そんなこんなで
温泉を満喫する事、8回…♪




体力を十分に消耗したところで
お楽しみに夕食タイムですo(^o^)o




流行り病で大騒ぎしている
今の時期は
個室での食事が良いのですが


こちらのお宿は
色々と配慮しながら
こんな感じのスペースで
お食事を楽しめます…♪



個室感あるレイアウトのお席や…









隣席とのスペースを十分に確保した
テーブル席…♪











また、お食事の配膳は
すべてワゴンでの提供となり

色々と配慮されている事が
無知な私にも分かりました(^^ゞ













…と、言う事で

浅草の名店が
自信を持ってお届けして下さるモノは
こんな感じのラインナップ…♪
若い頃に食した
ロシア料理の味付けで
若い女性はともかく
ロシアには苦手意識を持っている私…

約25年ぶりに味わいます(^^ゞ

※生演奏とダンスを見ながら…の
お店でした(^^ゞ











アルコールの飲めない私…
桃のカクテルは割愛。




苦手意識のある私でも
美味しく感じる前菜から
楽しい&美味しい時間が始まります…♪
コンソメジュレはともかく…

プリプリの蛸&濃厚なムール貝は
間違いなく美味…♪

また、無作法者の私は
初めて食するチキンレバーに
酸味でサッパリした
夏野菜を合わせて食したところ

重いコッテリの後に
強烈なサッパリ具合が美味…♪


苦手意識が無くなりましたo(^O^)o










キャベツロール
柔らかく煮込まれたキャベツに包まれた
ジューシーなお肉を
マノスオリジナルの
サッパリ系デミグラスソースで
美味しくいただきますが…











オリジナルデミソースは
パンにも相性抜群…♪
お皿を綺麗にしちゃいました♪










冷製ボルシチ
初めて食したボルシチは
強烈な酸味があり
苦手意識を植え付けられましたが

マノスオリジナルのボルシチは
ビーツの風味を上手に生かしており
食べなれた
ジャガイモのスープ感もあり
私的に美味…♪

すぐに浅草本店を調べた事は
言うまでもありません。







カニコロッケ
妻はセロリのソースのクセが
薬膳風味に感じた様で
とても苦手と申しておりましたが

海老&カニの風味を生かしつつ
上手に調和…♪

もう一度食べたい一品ですo(^O^)o

…とは言うモノの
フォーク&ナイフで食べるお芋は
不作法者の私には
難易度が高く感じました(^_^;)









ここまでのお料理は
私も妻も同じモノをいただきましたが
メインは2種類あるので
異なるモノをチョイスです。

また、今回の宿泊プランは
メインを増量&
ワインボトル1本付プランとの事…♪
楽しみですo(^O^)o







…と、言う事で
メインはこちらの2種類です♪



鴨のロースト 
ハニーマスタードソース
鴨を単体で食すると
「…ん?」((@_@)


やはり私に鴨は合わないのかな…と
日光のお店の鴨が
とても恋しくなりましたが


付け合わせのお野菜で
若干の苦みを取り入れ
ハニーマスタードで味を整え
そのまま口に運ぶと…



苦手な鴨のクセが
苦みとハチミツの香りで
美味しく変化…♪



無作法者なりの食べ方ですが
とても美味しく感じましたo(^O^)o











上州牛のローストビーフ
シャリビアンソース
普通に焼いた後に
塩胡椒だけでも美味な上州牛を
時間を掛けて丁寧に仕上げた
ローストビーフ…♪



シャリビアンソースとの相性も抜群で
妻がとても喜んでおりました♪
※珍しく2枚も完食してました。






美味しいメインが終了したところで
本来はデザートタイムになるのですが

お腹に余裕があれば
御飯orチーズの
サービスがあるとの事…♪

2種類を注文です(^^ゞ





チーズのセット
ボトルワインのお供にピッタリな
3種のチーズ…♪

初めて食べたゴルゴンゾーラは
濃い目の飲み物が
チョッピリ欲しい気分でした(^^ゞ












帆立の貝柱御飯












強烈な風味のチーズとは違い
優しい味付けの帆立御飯…♪
十数年ほど前
新宿の北大路で食してからは
我が家の定番メニューとなりましたが

家庭のお味とは違い
お釜で炊いている様で
オコゲも美味でした(*´▽`*)







