2020年12月18日金曜日

1泊2日の温泉ドライブ 伊豆エリア他

 


先月、ささやかに
結婚記念日の御祝いをしたモノの


例年ですと常宿へお泊まりして
湯ったりタイムを満喫する

自称 愛妻家風の私…♪






…と、言う事で


本日は、いつも頑張っている
温泉が大好きな妻を労いたい事もあり
※ここ大事です。

湯ったりタイムを存分に満喫して
ひと月遅い
記念日の後半戦(?)を
私なりに楽しみたいと思います(^^ゞ









とは言うモノの…


常宿のある南東北は
雪等による
道路への悪影響もある事から

楽しむ温泉地を
比較的温暖な伊豆エリアへと決定。







また、今回のドライブは
絶景地で駆け抜ける歓びを堪能する
普段(?)のドライブではなく





「密」を回避した
新しい生活様式を取り入れながら

妻が好きな場所や
お気に入りのモノを楽しみつつ
クルマをマッタリと走らせる
そんなドライブです(^^ゞ








自宅をAM6:30頃、出発。






まずは
お気に入りのサンドイッチ屋さんで
朝食を購入…♪



その後は
首都高 北上野ICから高速移動。










マズマズの流れで
大黒Pへと到着。













そのまま車内で朝食タイムです…♪











タマゴがたっぷり入る
ズッシリしたサンドイッチと…











ほんのり甘いコロッケと
ソースの酸味が程良くマッチした
ササンドイッチ…♪
安定の美味しさですo(^o^)o












美味しい朝食後は
絶景の富士山を眺めつつ…










朝比奈ICから一般道を走り

気持ち良い空の下で
お気に入りの海岸線を楽しみます…♪













江ノ島で記念撮影を楽しみ…










西湘バイパスをクルージングして…











箱根ターンパイクの大歓山Pで
絶景の富士山を満喫します…♪













雪化粧は寂しいモノの

クッキリはっきり見える
絶景の富士…♪




































久しぶりにお邪魔した箱根で
最高の富士山…♪

今日は良い事がありそうですo(^o^)o







最高の富士山を満喫後は
椿ラインで
マッタリとダウンヒル…♪


その後は
こちらへ立ち寄り
オヤツタイムです(^^ゞ













…と、言う事で

こんな感じの店内…♪
















こんな感じのラインナップ…♪














…と、言う事で
こちらを注文…♪

豆乳パフェ
見た目は「パフェなの?」ですが
豆乳感のありありの
私的に美味なパフェ…♪

豆腐好きな妻も
とても喜んでおりました(^^ゞ








もう一つは
こちらを注文…♪

できたてとうふ御膳 ~特別~ 
御飯&豆腐(大)










カメラの設定を間違えてしまい
色味がイマイチですが…












素材の風味を生かした
レギュラーメンバーは
どれも美味…♪







塩気のあるトロロ昆布も
「キツさ」が無く、私好み…♪










特筆すべきは
こちらの「できたてとうふ」…♪
優しい温かさと
大豆本来のほのかな甘さを感じる
クリームの様な滑らかな舌触りは
まさに極上そのモノ…♪


表現下手で悔しく感じますが

少量でも口にすれば
大豆が微笑み
新しい扉を開いてくれる様な気がする

リピート確定の一品…♪

お気に入りとなりましたo(^o^)o










大満足なオヤツ後は
お山を越えて
西伊豆エリアへと向い…













途中のこちらへ立ち寄り
2度目のオヤツタイムです(^^ゞ


















こんな感じの店内…♪





平日な事もあり
ガラガラ&スキスキです(^^ゞ










…と、言う事で
こんな感じのラインナップ…♪











こちらを注文…♪

シャンパン ボンボン










もう一つはこちらを注文…♪

いちごのモンブラン












どちらも小ぶりな内容ですが
マズマズな美味しさ…♪
楽しいオヤツタイムでした(^^ゞ











美味しいオヤツタイム後は
施設内のこちらで
マッタリ休憩タイム…♪




汚いオッサンが
一人でポツン…
周辺の気温が
グッと下がった事は内緒です(^_^;)








