2022年3月4日金曜日

2022河津桜 春を感じるドライブ 伊豆エリア 520km
















毎年楽しみにしている河津桜…♪

昨年は愛車が無かった事もあり
楽しむ事は出来ませんでしたが

今季は開花が例年よりも遅く
一部の桜を除いて
桜祭り後に満開している様子…




サボーリーマンのソコヂカラを使い
お仕事は二の次にして
開花状況は読みにくいですが
私なりに楽しめれば良いかな…♪





また、河津桜で思い出す事は
みんカラを始めた思い出の場所…♪





ドライブへ行けない時期は
RED様とJEF様のレポで
ドライブ気分を味わい

ドライブへ行く際は参考にして
楽しいカーライフが
さらに楽しく&充実した私…♪






みんカラを始めるキッカケの場所で
偶然の再会を
毎年楽しみにしておりましたが
「あの御方」は先週楽しまれ
素敵なレポをアップ済み…







…と、言う事で


私の兄貴分
RED様の素敵なレポを追いかけつつ
私なりにオプションを加え
温暖な伊豆エリアで
「春を感じちゃお♪」
そんなドライブです(^^ゞ










自宅をAM3:00過ぎに出発。

馴染みのGSで給油を済ませ
東名高速 東京ICから高速移動。

AM3:58にゲートINして…









厚木ICから
小田原厚木道路を走り
小田原西ICからは
国道135号線を南下。






空全体に雲が多く
不発なマジックアワーを横目に
お気に入りの海岸線を快適に走り抜け





RED様と同じく
大川温泉を過ぎた辺りにある
お気に入りのPで
愛車撮影&朝食タイムです(^^ゞ













付近に早朝営業の店舗がないので
本日の朝食は
持参したこちら…♪


木村だか…

田中だか…

中村だか…の

餡バターホイップ&カレーパンと
お気に入りのヨーグルト…♪


生地のパサパサ具合は
車内が乾燥しているから?


カレーもチョッピリ少な目だし…
バターを使って食した事は内緒です(^_^;)











サクッと朝食タイムを済ませた後は


所々に咲いている
鮮やかな桜で
テンションを上げつつ…




















日が昇りきらない時刻に
河津エリアへ到着です(^^ゞ












一部のモノに
葉が出ているモノもありますが
これはこれで
春を感じられて良い感じ…♪











完全に日が当たる前に
撮影場所を移動しつつ
淡い感じを楽しみます…♪





















桜のアーチはこんな感じ…♪













菜の花エリアは
光を当てて…♪















春らしさを感じます…♪










日陰エリアを撮影後は
RED様とお会いした思い出の場所で
チョッピリ眩しい撮影タイム…♪





























通勤&通学
観光客が増えてきたので
出店が多いメインを離れ
撮影場所を移動。

お気に入りの橋や…




















葉が目立つ
河津桜の原木を見て

河津エリアとお別れです(^^ゞ



またね…♪








河津エリアとお別れ後は
RED様と同様に
国道135号線をさらに南下。





アチコチに見られる
ピンクのモコモコで春を感じつつ…















尾ヶ崎ウイングで
青い空と青い海を眺め…



















小休憩で立ち寄った
道の駅前では

背中で吠えまくるワンコに
窮屈具合を察して…















ペリーなエリアでは
私も窮屈感を楽しみ…(笑)













さらに窮屈な洞窟で
発掘気分を楽しみ…












素敵な景色に大満足…♪






穏やかな海に癒やされましたo(^o^)o










発掘気分を味わった後は
お気に入りの海で
愛車撮影を楽しみ…






























素敵な海の景色に大満足な私…♪

その後は
再び春の景色を楽しみます(^^ゞ
















菜の花エリアへ移動して

春を感じたり…
















菜の花に埋もれてみたり…














眩しい桜エリアでは
クルマを日陰に避難させつつ…

















菜の花もチョッピリあって
素敵な場所でしたo(^o^)o











楽しい愛車撮影後は
楽しみにしている
「みなみエリア」へお邪魔して…











みたモノの…






期待していた場所は
まだまだ七分の開花状態…(^_^;)












誤魔化しながら撮影したモノの…

モコモコ具合が足りません(^_^;)













