2023年5月4日木曜日

春の景色を楽しむ GWドライブその2 新潟県他 1140㎞




移動の制限が緩和された
今年のGW…♪




報道等によると
開放的になっている皆様方は
全国各地へお出掛けされて
存分に楽しまれている御様子…♪









私のGWは
お休みの都合で5/4からな事もあり


渋滞を嫌って
チョッピリ早めとなる
日付が変わる頃に
自宅を出発の予定。







今回の目的地は
大迫力の雪壁がある鳥海山…♪
※2023 5/4現在
8:00から17:00まで通行可能。





先週、お邪魔した2カ所の雪壁に
モノ足りなさを感じていたので
雪壁のリベンジです(^^ゞ


※他のエリアは低めとの事と
最近は山ばかりのドライブなので
海が見たくなってしまい
毎度お馴染みな「あのルート」です(笑)









仕事から帰宅後
日常の営み(?)を終えて
早めの就寝をしたモノの

子供の頃と同じ様に
お休み前に眠れない状態…(@_@)



翌日の事を考えて
寝ようとしても寝れないヤツです(^^;








それならば…と、言う事で





燃料はフルタンク。

洗車は気の利いた愚息が
日中に施工してくれたので
ピカピカ…♪な


出撃準備の整っている
愛車へと乗り込み



いつでも寝られる状態のまま
22:30過ぎに自宅を出発です(^^ゞ













関越道 練馬ICから高速移動。























高速道路上は
GW期間中なモノの
クルマは少な目。
















隣で仮眠している妻が
起きない程度の


フラットかつ滑らかで
快適に楽しめる程度の
私なりの駆け抜ける歓びを堪能…♪










楽しさと集中力で
眠気は封印しているモノの


齢50を過ぎている私…(^^;









こちらのPAで小休憩を済ませ…

使用後のブルブルは1回でした(笑)









その後も貸切状態に近い
ガラガラの道路で

私なりの駆け抜ける歓びを
存分に堪能して…


※ホントは滅多に使わない
ACCでマッタリと走ってます♪










日本海東北道の中条料金所を
ETCの深夜割引が適用される
AM2:00頃通過。

※ここ大事です(笑)














その先にある
こちらのPAで
夜明け前まで仮眠を取り…






















空が明るくなり始めた
AM4:20頃に
身支度を整えて再出発です(^^ゞ

こちらのPAで
日の出鑑賞も良かったのですが

太陽が山を越える時間を考えると
待ちきれなかったモノで…(^^;















その後は
マジックアワーの中を駆け抜け…














村上瀬波温泉ICで
一般道へとチェンジ。




目覚める前の
村上市内を駆け抜け
国道345号線へと接続。






日の出直前の
お気に入りの海岸線を駆け抜け…
















お気に入りのPへと駐車して
妻のメイクタイムと…















車内で粟島を眺めながらの
朝食タイム…♪





この付近には
早朝営業の店舗が無いので


今朝は自宅で準備した
こんな感じのラインナップ…♪

昨夜のシチュー(熱々)と
お気に入りの
別海&さけ茶漬け…♪



冷え込んだ朝に熱々は
とても美味でした(^^ゞ












ボリューム満点の
美味しい朝食後は
ドライブを再開です(^^ゞ

行ってきます…♪
















Mな場所を駆け抜け…

近すぎてVにも見えますが(笑)













道の駅へと立ち寄り
小休憩&静かな海を眺めつつ…





















お気に入りのPでの記念撮影や

大好きな海岸線を
私なりに駆け抜けます…♪












































日差しがチョッピリ足りない
新潟県とお別れ後は


山形県へとお邪魔して…















景色の良い
道の駅へと立ち寄り
記念撮影を楽しむ予定が

場内は溢れんばかりの
大盛況具合…(@_@)

P枠以外にも十数台あったので
そのままスルーです(^^ゞ













その後は
日の差し込むエリアや…













日陰エリアを駆け抜け…
























鳥海山が見える
お気に入りのPへと立ち寄りますが…












どちらも不発(笑)

どちらも肉眼では見えているのですが
私のカメラと撮影技術では
分かりにくい感じ…(^^;