オヤツタイム後は
こちらに立ち寄り
富士山を眺めて小休憩…♪















雪がなくても絶景ですo(^o^)o










絶景の富士山を満喫後は
西伊豆スカイラインの景色を眺めて
マッタリ走り…







































久しぶりにお邪魔しましたが
絶景の西伊豆エリアは
最高ですo(^o^)o









富士山を存分に満喫した私…♪


そのまま土肥温泉へと移動して
本日のお宿となる
こちらへチェックイン。
本日のマッタリドライブが終了です(^^ゞ







本来はロビーで
お茶等のサービスがあるようですが
ハヤリ病の影響で
現在は中止の様子…

色々と変化させて
対応されておりました(^^ゞ











…と、言う事で

こんな感じのお部屋…♪











GOTOもあるので
今回は「密」を避けて
露天風呂付きの御部屋をチョイス。










富士山を眺める事は出来ませんが
お風呂からの眺めも
マズマズな感じ…♪










また、こちらのお宿は
お食事は苦手な部屋食タイプですが

寝室は別部屋なので
匂いも気にならず

快適な御部屋空間でした(^^ゞ








そんな&こんなで
お茶の準備が整った様子…♪



無作法者の私は
アグラ座りでティータイム…♪

オッサンですが
お子ちゃまでバカ舌の私…

お抹茶の味はともかく
料理長お手製の
椎茸の佃煮と
ミルクプリンは
かなりのお点前(?)…♪

お夕飯も期待出来そうですo(^o^)o








そんなティータイム後は
お楽しみの温泉タイム…♪

こちらのお宿は
展望風呂もあるとの事ですので
空いているウチに
大浴場へとお邪魔してみます(^^ゞ











海ソバだけに
メンテが大変な展望風呂と…











御部屋のお風呂とサイズ似ている
露天風呂…
どちらのお風呂も
源泉掛け流しでは無いとの事なので
撮影だけ済ませてお別れです(^^ゞ











…と、言う事で

お部屋の源泉掛け流しの温泉で
駿河湾を眺めて
湯ったりタイムを満喫…♪







源泉温度、約50度。


風強めの気温10度。


湯船の温度は
40~41度の適温…♪







土肥温泉の優しいお湯は



何度でも…




いつまででも入れる




気持ち良い温泉…♪















フェリーを眺め…














海に沈む
素敵な夕陽を眺め…













月を眺め…

至福の湯ったりタイムでしたo(^o^)o











湯ったりタイムを存分に満喫後は
お楽しみの夕食タイム…♪


こんな感じのラインナップ…♪











彩り良い
この辺りから始まって…












好みは分かれますが
ニンニク風味の海老ジャガイモ巻きは
私的に美味…♪



また、鴨は
日光の「あのお店」が好みですが
白味噌の風味は美味…♪


鮭の石狩漬けは
お酒が飲めない私には
御飯が欲しい一品でした(^^ゞ













素材の良さを引き出す
濃厚なカツオ出汁で
ポン酢などは不要な感じ…♪


また、蟹や鱈よりも
鰯風味が凝縮された
美味なつみれが
とても印象に残りました(^^ゞ











2周目はこんな感じ…♪














献立にはない
若女将お手製の
鰺のユッケと…
御飯にも…

お酒にも…

どちらにも相性が良さそうです(^^ゞ












香り豊かな
私のモノと似ている
カワイイ松茸が演出する
マズマズのお吸い物
私…
絹さやの味は苦手です(T_T)