…と、言う事で



こちらのエリアへと移動して…












春の景色に
愛車を入れてみたり…













幸せへの桜トンネルで













愛車撮影を叶えてみたり…






















白いクルマをピンクにしたり…














絶好調の「みなみの桜」を
私なりに満喫…♪













青い空にピンクで
春を感じる私…♪















春を満喫した
「みなみの桜」でした…♪















少なめな朝食な事と
春を楽しみ過ぎて
チョッピリお腹が空いている私…






スイーツ界の帝王で
グルメな
みん友様が御紹介下さった

初訪店のこちらへお邪魔して
オヤツタイムです(^^ゞ

※クルマを「桜の木の下」で休ませて
徒歩での移動です。



















こんな感じの店内…♪




















こんな感じのラインナップ…♪











…と、言う事で
こちらを注文…♪




ショーケース内の
こちらと…













メロンパフェ…♪

メロンが苦手な私と妻ですが
熟成された甘々のメロンが
タップリと使用された美味な一品…♪

また、苺ロールも
旬の苺がとても甘く

甘さ抑えめのスポンジケーキ&
生クリームとの相性も抜群…♪

美味しいオヤツタイムとなりましたo(^o^)o











大満足jなオヤツ後は
眩しい「みなみの桜」と
お別れタイム…









最後の記念撮影を済ませて
「みなみの桜」とお別れです(^^ゞ


またね…♪











「みなみの桜」で
春を満喫後は

お気に入りの
弓ヶ浜へとお邪魔して…






静かで素敵な海を満喫…♪

















フロントブレーキも
アタリが付いたようです(^^ゞ












素敵な海を満喫後は
お気に入りの海岸線を駆け抜け…






















あいあい岬へとお邪魔して…











愛車撮影と…












迫力ある絶景に癒やされます…♪

本日は微風なので
ユックリと見られました(^^ゞ













絶景のあいあい岬とお別れ後は
ピンク色が終盤の
桜ロードを駆け抜け…


















日向ぼっこを楽しむ
お猿の親子を眺めつつ…













初訪問のこちらへ立ち寄ります(^^ゞ







伊豆エリアへは
何度もお邪魔しておりますが

波勝崎は行き止まりの場所なので
寄りそびれておりました(^_^;)











また、この景色の先は
お猿の楽園(?)モンキーベイ
入場は有料との事…

動画でも説明されておりますが
野生のお猿の世界へ入れる場所は
先進国では
こちらだけとの事…♪




昨年、復活した
貴重で楽しそうな場所ですので
興味のある方は
是非御利用下さい(^^ゞ










…とは言うモノの


お猿にそれほど楽しさを感じなく
この後に昼食を予定している
時間がない私…


楽園へはお邪魔せずに
記念撮影だけは
済ませておきます(^^ゞ

私、お腹が空いていると
猿よりも始末が悪いので…(笑)











そんなこんなで来た道を戻り
先ほど通過した際
チョッピリ気になった
景色の良いこちらへ立ち寄ります(^^ゞ


















絶景の海岸線と…














白い花と…














赤い花と…












野生の鹿の群れが見られる
素敵な場所でしたo(^o^)o















初訪問の
波勝崎エリアを楽しんだ後は

雲見エリアへとお邪魔して…









…みたモノの

富士山は収められず…(^_^;)
※肉眼では見えてます。










チョッピリ残念な撮影後は
RED様も御利用された
お気に入りのこちらで
チョッピリ遅めな
お楽しみの昼食タイムですo(^o^)o



※13:00入店。













こんな感じの店内…♪












何度も来ているので
ラインナップは割愛。






…と、言う事で

こちらを注文…♪













先ずは美味しい5種の小鉢と…

ヒジキ・ふりかけ・ナマコ・
御新香・お気に入りのイカ♪

※サービスのキビナゴは除く。










揚げ立てサクサクな
美味しいフライ4種…♪

カマス・何とかエビ・イカ・アジ












もう一つは
こちらを注文…♪











身厚でプリプリな
美味しいお刺身と…

メジナ・イシガキダイ・アジ・
タイ・キンメダイ・カンパチ・
何とかエビ・ネギトロ









塩気が抑えられた
美味しい干物…♪












全体像はこんな感じ…♪

安定の美味しさでしたo(^o^)o










大満足な昼食後は
御当地スーパーへ立ち寄り
お買い物…♪








その後は
お気に入りこちらへ立ち寄り
3時のオヤツタイムですo(^o^)o













…とは言うモノの

大人気のこちらで15時は
入店が時間が遅く
シューケース内は品数が少なめ…(T_T)




そんなこんなで
こちらの二つをチョイスして…

※お気に入りのこちらは
ラスイチでした。



















こちらのカフェスペースで…














美味しいオヤツタイムでしたo(^o^)o












美味しいオヤツタイム後は
こちらへ移動して山登りタイム…♪


















お天気が良ければ
カワイイお馬(?)と
富士山が見られる絶景地…♪












カワイイお馬(?)は
見られたモノの…
画像にすると富士山は不発な感じ…

※肉眼では見えてます。








…と、言う事で

険しいU(?)階段を使い
登山家気分で
あちらの展望台まで行ってみます(^^ゞ












下りたり…





登ったり…




踊ったり…




余計な事をしたり…




歩く事、7分。



無事、展望台へと到着。












目の悪い方には見えにくいかも…ですが


富士山は微妙に見える感じ…♪

諦めずに歩いて良かったです(^^ゞ











そんな登山家気分を味わった後は
富士山との
愛車のコラボを目論見ますが…

微妙な感じ…(^_^;)