…とは言うモノの






霞んでいるモノの
お天気は絶好調…♪









庄内空港下を駆け抜け…









出羽大橋で鳥海山を眺め…















眩しい並木エリアを走り…

















このまま鳥海山エリアへと向かわずに













貸切状態(風)の西浜海岸で
記念撮影を楽しみます…♪












前回、秋の訪問時は
息子のMでお邪魔した私…















あの時は
アレはアレで楽しめましたが…














今の私的には
コッチが良い感じ…♪
















そんな時間調整を兼ねた
西浜海岸での記念撮影後は

本日の大本命である
鳥海山へと向かいます(^^ゞ

行ってきます…♪












十六羅漢岩エリアを通過。

鳥海山ブルーラインを
私なりに駆け上がります…♪










みん友様の情報では
開通時刻前から
登山やスキー客が並び始めるとの事。


入山時刻(?)を
少しだけヅラしたので

貸切状態のブルーライン…♪











普段よりもアクセルを踏み込み
一気に駆け上がります…♪














標高を上げると
景色は新緑エリアから
残雪エリアへと変わり…













マズマズな感じとなる
ミニ回廊エリアを満喫…♪












そのまま何処へも立ち寄らずに
一気に駆け抜けて
県境へと到着。













その後は見応えのある
秋田側の雪壁を駆け抜け…














五合目鉾立Pへも立ち寄らずに
そのまま通過。








一番の楽しみである
大迫力の雪壁エリアへと向かい…
















愛車を駐車して

スケール感と記念撮影を
私なりに満喫…♪













高さ約9mの雪壁…♪














私の撮影技術では
大迫力具合をお伝え出来ませんが…













私的には大満足…♪















約3分の撮影タイム後は
大雪壁エリアを通過して…













その先のPで
青空と雪と海を満喫…♪















チョッピリだけモヤってますが

この絶景ならば
私的に問題なし!












記念撮影を堪能後は
こちらのPでUターン。


記念撮影を楽しみつつ
先ほどスルーした
山形側へと戻ります(^^ゞ















絶景コーナーPへ立ち寄り…












男鹿半島は見られないモノの

この後にお邪魔する
仁賀保高原はバッチリ見えます…♪












…ますが


展望台やトイレのある
五合目鉾立Pは
大混雑なのでスルー。












その先にある
白いコーナーや…












残雪から
色々とハミ出しているコーナー…














また、道路から色々とハミ出ている
こちらのエリアは

十分に注意して…

(^^;














眺めの良い
展望Pへと立ち寄ります(^^ゞ


















秋田側よりもチョッピリ低めですが
コレはコレで良い感じ…♪













その後は
雪山登山のスキーな方々を眺めつつ…














秋田側へと戻り…
















絶景ストレートや…




















雪男(?)との
記念撮影を楽しみつつ…







私にはムリです(^^;



















5合目先の
再び絶景コーナーPへと立ち寄り…












大雪壁エリアとお別れです(^^ゞ







またね…♪

















大雪壁エリアとお別れ後は

定番の場所ですが
お気に入りのPで撮影しつつ

鳥海山を下ります(^^ゞ














開放的なミニストレートや…













脇見注意の超絶コーナー…






良い眺めです…♪
※脇見注意です(笑)












刺さりモノがある
こちらにも立ち寄り…

















この後、奥行き感を感じるPへも
立ち寄りましたが

モヤがの為に奥行き感が無い事と
他の方が写っているので
アップは避けたいと思います(^^ゞ












…と、言う事で



そのまま下山して
大好きな鳥海山とお別れです(^^ゞ

またね…♪














大好きな鳥海山とお別れ後は
仁賀保高原エリアへと向かい…




















仁賀保高原南展望台エリアの
素敵な景色を


私なりに満喫します…♪












青空と雪山と緑の世界に…












風車を入れてみたり…













さき程まで満喫していた
鳥海山を眺め…

今は背景にして満喫です…♪











またしても風車を入れたり…

ベンツのマークなモノで…(笑)













ナニをどう撮影しても…

良い感じです…♪














そんなこんなで楽しみつつ
南展望台Pへと到着。




















備え付けのボードで
チョッピリお勉強をしてみたり…

10㌧トラックで6億台…(@_@)










絶景に癒されたり…













とても素敵な
仁賀保高原南展望台でした(^^ゞ






またね…♪















仁賀保高原とお別れ後は
お楽しみの昼食タイム…♪





眼下にある
あの場所へと向かいます(^^ゞ













第一候補のお店へ
営業開始時刻を7分過ぎた
11:07に到着すると



店内は満員御礼(@_@)



店外には待ち人多数…(@_@)



GWにヤッちまいました(^^;