鮪とカンパチ
そして、初めて食するユメカサゴ…♪
私の大好きな
鮪の濃厚な脂や
旬では無いモノの
歯応えも楽しめるカンパチのお味は
置いといて…
※美味でした。











しつこさの無い旨さと
臭みのない柔らかい身質は
煮付け等でも良さそうですが

これはこれで美味…♪
名前の由来は
夢を見ているような顔付きからと
教えていただきましたが

見るだけではなく
食べられるとは…♪


良い経験になりました(^^ゞ













先ほど、ニンニク風味の
ジャガイモ巻きを食した際
「何となく…そうなのかな…?」と
少し感じておりましたが


和食だけではなく
洋食の経験も豊富な
こちらの料理長…



こちらの変化球(?)で
さらにこちらへ攻め込みます…♪
見た目は
一口サイズにカットしたアワビを使った
ホワイトソースのグラタンですが…













下地には
丁寧に裏ごしされた
絹ごし豆富の様に滑らかな
ポテトペーストを敷き詰め…






その上に
一手間を加えた柔らかいアワビや
しめじ&タマネギ等の具材を乗せ…





隠し味に味噌を加えてコクを増した
キレのあるホワイトソースで蓋をして
チーズを焦がして美味しく演出…♪
的な感じの

私好みな一品…♪
一瞬、コリっとした後の
柔らかい食感と
滑らかでクドさの無い
素材を生かすソースは

今度マネしちゃお…♪です(^^ゞ












洋食的なモノに興奮後は
純和風を楽しみ…
本ワサビとウナギは
相性が良いようです(^^ゞ













庶民の私は初めて食する
メヌケの焼き物で

本日3度目のビックリタイム…♪
味と香りが濃厚でコクのある
ジェノベーゼソースは
私の好みですが

脂が乗った
旬のメヌケはさらに旨さが濃厚…♪





コッテリのまま
フィニッシュしたい所ですが

濃厚なメヌケの旨さと相性抜群の
河津桜を思い出す
鮮やかなビーツソースで味変すると

湯上がりの心地良さにも似た
さわやかな風味が口の中に広がり
ジェノベーゼソースが一掃…♪


交互に食べ楽しみましたが
ビーツとジェノベーゼのコラボを
すっかり忘れてしう私…

チョッピリ反省です(^^ゞ






洋で上げ…



和で落ち着かせて…



また上げる…






料理長の思惑通り(?)に
初めてだらけで
大興奮の私…♪






洋で攻め立てた後は
優しい味の
帆立の炊き込みご飯…♪

ホンノリ甘く

また、噛めば噛むほど楽しめる
帆立の深い風味は
まさに落ち着ける仕様…♪














最後はこちらで
全てのお食事が終了…♪

素敵で楽しく
そして…
美味しいラインナップでした(^^ゞ







気持ち良い温泉の後に
美味しいお食事で
大満足の私…♪








御部屋のお片付けが終わり
ホッとしていると

お夜食です…♪との事。



仲居さんが目の前で仕上げる
折り紙の富士山と共に
可愛いお夜食が到着。











餅米で握られた
可愛い2つのミニ富士山…♪
オヤツの代わりに
妻の分まで
すぐに食べちゃいました(^^ゞ






予定外のお夜食で
持ち込んだオヤツを
今夜は見送りますが
※私は過酷なダイエット中です。


温泉は就寝までに
3回ほど楽しみました…♪


2日目につづく









つづき




翌朝は普段寄りも
30分ほど早く目が覚めて

日の出前から
朝風呂を楽しむ私…♪













空が明るくなり始め…












西伊豆エリアなので
素敵な朝焼けは無いモノの…

今日もマズマズの朝から始まります(^^ゞ












朝風呂を3度ほど満喫後は
お楽しみの朝食タイムです(^^ゞ


こんな感じのラインナップ…♪
























渡り蟹のお味噌汁や…










鰺の干物に…










3種の御飯のお供…












その他に
カツオやお豆富
温玉等もありましたが

私的には、こちらも美味…♪
炊きたて御飯と本ワサビ…♪



子供の頃から御行儀が悪い
無作法者の私…


さらにお醤油一滴や
塩辛と食べても相性抜群…♪



渡り蟹のお味噌汁と一緒に食べると
さらに美味でした(^^ゞ








0.6人前が精一杯の
妻の残りも無事完食…♪
朝からしっかり食べる派の私も
大満足の朝食でした(^^ゞ










その後はチェックアウトまで
湯ったりタイムを2回ほど満喫…♪






湯ったりタイム&
お食事を存分に楽しめた
素敵なお宿でした(^^ゞ








我が家にしては
かなりのスロースタートですが
本日の予定は
寄り道しながら
マッタリと帰るだけ…♪




まずは、こちらへ立ち寄り
記念撮影を楽しみますが

こちらの空とは違い
山側の空は曇天模様…













このまま南下して
伊豆半島をグルリも良いのですが
今回は、昨日走って来た
西伊豆スカイラインを走ります(^^ゞ













曇天のクネクネエリアを
チョッピリ駆け抜け…


















昨日の絶景とは違う
雪化粧中の富士山を楽しみ…















その後は
御約束のこちらに寄り道しつつ…















沼津市内へと向い…











仲居さんがオススメしてくれた
比較的空いている(らしい)こちら
お楽しみの昼食タイムです(^^ゞ
店内でのウエイティングは5組まで

それまでは店外orクルマで待機して
順番が来ると
メールでお知らせしてくれるタイプ…♪










車内で約10分…









店内で約5分ほど待機して…










着席です(^^ゞ




以前の御殿場店では
3時間待ち以上と言われてますので
今回は運が良かっただけかも…
です(^^ゞ










…と言う事で
こちらを注文…♪

げんこつハンバーグ ランチ











グラタン風ハンバーグ セット











久しぶりの「さわやか」は
安定の美味しさでした(^^ゞ






お気に入りの昼食タイムで
大満足ですが
少し気になる事がある私…




昨夜からスマホが充電されず
「接触不良?」or
「若干弱っているのかな?」と
多少感じていましたが

お昼頃には電源が入らず…
そのまま、亡くなりに…(T_T)






この後の予定では
妻が大好きな富士山を
「グルリと一周…♪」しつつ
身の丈に合わない
チョッピリお洒落な場所で
美味しい素敵な夕食を…♪と
かなり期待しておりましたが


今回はチョロッとだけ(GOTO分)
お買い物を楽しみ
「早めに帰宅プラン」へと
予定を変更です(^_^;)












御殿場市内へと移動して
人気店のこちら
ガッツリとお買い物…♪















さらに最寄りの大型スーパーで
御当地モノを仕入れつつ…







その後はこちらへ…♪











ガッツリと購入後は
最寄りの御殿場ICから
高速移動で都内へと移動。






多少の渋滞はありましたが
マズマズの流れで
17:00頃には地元へ到着。





その後は自宅付近の家電量販店で
予定外の機種変更。




そのまま地元のスーパーで
お夕飯を購入してから無事帰宅。


イレギュラーはありましたが
1泊2日の温泉ドライブが終了です(^^ゞ








普段のドライブとは違い
妻の慰労が目的の
今回のドライブ…

アクシデント(?)はありましたが
美味しいモノや
湯ったりタイムを満喫出来て
とても楽しいドライブでした(^^ゞ





PS
新しいスマホとなり
色々な引き継ぎや設定に
かなり手こずる日曜日…
ドライブよりも疲れました(^_^;)






0 件のコメント:

コメントを投稿