そんな黄金崎を後にして
次の撮影地は
RED様が楽しまれた恋人岬…♪




海の見える坂道から始めるモノの…












一週間も経過すると
かなり寂しげな開花状況…(^_^;)












奥まで下りてUターン。

クルマも向きを変えて
かなりムリヤリですが
春らしさを強調しつつ
記念撮影です(^^ゞ










コレだと
ネタ的に乏しい感じ…





ネタを求めて
数年振りに岬へと向います(^^ゞ

絵馬・宣言書・
プリンは必要ないモノの
鐘は鳴らしまくりたい私…♪


鐘だけにジャンジャン…(^_^;)










この靴ならイケると思う…(懐)



そんな気分になる
過酷な通路を進み…














まずはこちらで
ジャンジャンタイム…♪















富士山を眺めつつ
ジャンジャンタイムを楽しむ私…♪

平日の特権です(^^ゞ


















そんなジャンジャンタイムの後は
妻と手をつなぎ
ユックリとこちらを下ります…♪






※登りは汗だくでした(^_^;)











貸切状態の恋人岬…♪













ジャンジャンタイムも楽しみましたが…













遠くの富士山や
穏やかで静かな海を眺めて
素敵な癒やしの時間を過ごせた
久しぶりの恋人岬でした(^^ゞ

※しつこいようですが
この後は汗だくです(^_^;)













恋人岬を後にして
土肥の温泉街を駆け抜けます。

雲が無ければ
マジックアワーの時間帯ですが
ハートマークの石畳がある
旅人岬へと到着すると
景色はドンヨリで不発な感じ…













サンセットクルージングも不発。
残念な感じでした(^_^;)





ハートを探せ…♪










かなり残念な
不発のマジックアワー後は
西伊豆スカイラインを楽しみます…♪

とは言うモノの
装着タイヤはスタッドレス…












もちろん
駆け抜ける歓びではなく…






薄らと頂きが見える
富士山とのコラボ撮影です(^^ゞ














日没時刻を過ぎ
暗くなる速度が急加速。



路面凍結は無さそうですが
路肩には所々残雪があり
ウエットスポットも
チラホラな状態…











慎重に…






ときには大胆に…








安全は第一で…






スタッドレスタイヤを削りつつ
旅人岬との温度差11度の
西伊豆スカイラインを走り

本日最後の
富士山との記念撮影…♪

貸切状態なので
三脚を使用すれば良かったです(^_^;)











西伊豆スカイラインとお別れ後は
だるま山高原レストハウスで小休憩。

身体が冷え切ってしまい
ブルブルも止まらない×3(笑)

本日最後の富士山撮影となりました(^^ゞ

またね…♪














富士山をお別れ後は
お楽しみの夕食タイム…♪

函南エリアへと移動して
前回、好感触だったこちら
再訪です(^^ゞ

















こんな感じの店内…♪















こんな感じのラインナップ…♪














…と、言う事で

こちらを注文…♪



















人参は柔らかく
タケノコはシャキシャキ
おイモはフンワリ
ゴボウはシットリな
私好みな煮物…♪

函南エリアの方々は
毎日コレを楽しまれているとは…♪

引っ越したい気分です(^^ゞ










サックサクな鯵フライも美味でしたが
衣の風味に洋食感が強め。

煮物のお出汁との話合いが出来ず
交互に食べない方が
良い感じに思えました(^^ゞ













もう一つは
こちらを注文…♪





柔らかくジューシーなハンバーグと
滑らか美味なカニクリームコロッケは
私好みで美味…♪

入店時刻19:10で
退店時刻は20時でしたが
再訪して良かったですo(^o^)o









大満足な夕食後は
国道1号線を走り…







新道ダウンヒルから
カマボコストレートを駆け抜け…






シーサイドダブルレーンから
お気に入りの海岸線へと接続して…







「カレ」がバイトしている
鎌倉エリアを通過して…













朝比奈ICから高速移動。













ブルー&イエローのツリーを横目に
世界平和を願いつつ…













10:30に無事帰宅。

私なりに春を満喫した
楽しい1日が終了です(^^ゞ








温泉入浴は無かったモノの

河津エリアの桜や菜の花
みなみの桜や
お気に入りの海や絶景に癒やされ

また、朝食はともかく
その土地ならではの
美味しいモノを堪能出来た

私的には
「デキの良いドライブ」と思える
とても楽しい休日でしたo(^o^)o





本日、春一番が駆け抜けたとの事…

皆様も素敵な春のドライブを
存分に満喫されて下さい(^^ゞ



0 件のコメント:

コメントを投稿