…と、言う事で



にかほ市内にある
第二候補のこちらへと移動して
お楽しみの昼食タイムです(^^ゞ


















こんな感じの店内…♪













ラインナップは
こんな感じ…♪
























こちらを注文…♪

秋田ちゃんぽん麵

牡蠣やエビ、アサリやイカ等が入る
魚介タップリのちゃんぽん麺…♪












寒さが厳しい秋田県にピッタリな

熱々を逃がさない
トロミのあるスープは

私好みの優しい味付けなモノの
豊な魚介の風味が美味…♪

秋にリピート確定の
美味しい一杯でしたo(^o^)o
















もう一つは
こちらを注文…♪


餃子定食(8個)

味のバランスが良く
一口で食べやすい
小振りな餃子は

単品では美味ですが
定食と考えると
私的なボリューム感が
チョッピリ残念な感じ…













また、鳥海山の様な
盛りの良い御飯の御供としても

私的には足りない感じ…(^^;
※御飯そのものは美味でした♪

無作法者の私は
ちゃんぽん麺のスープで
美味しくいただいちゃいました♪
※かなり美味でした(笑)













マズマズな昼食後は

妻は最寄りの御当地スーパーで
日用品をお買い物…♪

※私は仮眠タイム…ZZZ

手に入れたかった
アレやコレが手に入り
満足との事です(^^ゞ















約20分のお昼寝後は
鳥海山を背景に

そこらの脇道で
記念撮影を楽しみます…♪









鳥海山の春や…















今週も狭小エリアを走り…













チョッピリ狭めの橋の上から…














鳥海山と小川…











アップ…♪

私好みの楽しい場所でしたo(^o^)o














記念撮影を満喫後は
国道7号線を走り

山形県方向へ…


















山形県へと戻った後は

湯の台温泉へと向かう
楽しいクネクネロードを

一気に駆け上がり…















湯の台温泉で
湯ったりタイムを満喫です(^^ゞ



































…と、期待したモノの

しっかりした消毒感。



小さくなって頑張れば
6人は入れそうな露天風呂。




ガラスの汚れで
せっかくの展望がイマイチな内湯等



湯ったりタイムと言うよりも
山登り後やスキー後に
汗を流す施設な感じ…(^^;



リサーチ不足でした(T_T)













のびのび入れず
それなりに疲れが抜けた入浴後は




目に付いた桜並木で
さくらドライブの気分を味わい…











無風ならば
リフレクションを楽しめた
水田エリアを走り…















先ほどの
御当地スーパーで購入した
御当地B級グルメを

3時過ぎのオヤツでいただきつつ…
※15:30

美味…♪













国道112号線で
寒河江方向へと走り…
















道の駅 月山へと立ち寄ります…♪















まずは素敵な吊り橋を
途中まで歩き…













滝を見たり…













清流に癒しを感じ…













急流に迫力を感じたり…

マズマズな散策タイムでした(^^ゞ













道の駅とお別れ後は
月山エリアとの記念撮影を
私なりに楽しみます…♪












先ずは、あさひ月山湖の
さくら咲く
月山ダムへと立ち寄り…















迫力ある放流を眺めたり…






良い感じです…♪










展望台から眺める
チョッピリ遅かった桜の景色に
春を感じます…♪


















まだまだ楽しめる
月山ダムとお別れ後は

美しく輝く美女との
記念撮影を楽しみ…











前回は冬支度(?)の為か
毛布でグルグル巻きでした(笑)



















月山&湯殿山を眺め…
















記念撮影を楽しみ…






良い感じです…♪













チョッピリ時期外れでしたが

素敵な景色を楽しめた
あさひ月山湖とお別れです(^^ゞ

またね…♪











時間があれば
もう少し楽しめた
あさひ月山湖とお別れ後は






一般車の流れで走りつつ
いくつものトンネルを駆け抜け…






先ほどの
あさひ月山湖ではなく
月山湖エリアへと到着。

私なりに記念撮影を楽しみます(^^ゞ







葉桜で残念なコーナーや…

※月山神社は
この時間なのでスルーです。


















春よりも秋に訪れてみたい場所で
記念撮影を楽しみ…















その後は
月山大橋と雪山を背景にして…















貸切状態の月山大橋で
自由気ままに撮影タイム…♪

















貸切状態で楽しめた
約15分で30枚の撮影タイム…♪






ケモノの気配はあるモノの
人の気配もなく

まだまだ自由に楽しめそうですが

日没も近いので(山には隠れてますが)
次のエリアへと移動します(^^ゞ










数分クルマを走らせて
大噴水が見られる
寒河江ダムPへと移動。








噴水のスケジュールは存じませんが

こちらのPでは
タイミングが合えば
112m超の大噴水が見られるとの事…♪

クルマ入り撮影はムリそうですが
一度は見てみたいモノですo(^o^)o














空の色変わりや
大噴水も不発の撮影後は

綺麗な月も見られた
寒河江ダムとの記念撮影を
サクッと楽しみ

月山エリアとお別れです(^^ゞ

またね…♪












楽しい記念撮影を満喫後は
一般車の流れで
国道112号線&県道23号線を走り
天童市へ








同市内にある
お気に入りのこちらで
お楽しみの夕食タイムです(^^ゞ











19:20過ぎに到着。


駐車場に空きはあるモノの
待ち人多数家(@_@)