お腹も膨れたところで
仕上げのデザートはこちら…♪


ピスタチオのケーキと
カシスのシャーベット
ピスタチオの風味と甘さを
カシスの酸味でうまく抑え
一緒に口へ運ぶ事で
溶け始める温度差も楽しめる感じ…♪

美味しい料理を締めくくるに相応しい
素敵で美味な逸品でしたo(^O^)o









余韻に浸るティータイムは
ロシアンコーヒー
ソルティドッグのソレと同様に
回して飲むからロシアン?

染之助染太郎師匠は
もしかして…
ロシアンパラソル?(@_@)



ロシアン寿司に…


ロシアン木馬…


ロシアンメーター…


最後まで楽しい時間となりました(^^ゞ









楽しいお食事タイム後は
アイスをいただいたフロアで
ジャガイモスープのサービスがあり
是非お越しくださいとの事…♪



「美味しいらしいよ♪」と
妻に打診しましたが
スープではなく
NGをいただいてしまいました(^_^;)
※この30分後から22時までは
ラーメンのサービスもありました。






また、私的にはお腹に余裕があるモノの
妻的にはお散歩して
カロリーを消費したいとの事…




お宿の送迎バスに乗り込み
夜の湯畑をブラブラ&ラブラブな
お散歩タイムです(^^ゞ









流行り病でも
昨年は賑わっていた草津エリアですが…
ガラガラの湯畑を眺めていると
前回お邪魔した
観光エリアの具合を思い出しました…









ここからは私の独り言…
コメントされても
返信&返答は出来ません。




県外への移動自粛を出来る方は
収入の変化が少ない方の発言かな…と

最近考えるようになり…












飲食業&観光業に携わる方々が
自ら命を絶つ事を
黙認出来る方かな…とも
考えたり…











ご自身は自宅へ篭り
窮屈ながらも生活出来ますが…











昨日まで普通に会話していた友人が
翌日いつまでもお別れする事に
なってみたりすると…












自分自身が大事なのはモチロンですが
周りにも十分配慮しつつ
多少はお財布の紐を緩めて
各地で使ってみる事も悪くないのかな…と
考えてみたり…











23区内に住む私が
こんな事を言うのもなんですが…




23区以外に住んでいる方が
都内で拾って地元へ帰宅する事と…




23区内に住む方が
地方(23区外)へ行く事の違いが
良く分からない私…



法律等は知りませんが
「いついつからロックダウンするから
お仕事もリモートを含めてNGよ
違反した方は刑務所行きですよ
色々と生活の準備してね…♪」
ぐらいやれば良いのに…











また、弱る地方の飲食店&
観光業を助ける為に
「地元の私は借金してまで使ってる」と
漢気発言もなく…

普段と変わらぬ生活を送るだけ…



色々とお勉強されている
賢いハズの方々は




ワクチンが…






政策が…





マスコミが…





医療従事者を考えると…





と、口を揃えて
昨年から同じ事をお話しされる…







来年も…





再来年も…




十年後も…




同じ事をお話しされる…






土曜日にお邪魔した
入院施設の無い
大きな病院は
診察室のドアを開ける係もいたり…


こちらの病院には
看護師やドクターが
見習いも含めて余り気味なのかな…



報道では人手不足なのに
お手伝いには行かないのかな…
ホントはもっと楽しい事を
ブログアップするつもりでしたが

寂しい湯畑画像を見て
おセンチなったhiroMでした(^^ゞ



PS

ラーメンは食べられませんでした(T_T)






0 件のコメント:

コメントを投稿