他のお店の移動も考えましたが
お口と気分は
すでに「あのメニュー」の一択♪(笑)





そんなこんなで
みんカラタイムを過ごしつつ

東北の夜を
半袖で約25分待ち(笑)







身体に装着している
hiroM特製
アブラージャケットが無ければ
春夜の冷え込みが
骨身に染み入る所でした(^^;







そんなこんなで
団体様がお帰りになられた所
店内はガラガラ(笑)







そのタイミングで着席して
今夜はこちらを注文です…♪












会計にいる
名物(?)の婆あさんは
相変わらず不愛想で
不味いモノの(笑)


「この一杯の為に来る」価値ありな
天童市を代表する一杯…♪

婆さんがいなければ
星を獲得か?

和出汁の中華スープ&
天かす&柔らかい鶏肉が特徴的な
美味しい一杯…♪







自宅でも似た様なモノを作りますが
我が家には隠し味となる
あの「婆さん」はいないので

同じ味を再現出来ない感じ…

我が家に居ても困りますが(笑)



…しかも、隠れてないし(笑)












もう一つは
こちらを注文…♪















普段ですと
ボリュームある板蕎麦を注文ですが

待ち時間で身体が冷えた私…



熱々のお蕎麦を注文です(^^ゞ





男ならチョッピリ憧れる(?)
太くてゴツ目なボディを備えた蕎麦と

柔らな鶏肉とネギがタップリ入る
熱々の一杯…♪




初めて食べましたが
鳥中華との食べ比べも楽しく
リピート確定ですo(^o^)o






全体図はこんな感じ…♪

どちらも大盛を注文したので
ボリュームもあり

天童のグルメを
存分に味わえましたo(^o^)o

婆さんの不愛想具合も…♪(笑)













天童グルメを満喫後は
流れの良い国道13号線を南下。














1時間弱ほど駆け抜け
道の駅 米沢へ到着。







往路で使用した
ETC深夜割引の適応も重要ですが

一番重要なのは
チョッピリ疲れが出て来た
私の仮眠タイム…♪





その際、ひと眠りする前に
トイレへと向かいますが

洗面台では
車中泊の方々が
シャカシャカと歯磨きを…(^^;



ソレはソレで良いのですが
私的な考え方は…

シャカシャカ行為は
洗面台の前でなく

何処でも出来る行為なので

ブクブクをする際に
洗面台の前に来れば…と

歯磨きに10分かける私は
チョッピリ思いました(^^ゞ

ときには15分かかる事もあるので
私も占有して良いのかしら♪(笑)






そんなこんなを考えつつ
約30分ほど仮眠。






目覚めた後は
東北中央道 米沢中央ICから
高速移動。

福島料金所を通過後
東北道へと接続。














GWの割には
交通量は少な目なモノの

右車線を封鎖する
固定走りのペースカーや
フラフラ走る方が多数。







駆け抜ける歓びは控えめにして

ACCも取り入れた
高速クルージングで一気に南下。







0:50に浦和ICを通過して
深夜割引を適応…♪

ここ大事です(笑)









その後はいつものように
一般道へとチェンジして無事帰宅。





0泊3日(?)となった
GWのドライブが終了です(^^ゞ



久しぶりに車中泊(?)となった
今回のドライブ…



お気に入りの海岸線は
早朝な事もあり日が当たらず
チョッピリ残念なモノの
海を眺めてのクルージングは最高…♪





また、メインとなる鳥海山は
遠目で見ると、その迫力に…

近くで見ると
雪景色の絶景に癒されて
私的に大満足…♪






温泉施設のチョイスには
課題が残りましたが

一日を通して考えると
春の景色を存分に満喫した
とても楽しいドライブでしたo(^o^)o






まだまだ楽しめるGW…♪
素敵な休日をお過ごし下さい(^^ゞ



0 件のコメント:

コメントを投稿